• ベストアンサー

性器を祭る行事

地方では性器を神聖(?)な物的にして祭る行事があると聞いたんですが、それはどこの地方で行っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.5

どこの地方と限定しなくても男根崇拝みたいなかんじでまつってるところ結構あります。 こんなURLがありました。 http://www8.plala.or.jp/KgnosisAC/sub2-siryou.html 私は遠野に行った時、一箇所に沢山祀ってあるのをみたことがあります。驚きました。安産の神様だとか言ってましたけど、道祖神として祀っているところも沢山ありますよ。 関係するような単語を検索するだけでも民間信仰での紹介が沢山ヒットしますよ。

vovo2
質問者

お礼

URL参考になりました。世界にもたくさんの性信仰があるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

「かなまら祭り」の事かな・・・ 神奈川県川崎市の、「若宮八幡宮境内社・金山神社」 で行われるそうです。 ショッキングピンクです・・・

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%A9%82%C8%82%DC%82%E7%8D%D5%82%E8&lr=
vovo2
質問者

お礼

色がすごいですね・・(^^;

• bikki-s
回答No.3

愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)は男性器、 愛知県犬山市の大縣神社(おおがたじんじゃ)は女性器を奉ってありますよ。

vovo2
質問者

お礼

男性器は聞きますけど、女性器はあまり聞かないですね

回答No.2

詳しいHPがあるのですが、ちょっとリンクは問題が ありそうなので(笑)、内容だけ抜粋します。 ・男性器を祭るお祭り・神社  愛知県・田縣神社「豊年祭」  川崎市 金山神社「かなまら祭」  佐渡 菅原神社・草刈神社 羽茂まつり「つぶろさし」   ・女性器を祭るお祭り  愛知県・大縣神社 豊年祭 ・女性の乳を祭っているところ  愛知県・間々観音 ほかにもいろいろあるようです。 上に紹介したキーワードで検索してみてください

vovo2
質問者

お礼

リンク気になります(笑

noname#161684
noname#161684
回答No.1

安産祈願 が多いと思います 日本各地にあると思われますが私が知っているのは 四国の宇和島です

vovo2
質問者

お礼

安産祈願の為ですか。ありがとうございます。