• ベストアンサー

ログイン画面左下の『終了オプション』部分に表示されてしまった文字列を消したい。

私のお店に検索用として置いてあるWindowsXPのPCを、お客様が設定を変えてしまったようで、ログイン画面左下の『終了オプション』の部分に『○○○○○○終了オプション』というようにアルファベットの文字が付くようになってしまいました。 それがあまり意味の良くない単語の為、早急に消したいと思い、色々調べてみたのですが分かりません…。 お分かりになる方、是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noezou
回答No.1

ログオン画面はWindowsのSystem32フォルダにあるlogonui.exeというアプリケーションが受け持っていて 文字列などはこのアプリケーションのリソースをリソースエディタなどで書き換えることによって可能となります。 余り詳しくないのなら止めたほうがいいです。 おそらく誰かがリソースエディタをインストールして書き換えたか、 書き換えられたloginui.exeをダウンロードして上書きしてしまったか、 このような振る舞いをするウイルスなどでの被害が考えられます。 不特定多数の人が使うマシンはユーザー権限を適切に行い、 ウイルス対策ソフトなどを導入し、きちんと運用しないと、大変なことになります。 こちら側に実被害が無くても、クラッキングの踏み台などにされて知らぬ間に加害者になることもあります。 特に大事なデータなどが入っていないのなら、リカバリーディスクなどを使って新しくしたほうがいいです。

jdm
質問者

お礼

そうなんですか。やり方さえ分かれば簡単に直るのかなと考えていましたが意外と難しいことを(私にとってはです…)されてしまったのですね。 ご指摘のようにこういった使い方をするPCはきちんとした管理をしないといけませんね。反省しています。。 この度はご回答ありがとうございました。