• 締切済み

Oracle10gのUTL_FILEについて

Win2000 Oracle10gにて、 PL/SQLのUTL_FILEパッケージを使用して、 TEXTファイルを操作しようとしています。 ところが、FOPEN時、 ORA-29280: 無効なディレクトリ・パスです。 となってしまいます。 Oracleのsysユーザにて、 ディレクトリオブジェクトを作成し、 READ,WRITE権限をPUBLICに与えました。 これで出来そうなのですが…。 なぜにできないのでしょうか? どなたか解決方法をご存知ではないですか・

• Oracle

みんなの回答

回答No.1

オラクルサービスを動作させているユーザにアクセスできないディレクトリなのでは? windows2000側のアクセス権定義内容を確認してみてください。

clover2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 10gでは、推奨されていませんが、 初期ファイルにUTL_FILE_DIRを設定することにより、 そのディレクトリ、または、ファイルに アクセスできましたので、残念ながら、 Win側のアクセス権限は、満たされているようです。 また、何かお気づきの点がありましたら、お願いします。