• ベストアンサー

ドコモ

matsu_junの回答

• matsu_jun
回答No.1

64kbps(キロビットパーセコンド)の略です。 bps(bit per second ビットパーセコンド ビット毎秒)とは、すなわち1秒あたりのデータの大きさを表す 単位ですね。64kbpsは1秒あたり64000(64キロ)ビットの大きさのデータを受信できます。 ビットの定義を説明するのは難しいのですが、バイトという単位をご存知でしたら、8ビット=1バイト、 ご存じなければ、目安として、漢字(全角文字)1文字のデータ量が16ビットと考えればよいでしょう。 つまり1秒当たり8キロバイト、もしくは全角文字4000字を受信できるということになります。 さて、FOMAのデータ通信の方法は一般的には「パケット通信」を利用しています。これはデータを パケット(日本語では小荷物)単位に分割して1個ずつをばらばらに送受信するやりかたです。 データ通信をベルトコンベアに例えてみましょう。このコンベアの上をパケットが流れていくわけです。 仮にこのコンベアが1秒間に10個の荷物を運ぶことができたとして、 10人が同時にコンベアを利用しようとすると、一人当たりが荷物を送ることができるタイミングは 一人でコンベアを占用する時と比べて10分の1になってしまいます。20人で使えば20分の1ですね。 パケット通信というのは単純に言えばそういうことで、例えばFOMAの場合だと、現在では最大で384kbpsの データ通信が可能ですが、同時にデータ通信を利用したい人が増えるほど、一人当たりの データ送受信量は少なくなります。この様にその時その時に利用している人数によりデータ送信速度を 変えるやり方を「ベストエフォート方式」と呼びます。実際のデータ送受信では、送った荷物の量に 応じて料金がかかります。 それに対して、64kデータ通信は「ギャランティ方式」を利用しています。先ほどと同じく ベルトコンベアで例えると、コンベアの左隅、幅で言うと6分の1の部分を区切って、そこを 個人専用のコンベアにし、自分が使いたいときに自由に荷物を乗せて良いようにしたものです。 コンベアの幅が狭いため、一度に送ることのできるデータ量は少なくなりますが、専用のコンベアのため、 他にコンベアを利用する人がいようがいまいがデータ送受信速度に影響は出ません。 コンベアの一部を借り切るわけですから、データを送ろうが送らまいが、借りている間中、時間単位で 借り賃が取られます。 FOMAをパソコンに接続して屋外でデータ通信を行いたい場合、上の2つのいずれかが選択できます。 実際はPC側の設定で上のベストエフォート方式で接続するか、64kデータ通信方式で接続するかを 選択することになります。まとめてデータをダウンロードしてすぐに通信を切断するような 利用法の場合、後者の方法のほうがお得になっています。 屋外でインターネットを見る場合に後者の方法で接続すると、気がつくと思わぬ高額の料金が 発生するため注意が必要です。(ページを切り替えるときだけ接続し、マメに接続を切るよう心がける)

2953
質問者

補足

iモードを利用するときには使う時間でお金がかかるのですか??