• ベストアンサー

高校生、大学生の服装について(男性)

現在高3の男です。 今まで、自分の身長や体重が安定していなかったこと、田舎に住んでいることもありまして、あまりファッションに興味を持てずにいました。 ところがこの頃は身長の伸びも少なくなってきて(個人的にはもっと伸びてほしいのですが・・・)そろそろ少し値段が高めの服でも1年で着られなくなるということがなくなりそうなので、「ファッション」について研究してみようと思いました。 ところが、何から始めていいのかよくわからないのです。友人の中には「ファッション雑誌」を買って少し大きな町で服をそろえたりしている人もいるのですが、どの雑誌がいいのかもよくわかりませんし、 立ち読みしてみても、いったいどの観点からその服装がいいのかわからない時もあります。(だぼだぼの物とか・・・) 高校生や大学生が着るようなオシャレでカッコいい服装について、紹介されている雑誌やwebサイト、オンラインショップ等の情報を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします

  • DccD
  • お礼率20% (13/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

こんばんは。 僕も3年の男子です。 僕もファッションに興味を持ったときは何を選べばいいのかわからなくて四苦八苦してました(笑 ファッションにはいろんな系統があって、「○○だから~系」と一概には言えないので難しいですが、高校生で今から服を買い始めるなら綺麗めなカジュアルスタイルがお勧めです。 綺麗目スタイルを扱っている雑誌だと 「ファインボーイズ」(ファッション初心者向け。) 「メンズノンノ」(ファインボーイズよりやや上級、落ち着いた感じ) などがお勧めです。 参考までに。 僕は「ザ・ショップTKタケオキクチ」というブランドが好きです。同系のお店と比べると、やや低めの価格設定なので高校生にも手が出しやすいかと。 最後に、初心者向けのファッションサイトのリンクを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.oxiare.net/
DccD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速「ファインボーイズ」を買ってみました。 「きれいめ」のファッションが多く掲載されていてとても参考になりました。 「ザ・ショップTKタケオキクチ」は少し離れたところのイオンに入っているようなので、機会があったら必ず行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#21308
noname#21308
回答No.5

個人的なので的を得ていないところがあるかもしれませんが 男性ファッションのジャンル毎の特徴などについて考えてみたので参考にしていただければと思います。 (私見ですのであまり鵜呑みにはされないで下さい) ストリート系 雑誌…smart,boon,samurai等 Web …http://www.spymaster-net.com/smo.html      http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/ 特徴…高校生、大学生だとこの系統の人が一番多いと思います。男らしいスタイルで気負わない感じです。Webサイトを参照していただければ大体の感じがつかめると思います。 個人的には長所はセンス次第で古着屋などを使ってかなり安く、しかもかっこよくまとめることができます。しかし、歴史が浅く結構曖昧なスタイルなのでかっこよく決めるにはサイジング、カラーリングなどのかなりのセンスが必要だと思います。とっつきやすいですが極めにくいジャンルといえばいいかもしれません。 きれいめ系 雑誌…JOKER,FINEBOYS等 Web …http://moc2002.cool.ne.jp/      http://www.arthur.gr.jp/ (オンラインショップ) 特徴…大学生くらいからこの系統の人も結構出てきていると思います。基本はトラッド(伝統を意識したスタイル)で清潔感を重視したスタイルです。 個人的には歴史が深いため定番の着こなし方が存在しますし大手のセレクトショップ(UNITED ARROWS等)があるので、そこから入っていけば無難にまとめることが出来ると思います。定番のきこなしについては1つ目のWebサイトを参照してください。ただ、シンプルなアイテムの組み合わせなため、チープなアイテムだとすぐバレるのである程度のお金が必要なスタイルだと思います。 他にもいろいろなジャンルがありますが、ほとんどのスタイルがこの2つのスタイルが基本なのでこのどちらかから手をつけてみられるといいと思います。 質問の主旨からずれていたらごめんなさい。長文失礼しました。

DccD
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紹介していただいたサイトがとても役に立ちました

  • sakomitu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

http://www.blueberryni.com/ ココも一押しです^^

  • sakomitu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

http://www.ragport.com/index.html ここなんてどうでしょうか?スタイリストの人もいるので。

  • ECDT
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

最初のうちはあまり雑誌は読まない方がいいかと。 読んでも、奇抜で、マネ出来ないようなファッションばかりです。 街中の若者や、服屋の店員の格好を参考にすれば良いと思います(店員は大概、シンプルで格好いい服装をしています。ユニクロの店員なんかもなかなか参考になるかも) ファッションは足元からなので、 まずは靴が大事です。コンバースオールスターの黒なんかを履いていれば無難です。 ズボンは色落ちのジーパン一枚で十分です(少々高いですが) これさえ揃えれば、上は真っ白のTシャツでも変に見えません。 http://image.www.rakuten.co.jp/takeiteasy/img1004489821.jpeg http://www.jeansmate.co.jp/sale/images/system/01.jpeg

関連するQ&A

  • 教えてください

    来年の4月から大学生になる高3の男です。 身長180cm 体重62kg です。 いままではファッションなどにあまり気を使わないで過ごしていたので、大学に着ていく服や靴などが全くありません。 最近はファッション雑誌などをみて勉強しているのですが、どんな服がいいのかイマイチ分かりません。 そこで、オシャレでなくていいので無難な服装がいいと思いました。 「無難な服装」について具体的なアドバイス等をいただければ幸いです。お願いします。

  • 男性ファッション

    おしゃれな格好をしたいと思い、男性ファッション誌を立ち読みしてみたのですが、 雑誌を読むと全部にすごく気合いを入れてコーディネートしなくてはならないようで、照れくさいのと、どこから手をつけて良いのか、というのがわかりません。 今まで全然ファッションには興味がなかったので、安い服しか持っていませんし・・・。 しかも堅太りで足も短いので、雑誌のようにはなれないですし。 今まではGパンとトレーナーばかり着ていました。こんな僕が動きやすく、気軽な感じでお洒落になるにはどのようにしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。ちなみに20代の会社員です。

  • 大学生の服装について

    私は今年から大学に通っているのですが、周りを見るとオシャレな服をきている人が多いです。 私は小~高と進学校に行っていて勉強ばかりで服に気をつかっていなかったので持っている服がワンパターンな、Tシャツだけ、Tシャツにシャツを羽織る、ポロシャツぐらいしかありません。 小物も何ももっていません。 新しいタイプの服装を試したいのですが、どんなのがいいんでしょうか? あと、小物もこんなのが使いやすいみたいのがあれば教えてください。 ※身長は185ぐらいで少し太めです。

  • 高校生男子です。身長が大きくてなかなか服が見つかりません・・・

    高校生男子です。 最近ファッションに興味がわいてきたんですが、 身長が大きくてなかなか服が見つかりません・・・ 身長185cm 体重80kg 髪型も坊主なのでどのような服装にすればいいか分かりません どなたか都内で買える場所、サイト どのような服装がいいかアドバイスしてもらえませんでしょうか? どうぞお願いします また参考にできるファッション雑誌などを教えてくれるとありがたいです

  • 高校生男子です。 身長が大きくて服が見つかりません・・・

    高校生男子です。 最近ファッションに興味がわいてきたんですが、 身長が大きくてなかなか服が見つかりません・・・ 身長185cm 体重80kg 髪型も坊主なのでどのような服装にすればいいか分かりません どなたか都内で買える場所、サイト どのような服装がいいかアドバイスしてもらえませんでしょうか? どうぞお願いします また参考にできるファッション雑誌などを教えてくれるとありがたいです

  • 高校生です。卒業旅行の服装(私服)でなやんでます;

    ご覧頂きありがとうございます。 今春卒業の高3です。 3月後半から10日ほど、欧州に卒業旅行に行きます。ホームステイもします。 なのですが・・・・・・服装には無頓着な方なので、あまり服をもっていません。 そこで、どんな服を買ったらいいか、アドバイスをいただけませんか。 着回しが利いて、大学でも着られる組み合わせだと助かります。 自分では、ワンピースや、ショートパンツ+タイツとかそのくらいしか思いつきません。 身長は165cmです。 たまたま私服のとき、そこにいた男子にどうか聞いた所「普通にいいとおもう」と返ってきたり かわいいと言ってくれる女子の友だちもいましたが、 いまいち服装に自信がないのです。 普通にお洒落ができる高校生の人たちを羨ましく思います。 しかし、特にお洒落な格好をしたいという訳ではなく、 変ではない、浮かない程度でいいのです。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 普通の大学生の服装って・・・・?

    もうすぐ大学生になる大阪の18歳の男です。 ファッションは初心者でもうすぐ大学生になるのですが服装に困ってます・・・。 雑誌を見ても値が張ってたり、とてもオシャレなのばっかりで手が出しにくくて困ってます。 いきなりオシャレにはならなくてもイイのでダサくなく普通くらいの服装がしたいんです。 ですので何を買えば良いでしょうか?? 所持金はあまり多くないのでできれば着まわしのきくようなやつでお願いします。 一着あたりの予算は4000円以下が嬉しいです。 身長175、体系は普通、髪はベリーショート?です。 今持ってるのはカーキのミリタリージャケット、グレーとピンクのパーカー、ラグランT×2、赤文字のみTシャツ、カーキのカーゴ、濃いめのダメージジーンズ、薄めのジーンズです。 長文失礼しました。 とても困ってるので回答お願いします。

  • ボーイッシュな服装の女の子向けの雑誌は?

    私はスカートよりもジーンズ派です。というか、スカートが似合いません(+_+)そして、ちょっとボーイッシュな感じの洋服をかわいく着こなすよう心がけています(実際は全然ダメですが・・・) また、背も150cm以下と小さく、どうがんなのであまりオトナっぽすぎる服は似合いません。  私は今度高校生になりるため、もう少しおしゃれをしたいので、雑誌などを見て研究したいと思っています。 こんな私でも参考にできるファッション雑誌はなんでしょうか?

  • オシャレな服装をする為にはどう学べばいいか

    服装にこだわり、もっとオシャレになりたいと思っています。 新たに服を購入しようと思っていますが 予算の関係上、安く多く手にしたいと考えています。 この場合は古着の購入が適しているのでしょうか? よい方法を教えてください。 今ある服も捨てずに利用できるものは利用しようと思っています。 今ある服はすべてださいと考えています。 しかし、1点だけを見ればオシャレでない服も、組み合わせによりオシャレによく見えるだろうと考えています。 しかし、どう組み合わせればいいかがわかりません。 新しく服を買う場合もすべて新しいもので揃えるのではなく できれば今ある服に合わせつつ選びたいと考えています。 このような考えがあるのですが 実際に、服をどう着るかと考えたとき、店に行って服を選ぶとき 知識がないためわからずに困っています。 どのようにすれば服選び着こなす能力がつきますか? ファッション雑誌を見ればいろいろな服装が載っていて ~系とありますが、自分の気に入った~系にする為には どのような点に気をつけて購入すればいいのかがわかりません。 こんな感じの服とこんな感じの服を見つけてくればこんな感じになる。 などの具体的な例などが複数載っている本などあれば わかりやすいと思うのですがなかなか見つかりません。 ~系にする為の服装の条件がいくつか箇条書き等で示されていれば それを基準に選択することができると思っています。 自分のしたい服装にある共通点が見つけられていないのだと思います。 どう勉強すればいいでしょうか? 興味・関心はあります。 最終的には自分なりの服装へと持ち込みたいです。 服だけでなくアクセサリー・靴なども含めてオシャレと言うのでしょうが 今回はまず服装について知識を得ていこうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • やめたほうがいいですか?

    こんにちは、やめたほうがいいか質問です。 私はおしゃれ大好き人間です。ファッション雑誌は、気にいた服があれば スクラップするし、すごい田舎で気にいた服が売ってる店がないので、 カタログで服を買っているのですが、そのカタログもあきるまでしょっちゅう 見ます。おしゃれして出かけるのはストレス発散です。お金がないので我慢 していますが、いつでもどこでもおしゃれな格好をしていたいくらいです。 そんな私の悪い癖は、町で見かけたおしゃれな人とかの服装をじーっと見ることです。 「いいなあー、あの服、私も着たーい」とか「なるほど、ああいうスカートにはああいうトップス をあわせれば、いいのか」「あの色にはあの色をあわせれば、ぐっとセンス良くみえるのか」とか 思いながら見てしまいます。 でも、この前、「うわー、あのコーディネート素敵だー!!」と思い、ついうっかり上から下まで 見てしましました。そしたら、その人も私を上から下まで見ていました。腹が立ったから 仕返しの意味だったんでしょうか?やっぱり、人の服を見るのはやめた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう