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ドラクエ全てに言えること?

ドラクエ5をやっていていつも思うことなのですが、モンスターのHPって一桁の範囲でズレがあるように思うんですが、どうしてでしょうか。(というかドラクエ6,7もやっていますが、同じことが言えます)

質問者が選んだベストアンサー

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  • -motto-
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.1

こんにちは。 これは知人から聞いた情報なので正しいかどうかは定かではないのですが、モンスターのHPのズレは仕様らしいです。 攻略本等に載っているHPがMAXの値で、それより多少低いこともあると聞きました。 モンスターも常にHPが全快ではないという意味ではないでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

仕様なんですか。 なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

確かFCのDQ1はHPは固定だったと思います。 恐らくHPの数値ランダムにするプログラム居れてなかったのだろうと。 FCのDQ2からHPに可変がついたと思います。 それ以降は皆少々ですがHPに差があります。 でも体感するのはメタル系モンスターくらいでしょうか。 ただ、1ダメでも差があると「えー」と思うのがメタル系ですよね。

nayamimuyo
質問者

お礼

やはりそうですか。 メタルスライムで、今まで3で倒せたのに4与えないと倒せないことがありました。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

昔からそうだけどな。 ドラクエ1はどうだったか忘れちゃったけど、ドラクエ2からは微妙に誤差があって、 記憶の強いファミコン版ドラクエ3でも、スライムのHPも5~7くらいの間で変動していました。 メタルスライムとかはぐれメタルとか結構シビアな思いをしましたし、一桁の範囲でのズレはありますね。

nayamimuyo
質問者

お礼

やっぱり皆さん同じことを経験してるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#101301
noname#101301
回答No.2

 攻撃してもいないのに「薬草」使ったり、「ホイミ」かけたりすることもあるので、きっとモンスター達も主人公たちと同じように傷ついているのでしょう。

nayamimuyo
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

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