• ベストアンサー

ネットショッピングで詐欺に合わない方法ありますか?

インターネットではよく買い物をするのですが、その際支払方法を必ず代金引換にして、支払ったにもかかわらず、商品が届かない。という詐欺にあわないようにしていました。 今回、母の日のプレゼントを購入したのですが、届け先を自分の自宅ではなく実家にしたため、代金引換が出来ず、先に振込み、振込み確認後の発送となっています。 ちょっと心配だったので、HPに記載されている会社の住所でNTTに登録があるか104で聞いたのですが、登録はありませんでした。 他に、この会社が信頼できる という基準というか、目安になるものはあるのでしょうか? もし、ありましたら是非教えて頂きたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさまが既にご回答されているとおりですね。 あとは楽天やヤフーなど 大手ショッピングモールに属しているショップで買うのがベストだと思います。 それぞれ審査を通って出展していますし、 注文履歴等がモール主催者側でも確認できるようなシステムですので、 何か問題があった際はモール側も対応してくれます。 買う側もログインしてからの買い物になりますし。 それにポイントたまりますよ!(ポイントは後々の買い物で利用できます)

aikotyan
質問者

お礼

今回は楽天で買いました。 >それぞれ審査を通って出展していますし、 注文履歴等がモール主催者側でも確認できるようなシステムですので、 何か問題があった際はモール側も対応してくれます ↑ 安心しました^^;ポイント、とても良さそうですね★ 頑張って貯めます。 短い時間にホントに沢山のレスを頂き、嬉しいです。不安も解消されました。 ありがとうございました!!^^

その他の回答 (3)

• hirumin
回答No.3

詐欺に遭わない方法は、信頼できるネットショップを利用するのが良いでしょうね。 その信頼の判断は利用者で行うしかありません。 ショップの規模、いつから運営されているのかであるとか。 web検索でショップの名前と「詐欺」であるとか「対応」など言葉を加えて検索して引っ掛かるようであれば、そのwebページに目を通すのもいいかもしれません。 とにかく不安がつきまとうのであれば、ネットショップだけでなく店舗も持っている知名度の高い大手企業のネット通販のようなものを利用するのが良いでしょうね。

aikotyan
質問者

お礼

>web検索でショップの名前と「詐欺」であるとか「対応」など言葉を加えて検索して引っ掛かるようであれば、そのwebページに目を通すのもいいかもしれません ↑ 早速やってみたところ、幸いヒットはありませんでした^^;良かった!!ドキドキしました・・。 今回は楽天で注文しました。大丈夫そうですね^^; ありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

お買い物をしたのは、オークションではなくてネットショップでですか? ネットショップのHPには、「お客様の声」とか「BBS」などの掲示板を設けているところもありますので、それを見て実際にそこから商品を購入した人たちの意見を見てはどうでしょうか。

aikotyan
質問者

お礼

オークションはやったことがなく、今回もネットショップです。HPでBBSがあったので覗いてみたら「商品が届きました。理想通りの商品で嬉しい。」など書かれていました。 ただ、詐欺だとその会社の人が自分で書き込みしてたりして。とか、考えすぎですね^^; ありがとうございました!

• yetinmeyi
回答No.1

>ネットショッピングで詐欺に合わない方法ありますか? 少々高くても、大手のサイトで購入がベストです 安いサイト=>詐欺が多いということですね。

aikotyan
質問者

お礼

安い財布を買ったのでかなりドキッとしました^^; ただ、上の方々に教えていただいた情報を目安にすると幸い大丈夫そうです。ありがとうございました。 これからは激安に気をつけます^^