• ベストアンサー

おば様が受付担当(ご祝儀管理)って失礼に当たりませんか?

結婚式を二週間後に控えているものです。 披露宴の受付係って、友人の女性にして頂くことが多いですよね? 私達は彼の部下の女性二人に受付担当をお願いすることは決まっているのですが、 ご祝儀管理担当を彼のおば様が「私がやってあげるわ」と言ってくれました。 (ちなみにおば様は彼の職場のオーナーであり、当然受付をしてくれる女性の上司に当たります) おば様に受付の裏方としてご祝儀管理をしていただくのは失礼に当たらないでしょうか? 他の質問も拝見しましたが、「親族が受付をする場合はいとこ」という回答がほとんどでしたので・・・。 皆様のご意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

>おば様に受付の裏方としてご祝儀管理をしていただくのは失礼に当たらないでしょうか? おば様が進んでやってくださるんですから、特に失礼にはあたらないと思いますよ。 多分おば様からすれば、甥っ子の晴れの席だから、何かしらお手助けしたいのでしょう。

naopom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そういっていただけると気が楽になります(^^) 彼も「結構世話焼きしたいタイプの人だから」と言っていたのですが、常識的にどうなのか分かり兼ねたので・・・。 せっかくのご厚意ですのでお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ホテルでブライダル担当している者です。 私のホテルの場合は、と前置きさせて頂きますが、 「受付係」は、親族以外の方にお願いしてもらっています。 それは失礼に当たるかどうか、ではなく、 ご親族様には「親族紹介」「親族集合写真」等にも 出席して頂いていますので、 受付にいられない時間があるからです。 naopomさんの式場ではどうなのでしょうか。 一度、式場のスタッフに確認された方が確実かと思います。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼にあたるわけではないのですね、良かった(^^) 私達の場合は親族紹介及び集合写真は式の前に行いますので、 親族であっても披露宴が始まるまでは何もすることがないのです。 今回はおば様にお願いしてみようと思います。 プロの方のご意見、ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.3

そのおば様との関係によりけりだと思います。 私も話の流れからして、No.2の方と同じように、ご祝儀を金庫等に保管しにいくことをしてくれると思いました。 私の時は 受付の人がご祝儀を回収→ご祝儀管理の人がホテルの金庫に披露宴の間、ご祝儀を一時保管をする(ご祝儀を金庫までもっていく)→披露宴会場に戻ってきた頃に披露宴開始or披露宴が少し始まっている という流れでした。 お互い信頼関係があるのなら、お願いするのもいいと思います。 私の時は兄に頼みました。兄なら絶対大丈夫!と思えたことと、仮に披露宴等に入るのが遅くなってしまってもいいとも承知してくれていました。 おば様が信頼できるかたなら、上記のような失礼ももしかしたらあるかもしれませんが、お言葉に甘えてもよろしいでしょうか?と伝えてみてはどうでしょうか? ちなみに受付自体がいとこが多いのは、やっぱり若い方にお願いすことが多いこと、華があることなどや、雑務は若い方が手伝うということなのかと思っています。 ご祝儀管理は重要な役目なので、友達などには普通は頼みません。親族など、信頼の置ける人に頼むことが多いようです。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、受付業務の流れはそのようになっているのですね。 私達の披露宴に出席してくださる方は、ほぼ全員式からの出席をしていただけます。 ですので、全員受付が終わったと思ったら披露宴が始まってしまっていたということはなさそうです。 おば様はもちろん絶対信用できる方ですので、今回はおば様のご厚意に甘えてみようかと思います。 参考になる体験談をありがとうございました。

• kurarara
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。受付とご祝儀管理は別のことだと思いますよ。受付後に披露宴の間、ご祝儀を預かってあげるとおば様は言っているのではないでしょうか?受付の裏方ということではないと思うのですが。友人や部下が高額のご祝儀を披露宴の間、保管できないではありませんか(責任があってお酒も飲めない)。入っている金額を受付では確認もしないので式場で預かってくれるのかどうか?ご本人たちもご両親もご挨拶などで席を外すこともあるし。受付をお願いした方に受付後、ご祝儀を誰に預けるかお伝えする上でも、顔を知った方であれば間違いないでしょう。全くの他人が親族を装って持っていってしまうことだってこの世の中ない話ではないでしょう。

naopom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そういえば披露宴の間、ご祝儀をどのように管理するのか式場に確認していませんでした(^^; 確かにそんな大金を友人に預かってもらうのも気を使うでしょうから悪いですものね。 披露宴の間式場で預かってもらえるのかどうか確認してみます。 どうもありがとうございました!

naopom
質問者

補足

ごめんなさい、説明不足でした。「ご祝儀管理」というのは、 頂戴したご祝儀を受付で見張る係、 という意味です。 受付の女性のうち一人は芳名帳に記帳をお願いする係、 もう一人は席次表をお渡しする係をお願いする予定でいましたので。 受付テーブルでご祝儀を見ていてくれるつもりのようなのです。 言葉が足りず、分かりにくくてすみませんでした。