• 締切済み

CD-ROMドライブの共有

WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

みんなの回答

• kanburu
回答No.4

ANo2です。 -Panasonicの見解- SD-Jukebox Ver6 本バージョンで非対応となった機能 ・インポート時、ネットワークドライブからのインポートはできません。 ver6からネットワークドライブからのインポートができなくなったようですね。 と言う事はそれ以前のバージョンであればネットワークドライブでインポートできると言う事です。

purity_mv
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 > ver6からネットワークドライブからのインポートができなくなったようですね。 インポートがネットワークドライブから出来ない事は問題ありません。 Windowsの共有機能を使って予めファイルを移動出来ますので。 今回の質問はファイルからのインポートでなく、CDから取り込みでの件です。

• violet430
回答No.3

無理ですね。 この手の音楽ソフトやライティングソフトは、ネットワークドライブは認識しないです。 回避策としては 1)98でで録音してからそれをコピーする 2)外付けCDドライブを買う です。 CD単体のドライブは安いので、買っても良いのではないですか? http://kakaku.com/item/01202010305/

purity_mv
質問者

補足

回答有難うございます。 やはりWindowsXPで他のパソコンのCD-ROMを自身のCD-ROMと認識させるのは不可能なようなので、今回は98側で一旦Waveファイルとして録音し、それをSD-Jukeboxで取り込むことにしました。 この場合CDから直接取り込むのと音質に違いがあるのですか?

• kanburu
回答No.2

-Panasonicの見解- SD-Jukebox ネットワークの状態によっては、バックアップ/リストア(復元)が正しくできないことがあります。バックアップ時にネットワーク接続されたドライブを選択しないでください。 http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/backup_2.html 使い方はどうあれSD-Jukeboxでネットワークドライブはお勧めしてないですね。

purity_mv
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし今回の質問はバックアップ/リストア(復元)に関する質問ではありません。

• yamato1957
回答No.1

ソフト側でネットワークドライブをサポートしていないと 駄目だと思います。

purity_mv
質問者

お礼

回答有難うございます。 > ソフト側でネットワークドライブをサポートしていないと駄目だと思います。 ですから、WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させる方法があるのか質問したのです。