• ベストアンサー

メールに画像を添付したいのですが

過去のQ&Aを読んでも分からなかったので質問させてください。 同窓会の写真を友人に送りたいのですがいつもやっているマイピクチャを開いて「このフオルダの画像をメールで送信する」というのをクリックして送るやり方は知っているのですが一度に2~3枚の写真を送付するにはどうしたらいいのでしょうか? フリーソフトの『縮小専用』もダウンロードしてみましたが未だわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします

noname#48908
noname#48908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> だけどこれだとデスクトップに写真のショートカットが出来ますよね? まず用語の問題ですが、「ショートカット」とは画像があるフォルダにある場合に、その画像へのリンクだけを別のフォルダに存在させるためのものです。この場合、デジカメで撮影した画像があるフォルダに存在し、デスクトップに存在するのはその画像を縮小した(そして元の画像とは異なる)画像そのものですから、「ショートカットが存在する」という言い方は変で、「縮小画像そのものが存在する」ですね。 気分を害されたら申し訳ないのですが、念のため訂正させてください。 で、この場合ですが、確かにデスクトップに縮小画像が残ってしまうのですが、残らないようにするためには縮小画像を元の画像に上書きしてしまうしかありません。その場合、後で「もっときれいにプリントアウトしたいから大きいサイズで送って」と頼まれたとしても対応できなくなってしまいますし、あなたが後で大きいサイズで見たいと思っても出来なくなってしまいます。よって、面倒でも別のフォルダ(この場合はデスクトップですが)に縮小画像を、元の画像とは別に保存し、メールし終わった後に手動で縮小画像を消す方が良いと思います。 もちろん保存先をデスクトップではないどこか別のフォルダにすることも出来ます。その場合はどこかに縮小版を溜める専用のフォルダを作成し、#5の手順の「縮小画像の出力先フォルダ」の指定で、その縮小版用フォルダを指定してやると良いでしょう。メール作成時には、そのフォルダをエクスプローラで開き、そこからメールにドラッグアンドドロップすればOKだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

> 再度ダウンロードしようとしたら解凍の段階でエラーがでました。 うーん、では別のソフトを使われてはいかがでしょう?例えばこんなソフトがあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html ダウンロードして、アイコンをダブルクリックすると、インストーラが起動します。「次へ」をぽんぽんと押しているとインストールが完了しますので、一度、デスクトップに出来たアイコンをダブルクリックしてみてください。 左上の「縮小画像の出力先フォルダ」のところにある、フォルダが開いたアイコンをクリックし、出てきたフォルダ一覧を上にスクロールさせていくと「デスクトップ」が一番上にあると思いますので、「デスクトップ」をクリックしてからOKを押します。一度、右下の「終了」を押してください。 その後、エクスプローラでメールで送りたい画像のあるフォルダを開き、チビすな!!のアイコンに画像をドラッグアンドドロップします。出てきた画面の左上にあるファイル一覧で、画像のファイルネームの欄にチェックが付いてることを確認し、「実行」ボタンを押してください。そうすると、縮小された画像がデスクトップに出てきます。「縮小画像の生成が終了しました。今すぐ出力先のフォルダを開きますか?」という画面が出たら、「以後このメッセージを表示しない」にチェックを入れ、「いいえ」を押すと良いでしょう(デスクトップをいちいち開かなくてもOKなので)。縮小作業が終了したら、右下の「終了」を押してください。 後は、デスクトップに登場した画像ファイルをメール作成のウィンドウまでドラッグアンドドロップすればOKだと思います。 お試しください。

noname#48908
質問者

補足

ありがとうございます! おかげで出来ました。 だけどこれだとデスクトップに写真のショートカットが出来ますよね? いちいちメールを送信した後にこのショートカットを削除することになりますね

noname#113407
noname#113407
回答No.4

方法は既に回答が出ています。 ファイル容量がでかい時の参考と変わった視点での添付ファイル送信で参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.filesend.to/
noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心の私にはまだまだここまで行き着かないのが現状ですが試して見ます。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

こんばんは。 まず、「メッセージ作成」で添付をクリックし画像を選択します。一枚ずつでも出来ますがShiftを押しながら選んでゆくとまとめて添付可能です。 次の方法も出来ます。 一枚の場合は、右クリックし[送る][送信者]でメッツセージ作成が現れます。 複数の場合は、添付したい画像をドラッグします。デスクトップでも、同じフォルダにでも構いません。それらを立てに並べてください。それを右クリックでまとめて反転してください。後は一枚の場合と同じです。

noname#48908
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 おかげでよーやくわかりました。

回答No.2

エクスプローラで該当の写真を左クリックして、そのまま指を離さず作成中のメールまでマウスカーソルを移動し、ぽんと指を左ボタンから離せば(この操作をドラッグアンドドロップといいます)添付ファイルになります。何枚も添付したいときはこの操作を繰り返せばOKです。 なお、このままの手段では、サイズの大きい画像であってもそのままのサイズで送信してしまい、相手が受信に手間取ったり、プロバイダのメールサイズ制限に引っかかってしまって送れなくなってしまうなどの場合があります。 その場合は、縮小専用などのソフトを使って事前に画像を小さくしておくと良いでしょう。 縮小専用については、ダウンロードしてきたアイコンをクリックするとインストールすることができます。で、デスクトップにアイコンが出来ますよね?そのアイコンをダブルクリックしてみてください。 設定画面が出てきますので、相手に送る画像のサイズ(1024x1024か、800x800がよいでしょう)を選び、エクスプローラで送りたい画像があるフォルダを開いて、送りたい画像を縮小専用の右下の領域にドラッグアンドドロップすればOKです。小さくなった画像は、元の画像が保管されているフォルダにResizedというフォルダが作成され、そこにありますから、その画像のアイコンをメールにドラッグアンドドロップすれば添付可能です。

noname#48908
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 でもそのResizedというフォルダが作られていないんです、なんででしょう

noname#48908
質問者

補足

やはりおかしいです、再度ダウンロードしようとしたら解凍の段階でエラーがでました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

画像ファイルをドラッグして、メール作成ウィンドウにドロップすればいいです。

noname#48908
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単なんですね、深く悩みました。

関連するQ&A

  • メールgooでの画像添付について

    gooのフリーメールを利用しています。 マイピクチャからの画像の添付の方法を 易しく教えてください。 その場合の画像のサイズの変更(主に縮小) の方法もお願いします。

  • メールで写真を添付する際の画像を縮小して送りたいのですが、マイピクチャ

    メールで写真を添付する際の画像を縮小して送りたいのですが、マイピクチャで写真を縮小する方法をお教え下さい

  • Yahooメールの「添付画像」とは?

    ドコモ携帯電話から私のPCにメールが届く際に、本文の下に「添付画像」が表示されています。 それはgifファイルのようですが、クリックすると「添付ファイルの保存」画面が表示されます。 「ダウンロード」と「Yahooボックスに保存」のいずれかを選ぶように求めているので「ダウンロード」ボタンをクリックします。 そしてダウンロード先を開いてみると意味不明な画像。 いったい何かと送信者に問い合わすと、「写真は送っていない」との返事。 さらに「スマホに取り換えたばかりで、写真を添付するような難しいことはわからん」ということです。 ではいったいこの「添付画像」とはなんでしょうか?

  • メール添付画像が保存できません

    Outlook Expless使用しています。 メールで届いた画像(拡張子は.jpg)の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」にしてマイピクチャに保存するとします。 マイピクチャで見ると、保存したはずの画像は『.[1]』で保存されており(拡張子が[1]っていうことなんでしょうか) 他の画像は縮小版で表示されているのに、保存した問題の画像は ファイルのアイコンのままです。 クリックすると、「このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です」と出て画像が出ません。 なので、いつもいちいちメール添付画像を一旦ペイントにコピーして ペイントからjpgで保存していて、面倒です。 どうしてでしょうか?ご教授下さい。

  • メールに写真を1枚添付して送信・・・なのに他の画像まで出てきます(>_<)

    教えてください!! WindowsXPでマイピクチャ内の写真1枚を選び「このファイルを電子メールで送信する」をクリックし、 添付ファイル付き新規メール(Microsoft Outlook)にて、友人にメールを送信しました。 その後、自分の送信済み添付ファイルを確認しようと開いてみたら、 「画像とFAXビューア」が開き、添付写真はその時、私が選択したものでした。 写真下には、左右矢印があるので矢印をクリックしてみると、別の画像が何枚か出てくるではないですか!! 1枚しか添付していないのに、もうビックリしました。 それらは以前、友人に送ったデジカメ写真や、HPの写真が気に入ったので、そのままダイレクトに右クリックし 「画像を電子メールで送信する」で、友人に送ったものでした。HPの画像は保存もしていないのにどうして?? 心配になり、自分のアドレスに別の写真を添付し、送信してみました。 やはり、選択した写真がまず出ますが、矢印をクリックすると先程見た、同じ何枚かの画像が出てきます。 違う写真で数回試しましたが、その分だけ不要な添付画像が増えていきます。 1、友人にも同様にその添付していない写真が見れているのでしょうか? 2、どうしたら、この現象が出ないようになりますか?添付以外の左右矢印で見れる画像を無くしたいのですが。 3、「画像とFAXビューア」でしか添付画像を送る方法がないのでしょうか? 専門用語が分りませんので、申し訳ありませんが、易しい説明・方法、教えてください。  ※ちなみに同じような質問がありましたので、参考にし、「(一時)ファイルの削除」もしてみましたが、  何も変わりませんでした。

  • 画像をPCから携帯にメールすると画像が荒い

    PCでグーグル画像などで拾ってマイピクチャに保存した画像を 添付して携帯に送信しているのですが、携帯で見た画像は荒くてひどい写真になってしまいます。 OEにドラッグして添付しても、画像を右クリックで「イメージを小さく」でも「維持する」でも携帯に送られてくる画像に変化はありません・・・ どうすればPCで見ているように綺麗な写真のまま送信できますか? PCはXP、携帯はソフトバンクです。

  • ブログの画像添付が1MBまででオーバーして困ってます

    ブログの画像添付が1MBまでですが、デジカメ画像が大抵1MBを超えてしまいます。 携帯で撮った写真しか載せられないのか? 縮小専用という無料ソフトをダウンロードしようかと思いましたが、発行元不明でダウンロードするのをためらってしまいました。 最良の策を教えてください!よろしくお願い致します。

  • 画像の縮小

    デジカメ画像の縮小の仕方を教えてください。 フリーソフト「縮小専用」などをダウンロードしてみてインストールを試みましたが失敗しました。 Vistaにして思うことは、あらゆるダウンロードがすべて失敗して 何もできないこと。

  • メールへの画像の添付について

    質問のジャンルが違うのかもしれませんがお願いします。 OSはWindowsMEです。メールはOutlookExpressを使っています。 デジカメで撮った画像をメールに添付したいのですが、その際画像に加工を施したいのです。具体的には画像の大きさだけでも変えて小さくしたいのですが、虫眼鏡を使っても始めの大きさよりは小さくなりません。出来るだけ小さい画像にしたいのです。 それに写真が全体的に暗いので、もっと明るくしたり、出来れば色々な特殊加工を施した画像を作って、それをメールに添付したいのですが、どうすればいいのですか? やはりそう云った専用のソフトを入れないとダメですか。 それはフリーソフトなんかではないのですか。 よろしくお願いします。

  • パソコンからのメール画像添付について

    教えてください。 説明が下手で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いいたします。 パソコンからのメール画像添付についてですが、 写真を1枚添付して送信したはずが、その後、送信済みメールで確認すると、 見たこともない画像がたくさん現れます。 写真はjpgで送っています。 添付した画像のタイトルをクリックすると、「ACDSeeQuickView」という画面が現れ、 「前へ」「次へ」という矢印が表示され、それをクリックすると次から次へと見たこともない 画像が現れます。 主にネットの広告のタイトルや、知らない人の写真、たまに自分のマイピクチャフォルダの写真・・・ などです。 これは、受け取った人に全て見られているのでしょうか? なんだか恐ろしくて聞けませんでした。 または、私のパソコンだけのことでしょうか? ネットで買い物をして、確認の画像が添付されてくる時も同様の症状があります。 その時も延々と画像が見られます。 写真を1枚送りたいだけの時はどうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。