• ベストアンサー

歌詞は四小節までOK。じゃあ曲は?

ネットで知りたい曲を調べるとき、 歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました。 では、曲のほうはどうなんでしょう? MMLとかで書いちゃいけないんでしょうか? 歌詞みたいに制限付きでOKとかないんでしょうか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.2

とある、歌を扱ったサイトの掲示板に「掲示板への歌詞の書き込みについて、JASRACからそこの管理人さんに送られたメール」というのが転載されていました。  それを見た限りでは、「日常会話の範囲内」での書き込みなら(JASRACの)許容範囲のようです。たとえば歌のタイトルを知りたいときに「~~が~~して… で始まる歌知らない?」みたいな会話は普通にありそうですね。でも、「1番の歌詞が、~~が~~して~~した時(中略)~~…っていう歌知らない?」と、全部歌詞を言っちゃうような聞き方はあまりしませんよね。前者に当てはまるような書き込みならいいのかな、ということです。  ただこれは、事前にJASRACから許諾を得たサイトでの話ですので、無許諾のところ、及び管理人さんがはっきり「ダメです」と言っているところでは当然不可です。こちらのサイトでも、回答の際に(質問の際はわかりませんが)「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」とありますのでダメですね。  で、曲の書き込みに関してですが、少なくともこちらで書くのはダメと言えそうです。他の事例についてはJASRACのサイトを見る、それでわからなければ直で問い合わせをする、が1番確実でしょう。

hidegonsu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 う~ん...。MMLって時点で日常会話じゃないもんな~。 JASRACのページ、メールアドレス書いてないし...。

その他の回答 (1)

• kexe
回答No.1

>歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました これもだめです。私もそのような事を友人からきき HPなどに書こうと思いましたがJASRACのホームページをみたところ だめなようです 曲の方では15秒までならOKとかいう話がありましたが それもだめなようです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/faq/whole/index.html#04
hidegonsu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やっぱり駄目らしいですね。 JASRACももう少し、 融通効かしてくれてもいいと思うんだけど。