• ベストアンサー

ギターを買おうかと・・・

質問が3つあります 1)ギターは1回くらいしか触れたことがないのにベースとエレキギターとではどちらが初心者にとっていいですか? 2)どのメーカーがいいですか? 3)弾くにあたって必要なものは何ですか? 質問が多くてすいません。どれか1つでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

1) 基本的に、ギターとベースとでは、得意な音域が異なり、楽器の性格も特徴も、演奏中に担う役割も、楽器の起源も異なります。 ですので、ギターとベースを同一視しない方が良いと思いますよ。 それぞれ別の楽器ですし、ギターはギターの、ベースはベースの練習をしないと身に付かないでしょう。 仮に、ギターの経験者がそれまで弾いたことがないベースを新たにやる時には、ギターの経験者でもベースでは初心者になるでしょうし、逆もまた同じことです。 ギターをやりたいのであれば、ギターをやるのが最善と思います。 ギターに触れた回数については、気にすることはないですよ。 購入すれば、その後にたくさん触れることのできる機会が増えますし、そうなってから楽器とどう付き合っていくのかがより大切なことになるでしょう。 2) メーカーについては、各個人の主観的なお勧めの話になると思います。 名の知れたブランドであれば、それなりに信頼感もあるとは思いますが、その中からどれがお勧めという話になると、やはり趣味の問題になるような気もします。 また、どんな音楽をやりたいか、どんな音を出したいかによって、お勧めできるものやメーカーも変わるでしょう。 ネットやギター雑誌などを通じて、少しギターについての情報を集めてみて、それで気になるブランドを絞り込んでみるのがよいと思いますよ。 いろいろとギターについての情報を集めてみるのは、ギターを買う時に有利に働くでしょうし、ギターを買うなら損にはならないでしょう。 具体的にどのメーカーが良いかについては、楽器店の店員さんに相談してみるのがよいと思いますよ。 自社ブランドを強烈にプッシュするような店も中にはありますが、そうした例外的な対応をするような店員でなければ、参考になる話なども聞けると思います。 できれば、楽器店に行ったらその日に即購入というように焦ったりせずに、機会を分けて店員さんに相談してみるのが良いでしょう。 また、複数の楽器店が足の届く範囲にあるのであれば、それらの店をできるだけ多く回ってみるのも効果的だと思います。 3) 弾くにあたって必要なものですが、ギターの種類を問わず、チューナーは必要になります。 ギターは自分で調律をしなければならない楽器で、それがきちんとできないと支障になります。 音を合わせるのに基準となるチューナーや音叉などは、必ず持っていた方が良いでしょう。 初心者であれば、合わせるのが容易なチューナーがお勧めです。 アコースティックギターでは、他には特に必需品といえるものはないと思います。 ピックや立って弾く時に使うストラップなどは、必要に応じて揃えればよいでしょう。 エレキギターの場合は、エレキギターらしい音を出すためにはギターアンプやシールドケーブル(ギターとチューナーやアンプをつなぐケーブル)が必要になります。 ただし、アンプなしでも楽器に慣れるための練習に必要なくらいの音量は確保できますので、予算が限られている場合には、アンプについては急いで揃える必要はないとは思います。 また、エレキギターは抱えた時に据わりが悪いものも多く、また立って弾く方がより一般的なので、ギターを吊り下げるストラップもあると良いでしょう。 ピックなどは、必要に応じて購入すればよいと思います。 ギターの練習をする上では、コードブックや教則本、楽譜などもあると良いと思います。 参考になるものがあれば、練習もやりやすくなるでしょう。 余裕があれば、教則DVDなども良いかもしれません。 ギターの保管のことを考えると、ギタースタンドやクロス(布)などもあると良いと思います。 まとめると、とりあえず最低限必要な物は、チューナーです。 他には、立って弾く場合はストラップ、使うならピック、エレキギターならシールドケーブル(おまけで付いてくることも多くありますが)やギターアンプ(予算に余裕がない場合は、割愛してもよいと思います)、保管のためにスタンド、清掃のためにクロス、あとは他に練習の参考になる資料があると便利でしょう。 なお、楽器店によっては、初心者セットとしてそうしたギターのアクセサリをまとめてセットで売っているところもあります。 そうしたものを選ぶのも一つの選択肢でしょう。 また、楽器店で店員さんに相談すれば、そうした必要なアクセサリなども、予算に応じて見繕ってくれると思います。 ギターの購入時には、店員さんによく相談してみるのが良いと思いますよ。 参考まで。 長々と乱文を失礼しました。

その他の回答 (4)

• rot-N
回答No.5

1)やりたい方をすればよい。けど、エレキギターを薦めます。 2)予算4万円程度なら、フェルナンデス(野村義男が、紅白歌合戦で弾いていたギター、良いかもしれない(^^;))、イバニーズ、ヤマハ、エピフォン、フェンダージャパン。 もう少し(7~8万)だせるのなら、エドワーズのレスポールカスタムのコピーモデル(^^;)。 3)アンプもしくはアンプシミュレータ、ピック、予備の弦、チューナーもしくは音叉、ギターを磨く布、ストラップ。

matsu1991
質問者

お礼

ベースかギターかはまずゆっくり検討します。 ありがとうございました。

回答No.4

3)についてですが... アンプ内蔵のギター(ぞうさん)ならアンプやシールドイッサイ必要入りませんよ! それに代わって電池が要りますけどね…(笑 2)ぞうさんだったら基本的にはフェルナンデスがオススメです。楽器屋に行くと二万円位で買えるでしょう...。 あとはピック、予備弦、チューナーです、チューナーはなかったら音さだけでも音はあわせれるでしょうね。 ストラップなんかがあったら立って弾いたりする時に便利だと思いますよ。 1)それは人それぞれだと思います。自分が好きな方を選んでください。そしてそれを頑張って続けてください。 ちなみに僕はエレキギターやってます。エレキギターはできないとつまらないけど、できるとすごく面白い楽器だと思います。(何でもそうなんでしょうかね...(笑))僕的にはエレキギターをやってほしいですが、それはあなた自身が決める事ですし、僕が口を出す筋合いなど全くありませんが...。 頑張ってください。m(__)m

matsu1991
質問者

お礼

まぁ~ゆっくり検討します。 ありがとうございました。

• ntm98
回答No.3

(2) 予算によってお薦めできるブランドが変わってくるのですが、大体いくらぐらいでしょうか? ちなみにFenderとGibsonがエレキギターの2大メーカーです。 (3) アンプ、チューナー(または音叉)、シールドケーブル、ピック、交換用の弦、ストラップ(立って弾く場合)などです。 独学で始めるのなら、弦の交換方法などが載っている教則本もあった方がいいでしょう。 大抵、上記のものが入った入門用セットが販売されていますので、それを買うのもありです。 (1)についてですが、ベースとギターは形が似ていても全く別の楽器です。 つまり、どっちが初心者向き、というのはありません。 自分が好きな音楽のどのパートをやりたいか、ということで決めた方がいいと思います。

matsu1991
質問者

お礼

ありがとうございました

• maduki
回答No.1

1) これは自分の興味がある方のに挑戦した方が良いと思います。 上達するには長く続けることが大切なので好きなほうが良いと思います。 2) ストラトキャスターならフェンダーあたりでしょうか。 最初は入門セットみたいなのでもいいのですがだんだん物足りなくなってきます。 3) アンプ、シールド、チューナー、ピックがあればとりあえず弾けます。 あとはストラップやメンテナンス用品もあると便利でしょう。

matsu1991
質問者

お礼

有難うございました