• 締切済み

ノートPC購入相談

はじめましての質問ですよろしくお願いします。 今度の日曜日にノーパソを買いに行こうと思っているのですが、予算が20万(安くいけるなら安く)で 使用用途はオンラインゲームすることがメインになりそうです。諸事情がありまして、直販とかなら安いしいじれるのでいいんですけども、店頭販売のみで購入しなければならないのでどれがお勧めか教えてほしいです。できればFF11もしくはそれより軽めのものをやろうと考えているのでご意見お願いします。駄文失礼しました。

みんなの回答

• cooci
回答No.5

歯に衣着せぬ意見を言わせてもらえばオンラインゲームメインでノートパソコン選ぶのは論外です。 グラフィック関係ですがGeForceやRADEONの名前の後に続く数字が同じでもデスクトップ用のものにくらべMobil用のものはかなり性能で下回っています。 そして、グラフィックの性能はCPUの性能では補えません。 FF11ならCPUはAthlonXP 2500+相当もあれば余裕がありますがグラフィックボードはGeForce FX5900XT以上はほしいです。 予算ですがデスクトップなら持て余すぐらいの性能を持ったものが購入できますがノートで3Dゲームを快適にということならなめすぎです。 潔くデスクトップにしましょう。 それが賢明な判断というものです。

• tokpy
回答No.4

ノートPC買うならPentium Mマシンが良いですよ。クロック周波数がPentium 4より低くても処理能力は高いですし,発熱が少ないからです。Pen4ノートの中には熱暴走する機種や,爆音ノートもあるそうです。 下記のHPが参考になると思います。ベンチマークテストの結果と,CPU・GPUの種類,メモリやVRAMの容量,液晶画面の広さ等をチェックしたら良いと思います。

参考URL:
http://kettya.com/
  • Neginebu
回答No.3

ノートでFFというと CPU:3GHzクラス メモリ:1.0GB ビデオチップ:ATi Mobility RADEON 9700/128MB ぐらいあれば、快適に動くと思います。 店頭販売品ですと FMV:BIBLO NX90J/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nx/index.html この機種で、実売23万円程度。 メモリが512MBですので、ちょっと不足気味ですが、増設すると更にコストアップします。 既設の256MB×2を外して、512MB×2にすると15000円ほどかかるでしょう。 ただ、ゲームのために、そこまで予算を使うのもどうかと思いますので、割安なデスクトップや、ワンランク性能を落としたノートの方が良いと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

参考URLのところから検索してみてください。  「グラフィック」の「チップ」のところで「GeForce」もしくは「RADEON」の系統を選択すれば、ゲームに耐えうるものが表示されます。  ただし、俺がやってみた範囲ではグラフィックメモリが 128MB 以上載ってるものはなかなか難しいようです。もしあなたが「スイスイグリングリン動く」ようなのを期待しているなら、FF11は厳しいかもしれません。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
  • nekoron_7
回答No.1

同じ価格帯でもグラフィックボードの種類によってゲームが出来るかどうかが変わることがあるので、グラフィックの欄にGeForceまたはRADEONという言葉がある機種の方が良いのではないかと思います。