• ベストアンサー

失礼の無い聞き方

j-h-smithの回答

• j-h-smith
回答No.1

>あらかじめお客様に限度額は大丈夫なのか確認する 個人的には、あらかじめこれを聞かれる方が失礼だと思われるような気がしますが... 限度額オーバーで使えない場合に、人前で恥をかかせないよう本人だけに上手く伝えるようにすればよいのでは? 「お使い頂けないようで、申し訳ございません」なんて感じで言ってるのを見たことがありますが、言われた方はすぐに限度額オーバーと気づいていましたし、それで分からない場合は限度額オーバーと答えて構わないでしょう。

noname#16968
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、どう考えても引落とす前に聞くって失礼ですよね。お客様に失礼の無いように聞くよう言われ、それはおかしいのでは?と思って質問してみたのですが、やっぱり誰がどう考えても失礼な事ですよね。