• ベストアンサー

Sonicare使用経験ある方

エリートではなくて古いタイプのSonicareをお使いの方、教えてください。我が家には、昔、父と兄が協同で買った古いタイプのSonicareがあります。しばらくして彼らは使用をやめてしまって、かなりの間しまわれていたのですが、最近私が、先の付け替えよう部分を買って使おうと思ったのですが、箱も説明書も見つかりません。ひっぱりだしてきてすぐ、ヘッド部分をつけて緑色のボタンを押したら、動いたのですが、長いことしまわれていたため充電切れのためかすぐに止まってしまいました。幸い充電機はあるのでコンセントに挿し、本体をセットして一晩じゅうでんさせた(つもり)ですが、全く動かないのです。よく見ると本体にも充電機にも電機を通す部分がなく、充電器はコンセントに挿すだけ。本体はそれに置くだけ。みたいで本当にコレで充電されてるの?って感じです。最初の持ち主らに聞いてもずいぶん前で憶えていない。充電すればいいだけ。と参考にならない返事しか返ってきません。私の手元にあるのは充電機、本体、ヘッドのみです。他に何か必要なものはあるのでしょうか?充電の仕方は何か間違っているのでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

何ていう方式だか忘れましたが(電磁誘導?)水周りで使用するものなので、電気の接点のような物は無いです。充電器に置くだけです。ただ、充電中は多分何色かのランプが付くはずなので、そのようなシグナルが無い場合は、充電器の方が壊れているのかもしれません。若しくは充電池が寿命なのかも。充電池だった場合交換は出来ますが、古いタイプはもう生産が中止していると思いますし、多分新しいのを買った方が安く付くと思います。

strange0202
質問者

お礼

私が充電器に置いたときは何のランプもついていなかったみたいなので充電器が壊れているのでしょうか。充電池の交換ができるのは知りませんでした。さっそく調べてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• micazuki
回答No.1

こんばんは。 古いタイプのSonicare持ってます。 職業柄、手で磨いたほうがよく磨けるので今は使ってませんが…。 >本体にも充電機にも電機を通す部分がなく ないですよ~。でも本体を充電器に置けば充電の緑のランプが点滅します。 (緑のスイッチの真ん中が一部光ります)充電が終わると点滅→点灯になります。 説明書がもう手元にないのでうろ覚えなのですが、最初は 三日三晩の充電が必要だったような気がします。 今ためしに私のソニケアも久しぶりに充電器にさしましたけど 動かないしランプも点滅しませんね~。 もう少し長時間充電してみてください。

参考URL:
http://www.sonicare.ne.jp/index.html
strange0202
質問者

お礼

やっぱり長いこと使わないで置いておくと駄目なんですかね~?私のソニケアもランプがついている感じはなかったです・・・。う~・・んこわれてないことを祈って、もう少し充電してみます。ありがとうございました!