• ベストアンサー

うまくエンコード出来ません・・・

mpegやaviの映像をDVDで見たくて、TMPEGEnc3.0XPressを使ってMPEG-2に変換しているのですが、一部どうしてもうまくいかないものがあります。 (1) 320×240 29.97fps MPEG1-Layer1 32.00khz 192kb/s stereo 音声データが読み込まれない。 (2) 352×240 29.97fps MPEG1-Layer2 44.10khz 224kb/s stereo 解析中に途中で画面が止まる。 (止まった画面のまま出力される) (3) 512×384 16bit OpenDivx 29.97fps MPEG1-Layer3 48.00khz stereo 114kbps 映像データと音声データの長さが合わない。 (映像データが1:25:54に対して  音声データが4:47:13などとなる) 上記の問題で困っています。映像の事をやり始めたばかりでどう対処していいか全く分かりません。原因と対処法を教えてください。1つずつでもかまいません。どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず VSO Divx to DVD(フリー) http://www.vso-software.fr/download.htm や PowerDirector 3 体験版 http://www2.cli.co.jp/download/pdir_trial.htm DVD MovieWriter 4(体験版) http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm を使ってみてください。 特にVSO Divx to DVD(フリー)は低負荷だったと思います。

nakamin
質問者

お礼

ご紹介していただいたのを試してみようと思います。ご親切にどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

(1)素材のファイルの音声がドルビーデジタルだったと思われます。エンコード設定画面で音声部分だけ表示されなかったのでは? 3.0XPressではドルビーデジタル音声は扱えない仕様になっているのでこの場合は機能拡張用の「音声プラグイン」を追加購入するか、他のエンコードソフトも併用するかという方法があります。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html 株式会社ぺガシス:TMPGEnc Sound Plug-in AC-3 (2)お使いのPCの環境がわからないのですが、もしPCのスペックがきついと、エンコードにはかなりCPUパワーを食うので、エンコードに失敗することもあります。たとえば作業中にウイルス対策ソフトが自動で定期スキャンを始めるとエンコードに必要なパワーが足りなくなって失敗も起こります。以前似たようなことも経験しました。 お使いのPCがTMPGの推奨環境をクリアしているか確認してみてください。必要環境ではギリギリなので、ちょっとしたことですぐフリーズや異常終了も起きます。メモリの増設である程度楽にもなりますが。 (3)はよくわかりませんが、ファイルが破損しているのではないかとも思います。

nakamin
質問者

補足

詳しくお答えくださり、どうも有り難うございます。説明不足で申し訳ありません。実は持っているソフトはTMGPEnc3.0XPress with AC-3なのでドルビーデジタルもいけるはずなのです。一応インストールしてあるのですが、もしかしたら使えてないのかも・・・? PCのスペックはCPU1.7G P4、メモリ514、HD80GBという感じです。確かに私もウイルススキャンなどで失敗した経験があるので、自動検索や常駐ソフトを解除してメモリークリーンなどをして使っているのですが・・・。推奨環境だとCPUが足りない感じなのですがPCをかえるだけの予算は・・・。 一応全てMedia Playerでは見れるのですが・・・。やはりファイル自体の問題なのでしょうか。

回答No.2

何か変ですよね。 統一性がないというか。 なんで、こんな??? (1)32.00khz これは対応していないのでは? 44.1や48なら判るけど。 なぜ32にしたんですか。 (2)画像に比べ音声が良すぎですね。 アンバランス。 これは、単に映像が壊れていると思う (3) #1さんに同じ。 この3本は諦めるか。別のソフトでDVD準拠にエンコしてみるかですね。 私の場合ですが、2種のエンコソフトを使っていますが、片方がダメでも、もう片方で出来る場合があります。 ダメモトでやってみてください。

nakamin
質問者

補足

どうも有り難うございます。実はこれら全てもらい物で自分で作ったものではないんです。全部Media Playerでは普通に見られるのですが・・・。もし他のソフトを買うとしたらどれが一番良いでしょうか?よろしければアドバイスおねがいします。

回答No.1

>一部どうしてもうまくいかないものがあります。 ほかの動画はうまく変換されるということですよね。動画圧縮(avi、mpeg変換)時にころころとソフトや作業手順を変えるんですか?珍しいですね。 Divxひとつとっても使うソフトのバージョンや手順によって出力されるものはかなり異なりますよ。 512×384 114kbps...微妙な解像度、ビットレートですが、何のソフトを使ってどのように作成されました?

nakamin
質問者

補足

どうも有り難うございます。実はうまくいかないのは全部もらい物なのです。自分でやったものは問題ないのですが・・・。ちなみにその人も他の人から貰ったようで、どうやって作ったのか良く分からないんです。

関連するQ&A

  • MEPG2とmp4どちらが動画の激しい動きに強いですか?

    MEPG2とmp4どちらが動画の激しい動きに強いですか? MPEG2のコーデックは ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG2 / Code:MPEG2 / 略号: / 720x480 2000Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG1-Layer2 / Code:MPEG1_Layer2 / 略号: / 48KHz 128Kbps Stereo mp4のコーデックは ■映像情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG4 Visual / Code:mp4v / 略号: / 720x480 24bit 1536Kbps 29.97fps ■音声情報 (ストリーム数 1) 1)コーデック:MPEG4 Audio / Code:mp4a / 略号: / 16 44.1KHz 128Kbps 2ch stereo(L+R) VBR AAC LC 詳しい方よろしくお願いします。

  • DivXでのエンコードについて質問させてください。

    DivXでのエンコードについて質問させてください。 TV録画したVROやVOBファイル等をTMPEGEnc4.0を使って、DivXでaviに変換しているのですが、人物等が動く映像のときに横じまのようなものが表れます。 なんとかこの横じまを取りたいのですが、原因がわかりません。 わかる方いらっしゃいませんでしょうか? 設定は、いろいろ変えてはいるのですが、 Dvix6.9.2 704×396 29.97fps エンコーディングプリセット 5 マルチパス、初回のみ と、マルチパス、二回以上 を一回ずつ ビットレート 1000~1200程度 くらいです。 付け加えますと、音声はMPEG Layer-3, 192 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo でやってます。 OSは7です。TMPEGEnc4.0が7に合わないというのも聞いたことはあるのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • VirtualDubを使って音ズレ修正

    MPEG2 映像 MPEG2 720x480 29.97fps 4:3 8000.00kb/s 音声 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo 00:12:32 サイズ 783,515,652Bytes をAVIにエンコードしたのですが DivX 映像 RIFF AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 22549f 3003.01kb/s 音声 MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 00:12:32 サイズ 294,941,340Bytes に出力したところ約2.1秒の音ズレがありました。 VirtualDub1.6.10を使って音ズレの修正が出来るそうなのですが、使い方がよく分かりません。 これは、音ズレしたAVI動画から直せるということらしいですが、修正したら映像や音声が劣化すると言うことはありますか? またどの項目から修正をするのか、教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします

  • 映像が見えないんですが

    映像が見えないので、コーディック等を調べるソフトで MPEG2 29.97fps 8000.00kb/s 4:3 MPEG1-LayerII 48.00kHz 384.00kb/s CBR Stereo 52,983,122Bytes と表示されました。 どうしたら見えますか、教えてください。

  • 動画の再生について

    RealOne Playerで動画が再生できません。再生しようとすると「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが出ます。調べてみたところこの動画は MPEG2 704×480 29.97fps 9647.60kb/s 0.6735 MPEG1-Layer(2) 48.00kHz 224kb/s Stereo と出ました。なにをどうすればいいのかさっぱりわかりません。再生方法わかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • コーデックを探したい。

    コーデック情報 640x480 24Bit OpenDivX(DIVX) 23.98fps 40967f 00:28:28s MPEG1-Layer3 44.10KHz Stereo 128Kbps これらの情報をもとにしてコーデックを探したいのですが 全く意味がわかりません。

  • どのようにすれば見えますか

    これが見えないんですけど、どのようにすれば見えますか。教えて下さい。 MPEG2 480x480 29.97fps 2520.00kb/s 4:3 MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR Stereo

  • TMPGEncで・・・

    TMPGEncで、 352×240 29.97fps MPEG1-Layer2 44.10khz 224kb/s stereo というファイルを 2パスVBR 6000kbits/sec 384kbits/secでMPEG2 に変換したのですが途中の1部分だけ音が完全に途切れてしまいます。そのほかは正常で音ずれも何もないのですが・・・。どうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • AviUtlでエンコード

    お世話になります。 [12.avi] 704x396 24Bit DivX 6.8.5.5 30fps 44953f 2051.09kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR DualChannel [RIFF(AVI1.0)] 00:24:59.931 (1499.931sec) / 422,004,576Bytes 真空波動研Lite 090902 / DLL 090902 これがAviUtlでエンコードしたファイルです。再生も問題なくできます。 設定では LAME mp3 48K 192kb/s を選んだはずなんです。また、LAME ACMの設定で J-STEREOに設定しているんですが… 上のファイルはLAMEmp3で音声がエンコードされたいるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • mpeg動画の 音声のみを取り出す方法

    タイトルの通り、mpeg方式の動画を音声のみ取り出して保存できないのかなと思って質問させていただきました。 (704x480 MPEG2 .mpg] MPEG2 704x480 29.97fps 4:3 8888.00kb/s MPEG1-LayerII 44.10kHz 256.00kb/s CBR Stereo 00:05:14 208,304,132Bytes 真空波動研 という感じです。mp3でもwav形式でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。