メールの送受信ができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのSOTECでメールを開こうとすると「サーバーへの接続は失敗しました」というエラーが表示され、送受信ができなくなりました。Yahoo!メールのユーザー名とパスワードを入力しては受信箱にアクセスできますが、キーボードの「メール」キーからは開くことができません。
  • この問題の原因は、POP3ポートの設定が誤っている可能性があります。正しいポート番号とセキュリティ設定を確認し、必要に応じて修正することが必要です。
  • 具体的な対処方法は以下の通りです。 1. Yahoo!メールの設定画面にアクセスします。 2. POP3ポート番号が正しいか確認します。 3. セキュリティ設定が正しいか確認します。 4. もし必要ならば、SSLを有効化します。 5. 設定を保存してメールの送受信を再開します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信が・・・・

OSはSOTECのWindowsXPです。キーボードの左側の“メール”というキーでいつもメールを開いていたのですが、今日開こうとしたら「サーバーへの接続は失敗しました。アカウント○○、サーバーybbpo.mail.yahoo.co.jp プロトコル POP3ポート:○○○ セキュリティ(SSL)なし エラー番号Ox800CCCOE」と表示され送受信ができなくなりました。「YAHOO!メール」にナンバーとパスワードを入力してメール受信箱を開くことはできます。 元のようにキーボードからワンクリックでメールを開くにはどのような対処をすれば良いのでしょうか? 急ぎませんのもし宜しければどなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

わたしが思いつくのは、その実行時に、ヤフーのサーバーがメンテか攻撃か何かで、一時的にメールサーバーが送受信出来ない状態になっていたのでは無いのかなということですね。 ある日以降一切出来なくなったという場合は、全くわかりませんけど。

ranmarumama
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今日PCを開いて、ためしにキーボードからメールボタンをオンにしたらちゃんとメールが開きました。 やはりその時だけ状態が悪かったのかも知れません。 お忙しいところご回答ありがとうございました。 何かありましたら、またよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#11423
noname#11423
回答No.2

キーボードのキーの設定をし直すとよいかも。 私は他のメーカーのPCなので教えられませんが… NECならワンタッチスタートボタンというソフトが入っていてそれで設定できます。 そんな感じのソフトが入っていませんか?

ranmarumama
質問者

お礼

お返事有難うございました。 う~~んそのような便利なソフトが入ってはいないような・・・・・ でも、今日PCを開いてキーボードからメールに入ることができました。お騒がせして申し訳ない感じです。。。。 でも、お忙しいところご回答ご回答頂ましてありがとうございます。また何かあったらよろしくお願いします