-PR-
解決済み

EXCELで指定セルごとにフィル

  • 困ってます
  • 質問No.13521
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

EXCELのフィルは指定範囲に対して、初期値から指定ステップ単位で値を生成してくれますが、
これを、たとえば5セルごとに値を入れる方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ちょっとずるい方法ですが、
まずデータを入力したい列ではなく使っていない列で4セルおきのデータを作成します。
これは前回の説明でできますよね。
次にできあがったデータを空白を含めて選択しコピーします。
そしてデータを入力したい列で「形式を選んで張り付け」
をします。
このとき「値」を選択し、「空白セルを無視する」にチェックします。
そうすればA2からA5のデータに影響はありません。

#フィルハンドルとはセルの右下の黒い部分ですよね。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

出来ました!
ずるかろうがなんだろうが出来ればOK!です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

最初に5セル分を選択してフィル機能を使用するのではダメですか? ただしこの場合、残りの4セルにもフィル機能が働きます。 ...続きを読む
最初に5セル分を選択してフィル機能を使用するのではダメですか?
ただしこの場合、残りの4セルにもフィル機能が働きます。
補足コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

5セルにだけ入れたいのではなく、1セルに入れたら4セルあけて、1セル入れて4セルあけて・・
というようにしたいのです。
CTRLキーで対象セル選択してフィルは出来ませんでしたし、
100行くらいにやりたいので、いちいち1個づつ選択は面倒で。
投稿日時 - 2000-11-21 11:58:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

質問の意図と違っている可能性がありますが。 A1に1が入っているとします。次にA6に2を入れます。 A2からA10までを選択して、フィルハンドルを右クリックで ドラッグして、ボタンを離した際に開くメニューの、(下側の) 「連続データ」を選択して、"オートフィル"を適用してOKにします。 これで4つセルを空けて値を入れていくことが出来ますが、 数値は1ずつしか加算され ...続きを読む
質問の意図と違っている可能性がありますが。

A1に1が入っているとします。次にA6に2を入れます。
A2からA10までを選択して、フィルハンドルを右クリックで
ドラッグして、ボタンを離した際に開くメニューの、(下側の)
「連続データ」を選択して、"オートフィル"を適用してOKにします。

これで4つセルを空けて値を入れていくことが出来ますが、
数値は1ずつしか加算されません。

まるっきり頓珍漢な回答になっている可能性が高いのですけども(^^;
補足コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

「フィルハンドル」ってなんでしょうか?
ヴァージョンはEXCEL7で、やや古いので最新版での技はつかえないんです。
A1、A6、A11・・にフィルを行ない、途中のA2~5には影響が出ない方法がありがたいのですが・・
投稿日時 - 2000-11-21 20:27:13
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

セル番号A1,A5,A10……に1,2,3……と連続入力したいときはA1,A5,A10にそれぞれ、1,2,3と入力し、A1からA14まで選択し、フィルハンドルで好きなだけドラッグします。4セル間隔(5セル目毎に)で連番が打たれます。「A14まで選択する」のが「みそ」です。
セル番号A1,A5,A10……に1,2,3……と連続入力したいときはA1,A5,A10にそれぞれ、1,2,3と入力し、A1からA14まで選択し、フィルハンドルで好きなだけドラッグします。4セル間隔(5セル目毎に)で連番が打たれます。「A14まで選択する」のが「みそ」です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ごめんなさい、説明が足りなかったかな。 おそらくあっていると思うんですが 1セル目に値を入れて2から5まで4セルあけるんですよね。 ・まず1セル目から5セル目まで選択状態にします。 ・フィル機能を使ってドラッグしてみてください。 そうすると6,11,16・・・セル目に1セル目の連続データが はいります。 ただ、2セル目から4セル目に既に値が入っている場合は 7,12,17・・・セル目に2セ ...続きを読む
ごめんなさい、説明が足りなかったかな。
おそらくあっていると思うんですが
1セル目に値を入れて2から5まで4セルあけるんですよね。
・まず1セル目から5セル目まで選択状態にします。
・フィル機能を使ってドラッグしてみてください。
そうすると6,11,16・・・セル目に1セル目の連続データが
はいります。
ただ、2セル目から4セル目に既に値が入っている場合は
7,12,17・・・セル目に2セルの連続データが入ることになります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

途中にデータが入っていると駄目ですね。 Ctrlキーで入力したいセルを複数選択し、Tabキーで(またはShift+Tabで)最初のセルに戻り、数字を順次入力する、というのは駄目ですよね。セルを選んで入力する、を繰り返すよりはよりは、いくらか増し、と言う程度ですね。 データが入力されていても選んだセルに連番が入力できる方法、小生も知りたいです。(-_-;)
途中にデータが入っていると駄目ですね。
Ctrlキーで入力したいセルを複数選択し、Tabキーで(またはShift+Tabで)最初のセルに戻り、数字を順次入力する、というのは駄目ですよね。セルを選んで入力する、を繰り返すよりはよりは、いくらか増し、と言う程度ですね。
データが入力されていても選んだセルに連番が入力できる方法、小生も知りたいです。(-_-;)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ