• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠かな・・・?

妊娠希望の20代・女です! 昨日、生理予定日でした。 でも待ちきれなくて検査薬を試したところ、 薄いのですが陽性反応がでました★ でも、下腹部が重く痛かったりと 生理前の感じにとても似ています。 あと、つわりらしきものは特に感じてません。 これは妊娠してると思って大丈夫ですか? それと病院へはいつ頃行くのが良いのでしょうか? 不安なのでどなたかお答えくださると嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13142
noname#13142

こんにちは。 今まで4回妊娠経験があり、一人出産し、現在妊娠8ヶ月のものです。 最近の妊娠検査薬はかなり信用できますから、薄っすらとでも陽性反応がでていれば、おそらく妊娠されていると思います。 本当なら妊娠検査薬で陽性反応が出ればすぐに病院へ行ったほうがいいのですが、昨日が生理予定日だったということでまだ早すぎると思います。そもそも妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使うものですからね。そういう私も、生理予定日前から検査薬を使っていました。それでもやっぱり病院へ行ったのは生理予定日の1週間後です。それくらいになると妊娠5週くらいですから、胎嚢の確認ができると思います。 ただ、それまでに出血があったりした場合は、妊娠検査薬で陽性反応が出たことを伝えて病院で診てもらうべきです。切迫流産の可能性もあるからです。 とりあえず、待ち遠しいと思いますが、後1週間ほど待ったほうがいいです。診察料も高いですしね。 それとつわりですが、症状の出始める時期や症状の内容は個人差があるので気にしなくていいと思います。私は生理予定日前の着床直後からつわりが始まりました。吐き気・だるさ・眠気などです。だいたいの人は妊娠6週~8週頃に始まるみたいです。ピークも人それぞれですが、10週~12週頃だと思います。一番有名?なのが吐き気やおう吐ですが、眠気だけの人もいたり、逆につわりという症状がまったくない人もいるようです。私の知人は元々生理不順で妊娠を諦めていましたが、いつもは3ヶ月おきくらいにある生理が半年なく、病院へ行ったところ妊娠5ヶ月だと言われ、病院の帰りに腹帯を買ったなんて笑い話なんかもあります。つわりがなかったから気づかなかったんですね。 妊娠初期の症状は生理前の症状とよく似ています。先にも述べましたが、薄っすらと陽性反応が出たということで妊娠は間違いないと思います。ですので、医薬品には十分注意してください。今は妊娠4週で赤ちゃんの器官形成時期にあたり大事な時期です。まだ何の自覚もないと思いますが、色々と気をつけてください。くれぐれも少量の出血でも見逃さないように・・・。 最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います! 待ち望んでいた事だけにこのまま生理が来るのでは?と不安もとても大きかったのですが、 ちょっと心が楽になりました。 つわりって吐き気だけを指すワケじゃなかったんですね・・・。 早く赤ちゃんに会えるのが楽しみです☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

多分妊娠してると思います。 私は生理予定日から4日ですぐに陽性がでたんですが、気づくまで、毎日生理痛の弱い痛みや腰痛、眠気に悩まされ、生理が来るものだと思っていました。 多分そのうち胸が張ってきますよ☆彡 病院には遅くても胎嚢が確認できる5週目くらいに行った方がいいかなって思います。 私は早く行って失敗組でしたから。逆に不安になっちゃいます。 早くちゃんと妊娠確認できるといいですね*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 待ちに待った妊娠なだけに、生理が来るのでは?と 毎日ビクビクしながら過ごしてます><; ホント、早く病院でも妊娠の太鼓判押して頂きたいです!

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

生理予定日の前日に、薄く陽性反応が出れば、おそらくあと数日後に検査してたらハッキリ出ると思いますし、妊娠していることを前提に考えていいと思います。 妊娠した時の自覚症状って、生理前の自覚症状と似ている部分が多いんですよ。 私はPMS(月経前症候群)が出るんですけど、生理周期が28~35日と幅があるため、32日目くらいだと、つわりだかPMSだか分からなくて、困ってました。 つわりも、必ずしも感じるものではありません。つわりが全くないまま出産になる人もいるくらいです。 また、これから、つわりが出るかもしれmさえん。 病院に行く時期ですが、私は、今週中にとりあえず1回いっておくことを、強くお勧めします。 ただし、時期的に、胎児や胎嚢(胎児が入っている袋)は小さすぎてまだ見えないですので、これを確認する目的で病院に行くのは、早すぎます。 でも、あなたが妊娠している(可能性がある)ことを、病院に認識してもらった方がいいです。 何かあった際、すぐに対処してもらえますし、何も心配ごとが無かった場合、次はいつまで病院に行かなくていいか、はっきりします。 あと、病院の下見というか、施設やスタッフの対応などの相性も、感じとれますよね。行きたくないって思ったら、「次は○週間後に来て下さい」って時期を目安にして、別の病院に行ってしまえばいいしね。 生理予定日の1週間後では、胎嚢はまだ小さくて見えないこともあります。 というか、私は、「小さすぎて見えにくいのを、わざわざエコー診察するのは面倒」という理由で、生理予定日の1週間後に、つわりでフラフラする中わざわざ病院に行ったのに、エコー診察を拒否されました。 診察代がかかるのを配慮してくれたのではなく、明らかに診察拒否でした。 まあ、確かに見えない可能性は高かったのですが、態度が気に入らなくて、病院を変える決心をしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、何かあったらすぐ対処してもらいたいですね!一度病院に行ってみる事にします。 下見という意味も込めて・・・☆ 早く病院でも妊娠してるよって言ってもらいたいです!