• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを書くとエラーが出て閉じてしまう!

今まで通常に使えていた「OutlookExpress5.0」と「ポストペット」にエラーが発生してしまいます。OutlookExpressの方では「不正な処理をしたため強制終了」、ポスペは「EAccess violation」とエラーが出てメーラーが閉じてしまいます。今までこういうことになったことがないため何度メールを書いてもエラーが出てしまうので困ってます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • che_00

私も同じような経験があります。 当方、IME2000&Win98SEの環境ですが、同様な症状が出た ことがありました。IMEだけインストールしなおして再起動 したら何の問題もなく動くようになりました。 他の原因として、システムが不安定になっている可能性もあります。スタート-->プログラム-->アクセサリ-->システムツール-->システム情報を起動し、ツール-->システムファイルチェッカーでファイルをチェックしてみましょう。 破損している旨表示されたら、Win98のCD-ROMを使って復旧 できます。cabsというフォルダを指定して回復してあげてください。 以上長々と失礼しました。

質問者からのお礼

やはりIME2000がおかしかったようで再インストール をしようかと思ったのですが、前々からパソコンも 不安定だったためCドライブのみ再セットアップを したら文字のエラーもなくなりました! それとシステムファイルチェッカーというものを 初めて知り、さっそくやってみた所 (再セットアップ後に)1つだけ破損したファイルが 見つかり修復をする事ができました。 色々と親切なアドバイス有難うございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 21st

詳しくはわかりませんが、それは他のアプリケーション(例えばメモ帳)でも起こりますか? また、日本語入力をオフにしている場合にも起こりますか? 日本語入力ONで、特定の単語でエラーが起きるのであれば、その日本語入力を再インストールすれば治るのではないでしょうか。 僕は以前、ATOKがバグった経験があります。

• 回答No.2
noname#18951
noname#18951

タイミングはいつ発生しますか? ・起動した直後? ・新規作成をしたとき などをよろしくお願いします。

質問者からの補足

メーラーを起動した後に発生します。 実はメールだけじゃなくこのサイトで質問を書いたときも同じような強制終了のエラーが何度も出てしまいました。もしかしたら文字に関係あるのでは?と思ってます。今は普通に文章を書けてますが、決まった単語などにエラーが出てしまいます。例えば上の質問のところの英単語や(エラー名)他にも色々・・・。質問を書くだけで5回くらい閉じてしまったのです。(T◇T)

• 回答No.1

エラーが出る前に何かソフトをインストールしたりしましたか?あとwindowsのバージョンも書いておいたほうがよいと思います

質問者からの補足

最近、年賀状を制作するのにソフトをインストールしました。(エプソンプリンターに付属していたもの)それとWindowsのバージョンはWin98です。 機種はNECの「VC500J/2」