• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メビウスノートパソコンのCD-ROMドライブが壊れた!Ver.2

  • 質問No.135247
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

前回はあまりに情報が少なすぎてごめんなさい(回答くれた方ごめんなさい)。CD-ROMドライブが壊れたというのは、CDを入れると一応まわり始めるけど、すぐに回転が止まってしまうという状況のことをいっています。もちろんそのCD-ROMドライブは内蔵のATAPI(IDEっていうのかな?よくわからないですが・・・)です。一番の問題はそのノートパソコンにOSが入っていないという事です。したがって、外付けCD-ROMドライブは不可能であり(認識させられない)、また、ネットワークに接続して他のパソコンのドライブを使ってインストール、というのも不可能です(ネットワークに接続すらできない)。
OSをインストールするだけなら他に何らかの方法もありそうですが、ただ、今後そのノートパソコンを使っていくことを考えるとやはりドライブ交換が一番手っ取り早いかとおもって、皆さんの意見をいただけたらと思いました。
機種名は MN340K15 Mebius です。社外品が普通につけばいいのですが・・・。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134917

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (11/43)

ちょっと質問です。
CD-ROMが壊れてOSが再インストールできないのですね?
純正品を購入されれば起動DISKで再インストールは簡単です。
社外品であれば起動DISKにCDをDOSで認識するための
ファイルをコピーしてないとかなり難しいかなと
どうしても社外品の安い物がいいといわれるなら
DOSの知識がいりますよ
いかがですか?
補足コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

ノートパソコン用のCD-ROMドライブが社外品しか見当たらないのです。sharpの純正品を見つけたとしても純正品って結構高いですよね?DOSの知識なら近くにスペシャリストがいるので大丈夫です。
投稿日時:2001/09/14 12:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (175/970)

何か、CDのレンズが、曇っているだけのような・・・
一度、CDのレンズクリーナを試してみると、あっさりと直るかも知れませんよ。(自信有りませんが)
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

試したけど無理でした。なんかドライブモーターとかこわれてんのかな・・・?
投稿日時:2001/09/15 15:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (813/2055)

CDを入れると一応まわり始めるけど・・・
 10秒位ですぐにCDは止まります??
OSが入っていないという事です・・・
 WINDOWSは動くのですよね?
外付けCD-ROMドライブは不可能であり(認識させられない・・・
 立ち上げフロッピーを作成しその中にドライバーを組み込めば可能です
ごめんなさい、状況をもう少し補足していただくと他の人も回答しやすくなります

がんばって下さい(ーー;)
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

すみません。状況を完璧に説明しようとするとあまりに長くなるのでどうしてもこんなアバウトな文になってしまいました。アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時:2001/09/15 15:06