• ベストアンサー

尼崎の願いごとが叶う石?

昔、友達から聞いたことがあるんですが、阪神電車の大物という駅の近くに一生に一度だけ一つの願いを叶えてくれる石(もしかしたらお地蔵さんだったかも?)があるらしいんです。どなたかご存知ないでしょうか?神社だったのかお寺だったのか、それとも道のはしにあるのか、まったく忘れてしまったのですが、場所は阪神の大物駅で間違いなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biguzamu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

確かではないですが、大物では、残念さんの墓があるので、それではないでしょうか?

参考URL:
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/rekihaku/bunkazai/siseki/zannen/zannen.htm
benjyamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらく紹介していただいた「残念さん」のことだと思います。 お願いが叶うかどうか、1度行ってみたいと思います。 でも、周りには何もなさそうですね・・・ 残念さんのためだけに行くといった場所のようですね。

関連するQ&A

  • お助け地蔵の石 処分したい

    3年ほど前、高野山にあるお助け地蔵というところにある石を持って帰りました。ネットで、そこの地蔵に参って石を持ち帰ると願い事が叶う、叶ったら返しに行く、ということが書いてあったからです。それから願い事はまだ叶わず、飾ってあった石を見るとカビが生えているようです。外にあったものをそのまま部屋に置いておくと衛生上良くないかと思って、サランラップでくるんでおいたのがまずかったかもしれないです。もう置いておいてもパワーはなさそうなので、本当なら返したいですが、願事が叶っていないのにわざわざ持っていくのも…と思いますし、東京住まいなので遠く、時間と費用的に厳しいです。この石はどのように処分したらよいでしょうか? どこかのお寺か神社にもっていくというのもダメでしょうか?

  • 阪神尼崎駅周辺・・・

    阪神尼崎駅周辺で初詣&お参りに最適な神社ってどこでしょうか? なるべく駅に近くて広い境内あるようなところがいいのですが。 お寺より神社でお願いします。 京都から観光で行きます。

  • 鈴の音がする石の有るお寺

    初めまして^^知人に聞いたのですが、「鈴の音がする石」が京都のどこかの寺(神社?)にあるそうです。すごく気になるので一度行って見たいのですが全く情報がなく・・・。どなたか教えて下さい!!

  • 千手観音像があった神社?寺?

    とある神社?寺?を探しています。 10年ほど前、小学生のころ訪れました。 近くに小さな池があり、千手観音像は石でできていました。 千手観音像の周りにはたくさんの地蔵などの石像があり、迷路のようになっていました。 また、赤い旗や赤い布などがあったような気がします。 そこは山の中ではなく、どちらかというと辺鄙な田舎にあったような気がします。 確か、関東ではなく関西でした。 うろ覚えで申し訳ありません。もう一度行きたいのです。 写真を見ればわかります。 可能性のある神社、寺を、教えてください

  • 阪神の通勤定期券について尼崎-梅田

    阪神電車のHPに「九条駅~大物駅間を含む通勤定期券(IC定期券を含む)をご利用の場合、阪神梅田駅でも乗り降りできます。」とあります http://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/teiki02.html 尼崎(最寄り駅)から梅田へ通勤しているのですが 「尼崎-大物」の通勤定期を購入して、 毎日、尼崎もしくは大物で乗車 梅田で下車し通勤することは可能ですか? またそのようなことをしてもよいのでしょうか?

  • 奈良 談山神社から石舞台古墳まで

    奈良 談山神社から石舞台古墳まで 平日名古屋から奈良まで高速バスで行きます。10:30頃着予定です。 その後下記のように観光したいのですが、電車とバス又はレンタサイクルを使用してでは無理がありますか? JR奈良駅→(桜井)談山神社→聖林寺→安倍文殊院→(畝傍)おふさ観音 →橿原神宮→石舞台古墳→JR又は近鉄奈良駅へ レンタカーを借りることも検討していますが、なにせ初めて行くところなので、 道に迷う心配もあり、公共交通機関+レンタサイクルでと思っているのですが。 アドバイスをお願い致します。

  • JR尼崎→JR大阪→阪神梅田→阪神西宮

    西宮神社に行きたいんですけど、タイトルにあるとおり JR尼崎→JR大阪→阪神梅田→阪神西宮 のルートにしたいんです。 JR大阪の駅で電車から降りる際に3箇所あるどこの改札口に行けば阪神梅田駅に近いですか? イカリスーパーがある側を奥側って勝手に思ってるんですけど、そういうふうに思うとどこがいいでしょう? 私は関西出身ではないのであまり大阪駅の事は分からないんです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが。

    彼女と京都の神社・寺に行こうとおもうのですが、 学生なので電車でいこうと思っています。 そこでですが、 駅やバス停から近い、縁結びの神社・寺はないでしょうか?

  • 阪神バスを利用して三宮→阪神尼崎まで行きたいです

    阪神バスを利用して、三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎まで行ってみたいと思っています。 この区間に阪神電車があることは知っていますし、バスに乗るということは時間がかかることだとわかっているのですが、どうしても一度乗ってみたいと思っています。(この区間にぜひ見てみたい建物があります) 三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎までは、どれくらいの乗車時間がかかりますか? この区間は平日の朝や夕方は道路が混雑していますか? また、阪神バスの乗車券は金券ショップでは安く買うことはできますか?

  • 京都嵐山近くの小さな苔寺(西芳寺ではなく)

    網膜剥離で視力を失いつつある妻(33)がどうしてももう一度見たい景色があると言っています。小学校時代の幼い記憶ゆえ、つたない表現ですが聞き取ったまま書きます。 渡月橋から川上に向かって右手(北?)に歩いて五分くらいで、細い道を左に曲がる。しばらく歩くと一面竹林になる。左側に小さい神社(観光客がわりといた)があった。更に歩くと踏み切り(赤と黄色の屋根があったりなかったりした電車?)を渡り左に曲がると白壁のお寺がいっぱいある。行きたいお寺はそのうちの一つで、その寺は他の多くの寺と違い入り口に石段が無かった。その中の庭が木も石も苔で覆われていた小さなお寺で、入ると右側は小さい庭。左が大きな庭ですごく高い木が一杯あった。奥に向かうには細い道がある。お寺には大きな石(小学生にとって)をつたって上がる縁側があった。ほとんど観光客はこなかった。 こんな情報なのですが心当たりのある方のご回答を心よりお待ちしております。