• ベストアンサー

「結婚」と聞いてイメージするものは?

いつもお世話になります。 結婚した友達のために、音楽をやっている友達が 1枚のCDを作りました。 私がそのジャケット制作をすることに なったのですが・・・ どのようなデザインにしようかと悩んでいます。 指輪や花をデザインすると普通になっちゃうし・・・ 皆さんは、「結婚」と聞いてどんなものを イメージしますか? イメージする物、イメージする色、 どんなことでもいいです。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10559
noname#10559
回答No.3

ある程度センスのあるデザインがかけるのなら、 私は、携帯が挨拶している所(私の中では擬人化ではない) や、その人たちから思いつく色を、渦巻きみたいに 混ぜてみたり。 芽を息吹いている姿とか、そういうのを想像しました。 裏は成長記録とかで。 背景は白ですが、メインは携帯の赤、黄色、黒、青や 渦巻きも原色、芽もつややかな緑かなー。 シンプルに表が『結』裏が『婚』で、 「重なる事で意味がある」 「開いたままでは締まらない。」なんてのおもしろかも しれません。 お薦めではありませんが、あくまで個人での使用なら、 ぼんぼやーじゅさんのちびギャラも、ほのぼのタッチで 参考になるかもです。

参考URL:
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/
mascolia
質問者

お礼

おもしろい! 回答いただいて後、すぐにイラレで渦巻きを 作成してみたんですが、おもしろいです。 携帯のアイデアも、思いもよらなかったので 衝撃を受けてしまいました。 もしかして、デザインをされている方なんでしょうか。 URLのイラストも参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

CDのジャケットではないのですが、恋愛小説のハードカバーできれいなものを挙げます。 新堂冬樹著『ある愛の詩』(角川書店)のはピンクがメインで、それにグラデーションがかかっていて、時折白も混じっています。また、現在、この本のテーマを著者が一部作詞作曲した音楽を収めたCDも販売されています。これは見たことがありませんので、どんなものだかよく分かりません。 村山由佳著『天使の梯子』(集英社)は白ですが、一部に変わった形の穴が空いていて、そこから下にある青い紙が見えます。また、タイトルや著者名は銀色です。この著者の別のハードカバーの作品(『星々の舟』、『すべての雲は銀の・・・』、『翼 cry for the moon』)もやはり文字は銀です。 イメージする物、といえば、やはりハート形ですが、これだと陳腐過ぎるかもしれませんね。ジャケットのデザインなら、例えば大きなピンクのハートマークの真ん中に、銀色の文字で「Happy Wedding Mr.&Mrs.○○」なんて書くのはどうかな、とも思ったんですが、何だかあまりにも陳腐というか月並みな発想なので、自分でも笑ってしまいました。

mascolia
質問者

お礼

ジャケットを作成するので、CDジャケットばかり 参考にしてましたが、恋愛小説を参考にしてみるのも いいかもしれませんね。考え付きませんでした。 ハートマークって、よくあるんだけど、 やっぱり使うとかわいいんですよねえ・・・ 悩むところです(^^;)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1の方に同意見です!!それか、淡いきれいな色ですね。 白は清楚なイメージですね。新婚さんのお二人でお好きな色に染めてほしいですね。

mascolia
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい!! やっぱり白が一般的なイメージなんですね。 「2人の好きな色に染める」って ああ、なるほど~って思いました。 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イメージする物としては、【白いカラー(花)】ですね。茎のグリーンとのコントラストがとっても気に入ってます。 清楚な感じが花嫁さんにぴったりだと思います。 …あくまでも私見ですが。 イメージする色は、やはり【純白】ですね。

mascolia
質問者

お礼

花にしても、ゆりを使うと「いかにも」になっちゃうけど カラーならシンプルで素敵かもしれませんね。 純白・・・真っ白なジャケットっていうのもいいかも。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    こんにちは。3月に友達の結婚式があり、コーディネートで悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。このワンピースにパールのネックレスをすることまでは決まったのですが、上に羽織る物(ショールかジャケットにするか?)の色とバック、パンプスの色やデザインを悩んでいます。この装いにはどんな感じが合うと思いますか? 年齢は20代前半です。

  • 皆様の結婚指輪を教えて下さい

    いつもお世話になります。 皆様は、結婚指輪をどこで買いましたか? 差し支えございませんでしたら、素材やデザイン、価格等、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 雑誌を見ていると、素敵な指輪があまりにもたくさんありすぎて迷います・・・。 オーダーメイドは考えていませんが、参考までに皆様の結婚指輪について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪

    ホテルのチャペルで式をします。 指輪の交換があるのですが私は シルバーで彼はゴールドがいいのですが 色やデザインが違う物を結婚指輪にしても いいのですか? 宝石店で聞いたところ問題ないと聞きましたが 不安です・・・

  • 結婚指輪のデザインどう思いますか?

    現在、結婚指輪を探しています。   そこで先日ショップで一目惚れしたマリッジリングがあるのですが、 中央にダイヤのついた花がくっついているデザインなんです。   http://kolje.net/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=23   ↑このページの上から10番目の指輪です。     触った感じは、触ってとがっているところもないし、立て爪でもないのであまり引っ掛かることも無いんじゃないかなぁ、と思うのですが、現在している婚約指輪は立て爪なので服に引っ掛かってとても不便、という事もあって、 普段使いにする結婚指輪はやっぱり出っ張っていないデザインのほうが良いのかなぁ、なんて思います。   セミオーダーなのでこのデザインで花の飾りだけ取る事は可能なのですが、このお花のデザインがとても気に入ってしまって・・・。 とっても悩みます。。   結婚指輪のデザインで失敗された方などいらっしゃいますか? 経験談を含め、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ポンテヴェキオの結婚指輪って人気ありますか?

    ポンテヴェキオの結婚指輪って、30代から人気ありますか? あまり結婚指輪のブランドに詳しくないので、ポンテヴェキオの人気とか評判とかブランドの格?がどんな感じなのか教えて欲しいです。 (若い女性に人気、あまり人気は無い、学生が付けるブランド、大人向け、高級なイメージなどなど) 私は35歳のOLなのですが、7年付き合った彼とようやく結婚することになりました。 この間いくつかのお店に結婚指輪を見に行ったのですが、本命だったティファニーよりも、ポンテヴェキオの方が好みのリングがありました。 ティファニーよりも安いし、デザインはこっちの方が好きなので、ポンテヴェキオに決めてしまいたいな~と思っています。 あんまり高い指輪だと、お金を出してくれる彼にも悪いですし……。 私が欲しいと思ったリングは、こういうお花をあしらったかわいいデザインのものです。 https://www.pontevecchio.jp/bridal/marriage/fiorato/m01fi.html 花かんむりという名前も、すっごくかわいくてとても気に入ってます。 永遠の愛を誓う薬指に花かんむりを付けるって、ロマンチックだな~と思って、すっかりその気になってしまいました。 でも指輪単体ではかわいいのですが、35歳でこれを付けるのはどうなんでしょう……? ちょっとかわいいデザインすぎる気もしてます。 さらに、35歳の女が「薬指に花かんむりなの~ウフフ~」とか職場の人に言ったら、引かれたりしないでしょうか……? 言わなきゃいいと思うんですが、私は絶対浮かれて言ってしまうと思います……。 そもそも、お花の指輪を選ぶこと自体が結婚ハイなんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう……。 彼は好きな指輪にしたらと言っていたのですが、好きな指輪と、欲しい結婚指輪と、似合う結婚指輪って違うと思うので、本当に困っています。 それに結婚指輪ですから、50代、70代になっても付けると思います。 おばあちゃんが指に付けていていいデザインかどうか、というと、ちょっと自信がないです。 オシャレでかわいいおばあちゃんが付けていたらかわいいと思うんですけど、私がおばあちゃんになった頃、オシャレでいれるかというと……ちょっと、かなり自信ないです。 なので、ポンテヴェキオは30代から人気はあるのか、この指輪のデザインは歳を取っても大丈夫かということを教えて欲しいです。 あとポンテヴェキオの情報はなんでも欲しいです。他のブランドと比べて値段はどれくらいとか、ダイヤの質がどんな感じとか、そういう意見が欲しいです。 とりとめなくなってしまいましたが、よかったら答えて頂けるとうれしいです。 結構、かなり悩んでますので……よろしくお願いします。

  • 石なしの結婚指輪

    こんばんは。 私は19歳で 旦那は30代前半です。 子供ができたため今年 籍をいれました。 結婚指輪のことなのですが、 彼は物が良くてシンプルな物を 好むのと、義母の知り合いの 鍛造屋さんがいるのでそこに 頼むことになりました。 私は小さくて良いから 石が着いてる指輪が いいなぁと思っていたのですが 最初から義母と旦那の中では その鍛造屋さんに頼む事は 決定で、指輪も全くデザインの無い ただのリング(言い方悪いですが) で決定されそうだったので、 私は全くデザインの無いものは 嫌だと旦那に伝えると、 真ん中に一本ラインの入った 見本の指輪が送られてきて、 これでいい?と聞かれました。 てっきりカタログなどから選べると 思っていたのですが そういう感じでもないし、 ちゃんとプラチナで物は良いと 言われたので了承しましたが… 19歳の私が 真ん中に一本ラインが入っただけの 銀色の指輪をしていたら なんだか安物に見えてしまいそうで 不安です… パッと見ただのシルバーリングに 見えるんじゃないか、と。 石なしの結婚指輪って 今時あまり見ないのですが 私のまわりに居ないだけで 結構普通なのですか? 文章がぐだぐだで 申し訳ありませんが モヤモヤして仕方ないので 質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 友達が自分と同じ結婚指輪をしていることに気付いたら

    先日、友達の結婚式で友達(新婦)が結婚指輪を見せてくれましたが、 私のものと全く同じブランド、同じデザインでした。 ダイヤがカーブして入っているデザインで、どのブランドにもありがちな 特に珍しいデザインではありません。 友達は私が同じ結婚指輪をつけていることに気付いていないと思います。 (私はつけるときは別の指輪とセットにしてつけているので、違うデザイン に見えなくもないので) 他の友達も気付いていないと思います・・・たぶん。 正直友達が全く同じ指輪だったのは複雑な気持ちでした。でも、既製品だし 仕方ないと思い直しました。 私は普段家にいるときや仕事中は結婚指輪をつけないので、数年たった今も 新品のようにピカピカしています。友達と出かけたり食事するときはつける のですが、私の方が先に購入したのに新品に見えるから真似したと思われてしまう のではと心配する気持ちもあります。 指輪をみせてくれたときは披露宴の最中でほとんど話せませんでしたが 今度会ったときにでも「実は私も同じ結婚指輪なんだ」と話したほうが いいでしょうか?気を悪くされるでしょうか? なんと言ってきりだせばよいものでしょうか?

  • 秋の結婚式

    こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。 今回もよろしくお願いします。 今度11月に友達が結婚します。 式と披露宴、その後の2次会にも呼ばれています。 でも秋の結婚式は初めてで何を着ていけばいいのか悩んでいます。。。 フォーマルなドレスワンピース(ノースリーブでシルバーっぽい色です)は持っているのですが、上に何を着ていけばいいのでしょうか? 会場は暖かくても外は寒いと思うので。。。 ジャケットを着るにしてもあわせれるような物を持っていないので、この際買おうかなとも思ってます。 その場合どのようなジャケット(はおりもの?)だったら、おしゃれでその後の2次会にも着ていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を安く買いたい

    結婚指輪を探してるのですがプラチナのいつもつけてられるようなシンプルなものを探しています。 正直デザインのないシンプルな結婚指輪だとカルティエのだろうとそのへんで買った安いのだろうと見た目は変わらないので なるべく安く買いたいのですが (1)安いものだと結婚指輪はどこに売ってますか?デパートとかですか?ちなみに都内にすんでます (2) また結婚指輪安いもので大体いくらくらいになりますか?