• ベストアンサー

6ヶ月の子供の便秘について

chiko1021の回答

回答No.4

こんばんわ。 6日間もつまっているなんて結構頑固そうな便ですね! 私が息子の便秘の時によくやったのは、お湯をたっぷり含ませたティッシュか脱脂綿で肛門を軽く押してあげました。 (押した時に、ティッシュに含ませたお湯が流れる位お湯にたっぷり浸します!) 何度かやってると顔を真っ赤にしてよく出してくれました。 きっと便の先がカチカチになってしまっているのでお湯でほぐされるのかな~?と思ってたんですけどね・・ もしまだお時間があるようでしたら、病院へ連れて行く前に一度試してみて下さい!

mijinko1207
質問者

お礼

昨日の夜、やっとでました!!ご心配おかけしました。みなさんに聞いたことみんなしてみました。まとめてのお礼ですみません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんこについての質問

    7ヶ月後半の男の子です。これくらいの時期ではどんな便だと大丈夫なのでしょうか?離乳食は1~2回食で母乳を5回程度という毎日です。離乳食はとろとろおかゆ系で具は鶏ササミとか白身魚とかに野菜。あとは卵パンミルクやヨーグルトです。 実は離乳食を始めてころにはわりとかたまった感じの、やわらかくてコロッとした便が出ていました。ところが最近軟便で、下痢っぽいこともあります。特に熱もなく機嫌も良いし食欲もあります。どんな便だと悪いとか良いとか知りたくてご相談しております。初めての子育てのため手探り状態です。どうかよろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月 離乳食 嘔吐

    生後7ヶ月半になる男の子がいます。 離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。 今日初めて白身魚をスプーン1匙あたえてみたのですが、食べた後は何ともなかったのに、6時間くらいたってから母乳を飲んでる最中に大量に嘔吐しました。 嘔吐してすぐ、蚊にさされたような蕁麻疹が出てきましたが、しばらくすると消えました。機嫌も悪くなかったし、時間が夕方5時過ぎだったので、病院には連れていってません。 吐いた原因は白身魚だと思いますが、アレルギーがあるのか、それともただ胃が初めての食物にビックリしただけなのか… これから少しずつ食べられる物を増やして行きたいなぁと思っているのですが、しばらくはお粥と野菜だけで様子をみた方が良いのでしょうか…?

  • 9カ月の赤ちゃんの便秘

    現在離乳食2回食です。 2回食になった頃から便秘がちになってきました。 機嫌もよく、食欲も旺盛なので5日位は様子を見ていたのですが、 最近、8日も出ない事が何度も続き心配です。 お腹をマッサージしたり、綿棒浣腸したり、病院で貰った便を軟らかくする薬や、マルツエキスを試しましたが効きません。(薬は水分に溶かすと飲まないので、離乳食に混ぜて食べさせています。) 運動は、ハイハイはしませんが、つかまり立ちをするので、手を添えて立たせたりする程度です。 水分も、母乳以外はあまり飲もうとしないので、困っています。 離乳食の水分を多めにしてはいますが、それでも便秘は解消されません。 便秘に良い食べ物や、運動の方法など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘8日目です><どうしたらいいですか?

    7ヶ月になったばかりの女の子です。 1、毎晩1時間置きに起きる子(その度に授乳)なので、夜中はどれくらい飲んでいるかは定かではありませんが5~7回おっぱいを加えています。 2、離乳食は毎日ご飯半分くらいのおかゆを一度と、あとは母乳を4~5回です。 3、麦茶はあまり好きではないので、アクアライトやアップルジュースなどを1日100~150cc飲みます。 こんな感じの食事なのですが、離乳食が定着してから3日くらいうんちが出ないのが普通になってしまいました。(それまでは毎日出てたのですが。) 今日はあまりに出ないので初めて赤ちゃん用の綿棒を入れてみたのですが、ほんの少し出たと思ったら少し血が付いてたので、綿棒で傷つけてしまったのかと心配になってやめました。 うんちは肛門付近に残っているのは見えましたが、それ以降出てきません。 離乳食は初めて1ヶ月でやっと少し食べるようになった状態です。 毎回お粥に何かを混ぜてあげています。 魚味・ほうれん草味・ポテト味の粉末を混ぜる時もあれば、 実際のにんじんやかぼちゃのペーストを混ぜたりもしています。 食事の内容が悪いのでしょうか? とにかく便秘がちの私でさえも8日間はさすがに心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします><

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 5ヶ月から離乳食を開始しました。

    5ヶ月から離乳食を開始しました。 もうすぐ6ヶ月になるのですが、まだ、おかゆ小さじ3、野菜小さじ1ほどしか食べてくれません。 本等には、だんだん量を増やしていくと書いてあるのですが、それは完食した場合なのでしょうか? 少し多めに準備しても残してしまうので、どうしたものかと困っております。 また、この状態で豆腐や白身の魚などもあげても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 6か月 離乳食

    6か月 離乳食 6か月の子の離乳食に与えてはいけない野菜、魚などありましたら教えてください! 因みに白身魚とは具体的にどの魚を皆さんは与えていますか?

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

    生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。 便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。 5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。 1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう? 離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。 ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。 体重は7ヶ月で7.5キロです。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

専門家に質問してみよう