• ベストアンサー

久留米から香川に行きたいのですが

久留米から香川~高知と回る旅行に車で行きたいと思ってます。出来る限り低予算で行きたいのですがどういった交通機関を利用し行くのが良いのでしょうか。また時間はどれくらいかかるのでしょうか。船がいいのか高速道路が良いのか?ゴールデンウィークに行きたいと思ってるので交通渋滞も気になります。宿泊も安くていい宿を知りたいです。香川・高知にある素泊まりなんかで安くて良い宿も知りたいです。複数の質問をしてすいません。もし良ければお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

久留米から香川へ高速のみで行くと通行料は、 久留米~坂出13900円。 フェリーを使うなら、別府~三崎が最も安いはずですので、高速代とフェリー代は、 久留米~別府3150円 別府~三崎7140円 大洲~坂出4150円。 フェリー代は4~5mで計算してますので、4m以下の車ならさらに安くなります。またJAF会員ならフェリーは10%引きです。 走行距離もフェリー利用の方が安いですし、久留米~別府や四国上陸後を一般国道を使えばもっと安くなります。 それほどの大渋滞はないと思いますが、GWですから、それなりに混むと思います。あと、フェリーも予約された方が良いでしょう。お盆などでは予約無しだと、かなり待たされる事もあると聞きます。

参考URL:
http://www.uwajimaunyu.co.jp/
shou2rou4
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。行きはフェリー、帰りは高速で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 高知と香川の素泊まり宿

    こんばんは。ゴールデンウィークに久留米から別府に行きフェリーで四国に入り高知、香川を観光して帰りは高速道路を利用し久留米に帰る2泊3日の旅行を計画しています。高知で一泊、香川で2泊目を考えているのですが、なるべく低予算で抑えたいと思いやすい宿を探してます。素泊まりでかまわないので5000円以下で泊まれる安くて良い宿探してます。大人4人子供一人の計5名での旅行です。低予算なので贅沢は言えませんが心に残る旅にしたいと思ってます。

  • この休日、香川県にいこうと思うのですが・・・

    以前から車で香川県にうどんを食べに行こうと 計画しており、今週の休日にやっと遂行できそうなのですが ゴールデンウィーク時 高速道路が1000円になったときに やたらと行列が報道されていましたが 現在もそうで、今週も休日も 賑わいそうですか? 香川の方 情報を! 宜しくお願いします。

  • 北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。

    北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。 普通なら大阪経由になるのでしょうが、ゴールデンウィーク初日のため大阪周辺の渋滞も半端じゃないことが予想されます。 多少遠回りになっても構いませんから、さほど渋滞なく香川に着けるルートを教えてください。

  • ペットと高知県のホテル

    ゴールデンウィークに高知のお遍路に犬を連れて行きたいと思います。2泊位で考えてます。一緒に宿泊出来るか、又は近所でペットホテルがある宿はありますか?

  • 高速道路無料化は??

    今日のニュースを見ているとシルバーウィークの渋滞情報と絡めて週末ETC割引による渋滞の影響である、したがって無料化すると余計にひどくなるのでは、という論調が目につきました。 私は、高速道路無料化→渋滞悪化→渋滞を嫌っての一般道利用や公共交通機関の利用促進→自動車と公共交通機関(電車・飛行機など)の全体最適化という風になり、最終的には渋滞はそこまでひどくならないという考え方をするのですが、そういう論点で語ってくれるコメンテーターは皆無です。 (1)渋滞リスク高・コスト安の高速道路利用 (2)渋滞リスク中・コスト安の一般道路利用 (3)渋滞リスク低・コスト高の公共交通機関利用 と考えるのはおかしいでしょうか?

  • 初めて香川へ行きます。

    8月上旬に香川へコンサートを見に出かけます。 友人と行くのですが、高松駅からは離れず駅周辺で過ごす予定です。 そこでなのですが、私も私の周囲も香川へ行ったことがないのです。 はじめは夜行バスで行こうと思ったのですが、調べてみたら 12時間はかかる事に驚きました。 友人が腰痛があるのでバスはきついなと・・・。 なるべく低予算で行きたいのですが、他に何か交通手段が あったら是非、教えて下さい。 ちなみに宿は東横インを押さえています。

  • 立山黒部アルペンルートの物価

    ゴールデンウィークに立山黒部に行く予定なんですが、アルペンルート内の物価の高さに驚いています。 行きは高速バスで扇沢駅まで行き、そこから室堂に向かい、室堂で宿泊する予定なんですが、 宿で飲むビールや食事(宿は素泊まりです)をどこで調達するか迷っています。 標高が高くなるにつれて値段も上がると聞いたのですが、 ここのまで駅は定価で売ってましたよ。や、ここの食べ物は安くてボリュームがありましたよ。 など、行った事のある方教えていただけないでしょうか? なるべくお金をかけずに行きたいなと思っているので、よろしくお願いします。

  • 広島から香川への交通機関

    広島に一泊し、マツダスタジアムの近くに宿泊予定です。次の日は香川へうどんを食べに行く予定ですが何か良い交通機関はないでしょうか? フェリーとかはやすいのでしょうか?また香川で夜飲みにいきたいのですがどこらへんに宿泊するのが良いか知っている人はおしえてください!!

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークは何処に行っても混んでますね。 高速道路は渋滞して。 出かける人も多そうですね。 皆さんは何処か出かけましたか?笑 旅行などしましたか?笑 私は近場で遊んだだけでした笑

  • 5/1に香川県かその近郊に夫婦と小学生の子供2人の計4名で宿泊したいで

    5/1に香川県かその近郊に夫婦と小学生の子供2人の計4名で宿泊したいです ネットで探しても見つからないのですが空いてる宿はありますか? 空いている宿の探し方でも良いので教えて下さい 布団かベッドに横になれれば贅沢は言いません 4人で素泊まりで25000円以下、食事つきなら4万円以下が希望です