• 締切済み

3D表示でビルを管理するソフトを探しています

ビルや地下街を3D表示で管理できるソフトを探しております。 イメージとしてはスパイ映画などでよく見られる 侵入者や障害が検出されると、フレームもしくは半透明の3DCGに ポイントやメッセージが表示されるような感じの物です。 どなたか知っておりましたら、お教え下さい。

• PVOID
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

こんにちは。 そういうソフトは,市販されていることはありえません。 ふつうは外注してSEに作ってもらいます。 3Dで,ある建物や地下街を,ある程度まで作るソフトはあると思います。 例えばCAD系やシェイド,はたまたマイホームビルダーなど。 作った疑似空間と,現実の温度センサーや監視カメラを結びつけるとするなら,その場でちゃんと監視器具を設置した状態などを確認した上で,その3Dデータと監視システムを連動させなければなりません。 予算は,規模にもよりますが,最低でも1000万円は見積もっていた方が良いと思います。 また,全国の大半のSEの方はそういった,個々に応じたシステムの開発のために働いていらっしゃると思います。 汎用的なソフト,例えばWordやAcrobatや一太郎やFlashなど,そういった汎用的ソフトの開発をされている方はほんの氷山の一角のさらに一角で,普通一般にSEと呼ばれている方は,そう言った個々に応じたシステム開発をされています。 セキュリティの問題も絡んできますので,かなり信頼のおけるシステム開発会社に頼まれるのが一番だと思います。

PVOID
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり市販されていないんですね。 構造物の空間情報を3次元的に管理する必要があったので、探し求めていたんですが残念です。 開発には1000万ですか…とても手が出せないです。 う~ん、あきらめるしかないのかな。