• ベストアンサー

宅急便で・・・。

インターネットで買い物をして先週の金曜日に発送しましたというメールがショップから来たんですが商品が今日になっても着ません。 代金引換なんで詐欺とかじゃないと思うんですが・・・。 住所も合ってましたし不在届け(?)もありません。 なるべく商品を早く受け取りたいんですがこの場合どうすればいいんでしょうか? 教えてください。

  • ka147
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

ショップの手違いで発送ミスがあったか まだ宅配やにあるか…原因はわかりませんが一番良いのは 1、送り状の「問い合わせ番号」をショップに聞いてください。 2、該当の運送会社のサイトの荷物チェックか電話案内から 問い合わせ番号で今、その荷物がどこにあるかが確認できます。 ショップにメールで ・商品がまだ届いていないので、運送会社と問い合わせ番号を教えてください といえばわかると思います。 たとえば、佐川なら http://www.sagawa-exp.co.jp/ の「お荷物問い合わせ」に番号を入れたらどこにあるかわかる仕組みです。 また、お店のほうでも問い合わせ番号を確認するために 伝票の控えを探さないといけないので ミスがあればそのときにわかるかもしれません。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐川ではなっかたですけどサイトを調べてみると、再配達予定と書いてありました。

その他の回答 (4)

  • Boo-king
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

ショップからの発送メールに 運送業者の名前と発送管理番号(集荷番号かな?)など記載されていませんでしたか? あれば、その番号から運送業者に問い合わせることができるはずです。 最近では、WEBでその番号を入力すると荷物がどこにあるかがわかるようになっています。 各運送業者のHPから調べてみましょう。 そして、各運送会社の配送センターにTELって流れでしょうか・・・ もし、メールに集荷番号が記載されていないのであれば、発送したショップにその番号を問い合わせてみる必要があります。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 再配送だったんですがとりあえず何とかなりそうです。 早く届くよう祈っておきたいと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

ショップからのメールに荷物の依頼番号が載っていませんでしたか?運送会社のホームページで依頼番号から荷物の居場所が検索できるのでまずは調べて見ましょう。場合によっては配送センターまで自分でとりに行くと配達される予定時間よりも半日くらいは早く受け取れますよ。 ちなみに、宅急便という表現はクロネコヤマトのことですよ?それ以外の運送会社は全て宅配便です。運送会社全般を示す時には宅配便という表現の方が良いですよ。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう自分の住所のある都道府県の配送センターまでは届いてるみたいでした。 宅急便はヤマトの表現だったんですね。 これからは気をつけます。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

ショップに品物の送り状番号を聞いて、宅急便会社に問い合わせるのがベストだと思います。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のホームページをみてみようと思います。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

ショップに送り状をFAXしてもらうか、 問い合わせ番号を教えてもらってください。 その番号で、運送会社に問い合わせをすれば詳細がわかります。

ka147
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 問い合わせ番号は送ってきたメールに書いてありました。 さっそく調べてみますね。

関連するQ&A

  • ネットショッピングで詐欺に合わない方法ありますか?

    インターネットではよく買い物をするのですが、その際支払方法を必ず代金引換にして、支払ったにもかかわらず、商品が届かない。という詐欺にあわないようにしていました。 今回、母の日のプレゼントを購入したのですが、届け先を自分の自宅ではなく実家にしたため、代金引換が出来ず、先に振込み、振込み確認後の発送となっています。 ちょっと心配だったので、HPに記載されている会社の住所でNTTに登録があるか104で聞いたのですが、登録はありませんでした。 他に、この会社が信頼できる という基準というか、目安になるものはあるのでしょうか? もし、ありましたら是非教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • クロネコヤマトで発送されるのに郵便局留めを指定してしまいました!

    一昨日、楽天である商品の通販を申し込みました 支払いは代金引換で、 家族にバレて欲しく無いものなので、局留めを指定するつもりで 届け先の欄に近くの郵便局の住所を記入しました そして今日、発送確認メールが届いて気付いたのですが、 代金引換を指定したら自動的にクロネコヤマトで発送されることが分かりました; もう発送されてしまったようで・・ どうすればよいですか!?

  • 代金引換で届いた商品について

    通販の代金引換で困っています 一昨日通販で商品を注文しました 注文内容確認メールも注文した値段と同じだったので安心したのですが 発送お知らせメールでは4000円ほど値段が高くなっていました 急いでメールしてキャンセルを申し込んで受けて貰いました が、今日になって宅配業者から注文した商品の不在通知届けが届きました 代金引き換えで値段は高くなったままです 4000円ってかなりの額なのでとてもといっても払えません また、キャンセルを受けてもらったのに届くのはおかしいですよね? これは受け取り拒否しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、宅配業者に何と言えば受け取り拒否を受けて貰えますか? こういうトラブルは初めてなのでとても不安です ちなみに宅配業者は佐川急便で発送方法はeコレクト(代金引換)です 本当に困っているのでご回答宜しくお願い致します

  • 郵便局の代金引換

    郵便局の代金引換を使おうと思っているのですが、 自宅に不在が多いので、万が一商品が戻ってくるような事があったら(99.9%無いですが)のことを考えて 発送先の住所を、自分の家ではなくて出した郵便局にする事って可能ですか?

  • モバオクでCDを落札しましたが・・・

    お世話になっております。 「もばおく」で先週の木曜日(0時すぎてましたので)の夜に商品を落札しました。そして落札手続きをすまし金曜日のよる1時頃に出品者からメールが来ました。 代金引換の普通郵便でも「もばおく」では振込手数料+代引手数料+配送料=700円くらいかかってしまうらしかったので「それなら商品追跡がついてるエクスパックの方がどう考えてもお得だ。」と思ってしまい質問欄から「銀行振り込み+エクスパックはだめですか?」と質問してみました。(結構ほしいものでしたので質問したのは落札30分後くらいでしたが・・・)。 ここで出品者からのメールの内容です。 1通目 3月13日金曜日1:01 出品者の~です。申し訳ありませんが今はエクスパックは扱ってません。 2通目 Date: Fri, 13 Mar 2009 01:22:13 早々返信ありがとうございます。 そうですね、私が発送した商品が届きましたら評価の方よろしくお願いします。明日発送致します。 1通目は携帯で2通目はPCで受け取ったメールです。(個人的にはPCが使いやすかったので出品者が落札手続きを終えた後にPCでメールを返信したのだと思います。出品者は金曜日0:58に落札手続きを終えています。) 2通目のメールが来てから発送してくれるのだと思いメールを返しませんでした。「エクスパックはだめ」と出品者に言われたので「代金引き換えで送ってくる。」と思いこちらからあえて返信しなかったのです(これも今考えるとちょっとまずいですが・・・。)不安になったので一応月曜日にもう1回メールをしました。しかしメールの返信が来ません。 金曜日の夜1時頃に「商品を明日発送する」と出品者は言ってるので金曜日に発送したのか土曜日に発送したのか定かではないですが、長野→福岡ですので普通郵便であっても今日の今頃には到着していいと思うのですがもっとかかるのでしょうか? 今日は木曜日ですので何の音沙汰もないところを見ると出品者は結局商品を発送してないのではないか?と考え始めてきています。 出品者のページを見てみると17日に出品者の紹介ページを更新したようですので携帯を触ってないことはないと思うのですがこれから考えると出品者に無視されているような気がしています。 「返事が来ないのに何通もメールするのは・・・」と思い月曜日にメールしてからはメールをしておりません。 ここで質問です。万が一土曜日に出品者が商品を発送したとしても今日の今頃には長野→福岡ですと商品は普通に届いてますよね? 皆さんならこの場合メールをもう1回してみるとか何かしますか? 1週間前後で「商品が来ない~」と考えるのはやはり気が早いのでしょうか?申し訳ありませんがこのような時の対応の仕方を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 週明けに送るとメールしたから、発送したとの連絡無しは、当たり前ですか?

    先週の金曜日にネットショッピングで、店のミスで、 返金ってことになったんですが、 先週金曜日に週明けに返金代金を郵便書留で送るとメールが来ました。 今日の午後14時近くまで、発送したとの連絡が無く、 メールで返金代金を発送してくれたのか聞いても、 掲示板で問い合わせても、21時40分現在で、まだ連絡がきません。 ちなみにこの店は、振込みをさせた後に在庫が無いとメールをしてきて、謝罪も電話でなくメールでした。 質問なのですが、金曜日に週明けに発送するとメールしてきたんだから、 仮に週明け月曜の今日発送したとしても、 発想したことを連絡しないのは、普通のことなのでしょうか? 本当に発送してくれたのか問いあわせたのですが。 客としては、心配です・・。

  • 宅急便 不在時の預かりは何日まで?

    ネット通販で買い物をしたんですが明日から急に出かけることになりました。 商品は本日発送したというメールが着ていたんですが、留守だったら不在通知が入っていることと思うんですが何日くらい連絡しなくてもいんでしょうか? どのくらい連絡しなかったら返品処理されますか? 1週間程開ける予定なのですが大丈夫でしょうか。 佐川です。

  • 代引きで発送先が違う場合の納品書

    ネットショップをやっています。 先日、代金引換で注文をしてきたお客さんですが、 注文者と商品の発送先の人が別の人で住所も違うのです。 決済は、発送先の人が行うのですが、この場合、納品書はどちらに発送するのが正しいのでしょうか?商品と一緒に納品書を発送先の人の名前で同梱すればいいのでしょうか? 注文者にはメールを発送先へ出荷をしたと送信していますが、これだけでよいのでしょうか?

  • 代金引換小包について

    こんにちは。 先日、出品していた商品が落札され、落札者の方の希望で代金引換小包にて商品を発送しました。  その後、郵便ホームページにて商品を追跡すると、荷物は1月30日に到着後、その日に「ご不在のため持ち戻り」となっており、以後更新されていない状態です。代金引換郵便の場合、不在票や、再配達サービスは、あるのでしょうか。  やはり、相手の方より商品到着の連絡が来るまで待った方が良いのでしょうか。高額な商品であったので、少し心配しています。  どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • オークション詐欺に合いました

    友人が「詐欺にあった」と言ってきました。 友人は出品をしていて、同時に10くらいの商品を出していたようです。 木曜日にメールで 「土日に入ってしまうため明日入金します!」 といわれたのに、10日ほどたった現在も入金がないそうです。 問題なのは、商品を先に発送してしまっていること。 金曜日、他の出品物の発送で郵便局に行った友人は、ついでに 発送してしまったのです。 (金曜日に振り込むと言われていたため) そうしたら、その後メールがないそうです。 入金もなし。何度もメールは送ったそう。 もうとっくに届いているはずですよね~? これは、詐欺じゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 定形外発送のため、住所しか教えてもらわなかったみたいで、電話もできず。 こういう場合、どうしたらいいもんですか? 金額は4000円くらいとのことです。 僕なんかは、住所がばれてるのに詐欺をするその人の勇敢さにびっくりしてしまいます。 また、定形外ということで、発送した証拠もないのに、訴えたりすることは可能なんですか? 定形外の場合、どうやってコトをすすめたらいいのでしょう? 皆さんなら、4000円程度では、泣き寝入りしますか? 回答願います! (先に発送なんてするもんじゃないのに・・)

専門家に質問してみよう