• ベストアンサー

宅急便で・・・。

インターネットで買い物をして先週の金曜日に発送しましたというメールがショップから来たんですが商品が今日になっても着ません。 代金引換なんで詐欺とかじゃないと思うんですが・・・。 住所も合ってましたし不在届け(?)もありません。 なるべく商品を早く受け取りたいんですがこの場合どうすればいいんでしょうか? 教えてください。

• ka147
  • お礼率97% (141/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

ショップの手違いで発送ミスがあったか まだ宅配やにあるか…原因はわかりませんが一番良いのは 1、送り状の「問い合わせ番号」をショップに聞いてください。 2、該当の運送会社のサイトの荷物チェックか電話案内から 問い合わせ番号で今、その荷物がどこにあるかが確認できます。 ショップにメールで ・商品がまだ届いていないので、運送会社と問い合わせ番号を教えてください といえばわかると思います。 たとえば、佐川なら http://www.sagawa-exp.co.jp/ の「お荷物問い合わせ」に番号を入れたらどこにあるかわかる仕組みです。 また、お店のほうでも問い合わせ番号を確認するために 伝票の控えを探さないといけないので ミスがあればそのときにわかるかもしれません。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐川ではなっかたですけどサイトを調べてみると、再配達予定と書いてありました。

その他の回答 (4)

• Boo-king
回答No.5

ショップからの発送メールに 運送業者の名前と発送管理番号(集荷番号かな?)など記載されていませんでしたか? あれば、その番号から運送業者に問い合わせることができるはずです。 最近では、WEBでその番号を入力すると荷物がどこにあるかがわかるようになっています。 各運送業者のHPから調べてみましょう。 そして、各運送会社の配送センターにTELって流れでしょうか・・・ もし、メールに集荷番号が記載されていないのであれば、発送したショップにその番号を問い合わせてみる必要があります。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 再配送だったんですがとりあえず何とかなりそうです。 早く届くよう祈っておきたいと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

ショップからのメールに荷物の依頼番号が載っていませんでしたか?運送会社のホームページで依頼番号から荷物の居場所が検索できるのでまずは調べて見ましょう。場合によっては配送センターまで自分でとりに行くと配達される予定時間よりも半日くらいは早く受け取れますよ。 ちなみに、宅急便という表現はクロネコヤマトのことですよ?それ以外の運送会社は全て宅配便です。運送会社全般を示す時には宅配便という表現の方が良いですよ。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう自分の住所のある都道府県の配送センターまでは届いてるみたいでした。 宅急便はヤマトの表現だったんですね。 これからは気をつけます。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

ショップに品物の送り状番号を聞いて、宅急便会社に問い合わせるのがベストだと思います。

ka147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のホームページをみてみようと思います。

• ringo0813
回答No.1

ショップに送り状をFAXしてもらうか、 問い合わせ番号を教えてもらってください。 その番号で、運送会社に問い合わせをすれば詳細がわかります。

ka147
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 問い合わせ番号は送ってきたメールに書いてありました。 さっそく調べてみますね。