• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の母乳分泌

現在妊娠11週です。最近胸の張りがすごく、乳頭が乾いて白くなっているなと思ったら、ミルクの匂いがしました。こんなに早い時期に母乳が分泌されることがあるのでしょうか?誰か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#33710
noname#33710

こんにちは。現在31週です。私も初妊娠です。 3ヶ月すぎたあたりから、乳頭に白いカス(?)みたいなのが出ました。もちろん、今でもあります。心配しなくても大丈夫ですよ~。 そのままにしておくと、乳腺が詰まってしまうので、シャワーで軽く&優しく洗い流すといいと聞きました。*ゴシゴシは絶対しないようにしてください。 11週だと、ツワリで大変な時ですか?頑張って乗り越えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。シャワーの時には気をつけて洗い流すようにします。つわりはないと思っていたのですが、ここのところつわりらしきものを感じています。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

娘はもう6ヶ月になりましたが、私もそうでしたよ^^。 妊娠初期に急激に胸が大きくなり痛くて寝れなかったのを覚えています。妊娠なんて本当にひとそれぞれですよね(^^♪ 安定期に入ったらおっぱいマッサージを積極的にやると、出産したらすぐにおっぱいが出てきますよ^^。 私はずっとやっていたので産後3日目から母乳でいけました。 まだまだ妊娠した体になれない時期かもしれませんが頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。妊娠して一番変化を感じたのは、胸の張りでした。普通のことだと皆さんから回答をいただき安心しました。

  • 回答No.2
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)

1歳8ヶ月になる息子がいる26歳の母です。 11週と言う事は、3ヶ月3週ぐらいですかね。 初妊娠・出産ですか? 妊娠・出産の経験がある人なら、その位の週期でミルクが出始める人もいますが、初なら早い方かもしれませんね。 特に心配される事はないと思います。 妊娠すると母乳の他に体毛が増えたり、尿が近くなったり、便秘になったり今まで食べれた物が食べれなくなったりといろいろありますよ。 心配な様なら通院されている産婦人科で相談されるとイイですよ。なんでも答えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。初妊娠です。現在アメリカにいまして、言葉の壁もあり不安が多いのですが、安心いたしました。

  • 回答No.1

ご安心ください。 よくあることです。 お母さんの体になってきているので、これからも体に色んな変化がありますががんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。よくあることと聞いて安心しました。頑張ります。