• ベストアンサー

メールに画像を添付したいのですが

過去のQ&Aを読んでも分からなかったので質問させてください。 同窓会の写真を友人に送りたいのですがいつもやっているマイピクチャを開いて「このフオルダの画像をメールで送信する」というのをクリックして送るやり方は知っているのですが一度に2~3枚の写真を送付するにはどうしたらいいのでしょうか? フリーソフトの『縮小専用』もダウンロードしてみましたが未だわかりません。 ご存知の方よろしくお願いいたします

noname#48908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> だけどこれだとデスクトップに写真のショートカットが出来ますよね? まず用語の問題ですが、「ショートカット」とは画像があるフォルダにある場合に、その画像へのリンクだけを別のフォルダに存在させるためのものです。この場合、デジカメで撮影した画像があるフォルダに存在し、デスクトップに存在するのはその画像を縮小した(そして元の画像とは異なる)画像そのものですから、「ショートカットが存在する」という言い方は変で、「縮小画像そのものが存在する」ですね。 気分を害されたら申し訳ないのですが、念のため訂正させてください。 で、この場合ですが、確かにデスクトップに縮小画像が残ってしまうのですが、残らないようにするためには縮小画像を元の画像に上書きしてしまうしかありません。その場合、後で「もっときれいにプリントアウトしたいから大きいサイズで送って」と頼まれたとしても対応できなくなってしまいますし、あなたが後で大きいサイズで見たいと思っても出来なくなってしまいます。よって、面倒でも別のフォルダ(この場合はデスクトップですが)に縮小画像を、元の画像とは別に保存し、メールし終わった後に手動で縮小画像を消す方が良いと思います。 もちろん保存先をデスクトップではないどこか別のフォルダにすることも出来ます。その場合はどこかに縮小版を溜める専用のフォルダを作成し、#5の手順の「縮小画像の出力先フォルダ」の指定で、その縮小版用フォルダを指定してやると良いでしょう。メール作成時には、そのフォルダをエクスプローラで開き、そこからメールにドラッグアンドドロップすればOKだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

> 再度ダウンロードしようとしたら解凍の段階でエラーがでました。 うーん、では別のソフトを使われてはいかがでしょう?例えばこんなソフトがあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813.html ダウンロードして、アイコンをダブルクリックすると、インストーラが起動します。「次へ」をぽんぽんと押しているとインストールが完了しますので、一度、デスクトップに出来たアイコンをダブルクリックしてみてください。 左上の「縮小画像の出力先フォルダ」のところにある、フォルダが開いたアイコンをクリックし、出てきたフォルダ一覧を上にスクロールさせていくと「デスクトップ」が一番上にあると思いますので、「デスクトップ」をクリックしてからOKを押します。一度、右下の「終了」を押してください。 その後、エクスプローラでメールで送りたい画像のあるフォルダを開き、チビすな!!のアイコンに画像をドラッグアンドドロップします。出てきた画面の左上にあるファイル一覧で、画像のファイルネームの欄にチェックが付いてることを確認し、「実行」ボタンを押してください。そうすると、縮小された画像がデスクトップに出てきます。「縮小画像の生成が終了しました。今すぐ出力先のフォルダを開きますか?」という画面が出たら、「以後このメッセージを表示しない」にチェックを入れ、「いいえ」を押すと良いでしょう(デスクトップをいちいち開かなくてもOKなので)。縮小作業が終了したら、右下の「終了」を押してください。 後は、デスクトップに登場した画像ファイルをメール作成のウィンドウまでドラッグアンドドロップすればOKだと思います。 お試しください。

質問者

補足

ありがとうございます! おかげで出来ました。 だけどこれだとデスクトップに写真のショートカットが出来ますよね? いちいちメールを送信した後にこのショートカットを削除することになりますね

noname#113407
noname#113407
回答No.4

方法は既に回答が出ています。 ファイル容量がでかい時の参考と変わった視点での添付ファイル送信で参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.filesend.to/
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心の私にはまだまだここまで行き着かないのが現状ですが試して見ます。

• iiitttooo
回答No.3

こんばんは。 まず、「メッセージ作成」で添付をクリックし画像を選択します。一枚ずつでも出来ますがShiftを押しながら選んでゆくとまとめて添付可能です。 次の方法も出来ます。 一枚の場合は、右クリックし[送る][送信者]でメッツセージ作成が現れます。 複数の場合は、添付したい画像をドラッグします。デスクトップでも、同じフォルダにでも構いません。それらを立てに並べてください。それを右クリックでまとめて反転してください。後は一枚の場合と同じです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 おかげでよーやくわかりました。

回答No.2

エクスプローラで該当の写真を左クリックして、そのまま指を離さず作成中のメールまでマウスカーソルを移動し、ぽんと指を左ボタンから離せば(この操作をドラッグアンドドロップといいます)添付ファイルになります。何枚も添付したいときはこの操作を繰り返せばOKです。 なお、このままの手段では、サイズの大きい画像であってもそのままのサイズで送信してしまい、相手が受信に手間取ったり、プロバイダのメールサイズ制限に引っかかってしまって送れなくなってしまうなどの場合があります。 その場合は、縮小専用などのソフトを使って事前に画像を小さくしておくと良いでしょう。 縮小専用については、ダウンロードしてきたアイコンをクリックするとインストールすることができます。で、デスクトップにアイコンが出来ますよね?そのアイコンをダブルクリックしてみてください。 設定画面が出てきますので、相手に送る画像のサイズ(1024x1024か、800x800がよいでしょう)を選び、エクスプローラで送りたい画像があるフォルダを開いて、送りたい画像を縮小専用の右下の領域にドラッグアンドドロップすればOKです。小さくなった画像は、元の画像が保管されているフォルダにResizedというフォルダが作成され、そこにありますから、その画像のアイコンをメールにドラッグアンドドロップすれば添付可能です。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 でもそのResizedというフォルダが作られていないんです、なんででしょう

質問者

補足

やはりおかしいです、再度ダウンロードしようとしたら解凍の段階でエラーがでました。

• notnot
回答No.1

画像ファイルをドラッグして、メール作成ウィンドウにドロップすればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単なんですね、深く悩みました。