『眠れるラプンツェル』感想

このQ&Aのポイント
  • 山本文緒著『眠れるラプンツェル』を読まれた方、ぜひ感想を聞かせて下さい。
  • 読み終わった直後は「何だあ、これ~」って感じでした。その前に読んだのが『きみに読む物語』だったためか、その落差(?)に正直ガッカリでした。
  • 皇室のあの方もそうなのでは、と。もちろん主人公と皇室のあの方とでは置かれている環境が全く違います。ご主人にも構って貰ってらっしゃるようですし、お子様もいらっしゃいますし…。でも、ひょっとしたら根っこは案外一緒かもしれない、と思いました。何だか色々なことを考えさせられる作品だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

『眠れるラプンツェル』を読まれた方

山本文緒著『眠れるラプンツェル』(幻冬舎文庫)を読まれた方、ぜひ感想を聞かせて下さい。 読み終わった直後は「何だあ、これ~」って感じでした。その前に読んだのが『きみに読む物語』だったためか、その落差(?)に正直ガッカリでした。 しかし、受けたパンチが最初痛くなくても、その痛みが後からジワ~と効いてくるような印象を受けました。何がかと言うと、主人公のマンションの部屋で飼われていた猫(タビ)が主人公の象徴のようでもあるし、ルフィオもまた主人公と同じ境遇だったから恋してしまったのでは…という気がしてきました。このことははっきり書かれていませんが、最後の方で、タビの飼い主は?私の飼い主は?という表現がそれを暗示しているような気がしたからです。 最初、「ラプンツェル」は主人公のことだと思っていたのですが、実はタビも、そしてルフィオもそうなのでは、という気がしました。そして、私はふと思いました。皇室のあの方もそうなのでは、と。もちろん主人公と皇室のあの方とでは置かれている環境が全く違います。ご主人にも構って貰ってらっしゃるようですし、お子様もいらっしゃいますし…。でも、ひょっとしたら根っこは案外一緒かもしれない、と思いました。何だか色々なことを考えさせられる作品だと思いました。 私の感想はこの際どうでもいいので、この作品をお読みになられた方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。それと私はどうしてもこの作品が好きになれませんでしたが、山本文緒氏の作品というのはみんなこんな感じなんでしょうか?山本文緒ファンの方がいらっしゃれば、こういう所が魅力だとか、オススメの作品とかあれば、ぜひコメントして下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

私は山本文緒さんの本が好きでほとんど読んでいます。やはりその中で好きなものとそうでもないものがありますが、ラプンツェルは後者ですねぇ…。主人公の悟りの辺りは好きなんですけどね。(自分はラプンツェルと同じだったな、というくだり) 辛口な文章と、虚無感。これは山本さんの作品の共通項と思います。ラプンツェルは他の作品に比べて展開もゆるやか、穏やかな方。 もし山本さんの作品をもう少し読んでみたい、と思うならばまず短編集はいかがでしょうか。読みやすいし個人的にはとても好きです。いずれも角川文庫(文庫本なので安いです)で、 「絶対泣かない」「ブラックティー」「みんないってしまう」の3作がそれです。 他作品の私のオススメは、 ●「恋愛中毒」…ストーカーがテーマの、賞をとった有名作。ヒヤリとさせられる。 ●「きっと君は泣く」…美人の転落人生(?)。主人公がサバサバしていてスカッとします。 説明ベタで、そして熱くなってしまってすみません。どれを読んでも、「痛みが後からジワ~」は味わえるかと思います。人間の鈍痛を描くのがとてもうまい方です。ぜひ他の作品も読んでみてください!

maria_sharapova
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お勧めの作品、全部読んでみようと思います。ラプンツェルは読んでいて何となくカッタルイ感じがしたのですが、おかげでこれが山本作品像だという固定観念を持たずに済みそうです!

その他の回答 (1)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.1

すでに読んでいるならごめんなさい。(質問中に言及してないので。)以下の2作品を読んでください。 『ラプンツェル』グリム童話(「髪長姫」) 『ラプンツェル・ラプンツェル』山岸凉子 私は山本文緒ファンではありません。回答の資格無しですかね?

関連するQ&A

  • 山本文緒の作品で!!

    山本文緒の作品だと思うのですが、キセル切符とかキセル乗車を扱っている作品が読みたいのですが、タイトルがどうにも思い出せません。知ってる方、ぜひ教えてください!

  • 山本文緒さんの病気は?

    私は山本文緒さんの小説が大好きで殆ど全部読んでいます。 なかなか新作がでないなぁ~と思っていたら山本文緒さんが去年の夏からご病気だと聞きました。 結構大変な病気、と聞いたのですが、なんのご病気かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 なんだかファンサイトで質問するのも気が引けて・・。

  • ディスニー・ピクサー映画の悪役の扱い

    ディスニー・ピクサー映画の悪役の扱い、ハッピーエンドについて、ディズニー映画好きな方に教えていただきたいです。 ※「塔の上のラプンツェル」「カールじいさんの空飛ぶ家」のネタバレがありますのでご注意ください。 最近ディズニー映画…というより上記2作品を見る機会がありました。 どちらも途中までは感動したりわくわくしたりと楽しく見ていたのですが、クライマックスの悪役の扱いやその後の主人公の言動に疑問を感じてしまい、 ハッピーエンドでよかったね♪良い映画だった!とはとても思えませんでした。 どちらの作品も世間では良い評価ですが、最後まで良い気分で見終わった方はどう感じていらっしゃるのかお聞きしたいです。 ・塔の上のラプンツェル マザー・ゴーテルが死んだ後、国に戻り晴れやかな顔をして王女として楽しげな生活を送っているラプンツェルに疑問です。 塔に閉じ込め、特に終盤はラプンツェルや周囲に散々ひどいことをした悪役なので、クライマックスでラプンツェルに突き放されるのは百歩譲ろう。 でも、私欲のために閉じ込めてきたとはいえ、たまには好きなものを買い与えたりとそれなりにお母さんをやってきて、ラプンツェルも娘として長年そばにいて、憎む相手だとしても情というものはないのでしょうか? 私だったら、いくら悪者だったとはいえしばらく死をひきずりそうです。 悪者はいなくなった!とばかりにすっかり忘れて元の両親と幸せいっぱい!な主人公に、薄情すぎ…という印象で作品の評価が下がりました。 ・カールじいさんの空飛ぶ家 冒険家を落としてその飛行船ももらってハッピーエンド♪というのが不快でした。 冒険家だって、悔しい事情があったのちに執着して病んでしまっただけなのに、悪役は死ねとばかりに殺さなくても…という印象。 しかも仕方ないとはいえ自分が死なせてしまった人の所有物に住むなんて信じられません。 悪者は死んでも仕方ないよね悪いことしたんだからー!自分も殺されそうだったんだから殺しても悪くないしー♪って感じなんでしょうか。私にはとても素敵な結末だとは思えませんでした。 なんだか書き出してみると私ひねくれすぎ、悪役に感情移入しすぎでしょうか? でも途中まですごく楽しく見られているのに、ラストで後味悪い映画だった…という感想に変わってしまうのです。 この2作品が好きな方、普通にハッピーエンドだと楽しく見れた方は上記のことをどう思っていらっしゃいますか?

  • 山本文緒さんか角田光代さんの本で・・・

    山本文緒さんか角田光代さんの本で『私は5分で弁当を食べ終わり』というくだりがあって、その後、役所に勤める主人公は金券ショップで格安の乗車券を買ってひまをみてはひとり旅に行く・・という小説があったと思うのですが、文庫のタイトルが分からなくなってしまいました。 ご存知の方が見えましたら、教えてください!

  • 女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

    主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。 (不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません) 女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。 【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが 作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。 どうぞ、宜しくお願いします。 ----------------- 例) 仕事を持つ女性 営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。 同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと 示すために若い男と寝る40代の女(母)。 ----------------- 最近の読んだ中で、 「4つの嘘(大石静)」 「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品) を読本しました。

  • おすすめを教えてください!

    こんにちは!私は本を読むのがとても好きなのですが、どうにも偏ってしまいます。そこでみなさんがおすすめの本を教えてください☆私が好きなのは、 ●江國香織、山本文緒など日本文学・女性作家もの ●長編・短編だったら短編集 ●ジャンルはミステリーやアクションより、日常に近いもの(恋愛ものになるのかな??) などです。淡々と進む物語が好きです。 好きなものを書いてしまいましたが、私の凝り固まった感覚を打ち破る作品・作家をご存知の方、またこれは読まなきゃダメだ!後悔するぞ、というものがありましたら教えてください。 みなさんの感動や衝撃を受けた作品を教えてください!(もちろん男性作家・海外文学・ジャンルは問いません)よろしくお願いします^^

  • お勧めの短編小説を教えてください

    最近、短編小説にはまっています。 何気なく手に取った重松清さんの「リビング」を読んで以来、 20代後半~30代の心の動きを描いた小説が気になっています。 重松さんというと主人公が少年というイメージが強かったので新鮮で、 以来読んでいるのは山本文緒さんのものをよく読みます。 短編で色んな人々の話が読めるものが好きなのですが、 ごく日常的な世界での人間関係や恋愛などリアルに感じられるもの、 世代は20代~30代の人物像を描いたものを探しています。 作家は男性女性問いませんが、 主人公は女性のほうが有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「白い犬とワルツを」を見られた方

    最近、日本でもリメイクされたこの作品。 私はアメリカ作品のほうが気に入っていますが 両方見られた方、どちらが好きですか? 原作本を読まれた方も、感想をお聞かせください。 アメリカ作品の犬のほうが、演技が上手かったように思いますが 両作品に出ていた犬は、なんという種類の犬でしょうか? やはり白い犬は珍しいのでしょうか?

  • 恩田陸さんのさくひんについて

    恩田陸さんの作品で「上と外」というものがあります。 2000年から2001年にかけて幻冬舎から一冊400円ちょっとで「上と外1」から「上と外6」と6巻まで出ています。 2003年には「上と外」というタイトルで幻冬舎から1900円で出版されています。 さらに2007年に、「上と外 上」「上と外 下」と一冊700円弱で出ています。 1900円の本、上下巻の本はそれぞれ最初の1~6巻をまとめたものですか? それともすべて違う内容の話ですか? 説明がわかりにくくてすみません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スカイクロラをご覧になられた方へ、どんな人達が見に行っているのか教えて欲しいです。

    幻冬舎から最近出版された押井守監督の本を読んでアニメーション映画に興味を持ちました。 ただ、これまで映画を見に行ったこともあまりなく、しかもアニメを1人で見に行くのがちょっと気が引けます。 そこで質問なのですが、「スカイクロラ」をご覧になられた方、 1.年齢(年代…10代後半とか) 2.性別 3.誰と一緒に見に行ったか? 4.どんな人達が多かったか?(カップルが多い、男連れが多いなど) を教えて頂けないでしょうか? 一人で見に行こうと思うのですが、場違いな感じではないかと少し心配です。 こんなこと気にする必要ないかもしれませんが、よろしくお願いします。 それからネタばれはご遠慮願いたいのですが、できれば簡単な感想と皆さんなりの評価もお願いします。(1~5段階評価、1が悪く、5が良い)