• ベストアンサー

相対参照から絶対参照に変換する方法

エクセルで作った関数の相対参照から絶対参照に変換する方法について検索したところ、OKWeb内で以前回答があり、それを参考に実行したところ、ほとんどの相対参照が絶対参照に変換されたのですが、一部で「#VALUE!」となってしまいます。なぜでしょうか。 ちなみに、その関数というのが以下の通りです。 =IF(SUMIF(L108,"",L109)+SUMIF(L127,"",L128)+SUMIF(L155,"",L156)+SUMIF(L181,"",L182)+SUMIF(L238,"",L239)+SUM(L238,L181,L155,L127,L108)=L90,"",SUMIF(L108,"",L109)+SUMIF(L127,"",L128)+SUMIF(L155,"",L156)+SUMIF(L181,"",L182)+SUMIF(L238,"",L239)+SUM(L238,L181,L155,L127,L108)) 力業で作った関数なので、少し長くなってスミマセン。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
回答No.4

#3です。ロジック自体は一緒ですが、よけいなオブジェクト参照をしないように変更しました。少しは速くなっていると思います。 Sub test() Dim c As Range, myrng As Range, s1, s2, fml, cnvfml For Each c In Selection If c.HasFormula Then   cnvfml = Application.ConvertFormula(Formula:=c.Formula, _     FromReferenceStyle:=xlA1, ToAbsolute:=xlAbsolute)   If Not IsError(cnvfml) Then     c.Formula = cnvfml   Else     fml = c.Formula     For Each myrg In c.Precedents       s1 = myrg.Address(ReferenceStyle:=xlA1, _       rowabsolute:=False, columnabsolute:=False)       s2 = myrg.Address(ReferenceStyle:=xlA1)       fml = Replace(fml, s1, s2)     Next     c.Formula = fml   End If End If Next End Sub

A-kamada
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に感動しております。 問題は全てクリアーされました。 これで仕事がはかどります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maruru01
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 質問欄の数式のような一定の条件の場合のみの方法ですが。 数式の入ったセルに対して、メニューの[編集]→[置換]で、 「L」→「$L$」 で置換してはどうでしょうか。 L列以外がなく、数式で使用している関数名にも"L"が入っていないので、出来ると思います。

回答No.3

お示しのマクロだと、一定以上の長さの関数の場合、うまく変換できないようです。 ConvertFormula自体の制限と思われますので、回避するためには、別のロジックを追加する必要があります。 とりあえず、作ってみましたのでおためし下さい。 (長い関数がたくさんあると変換に少々時間がかかります) Sub test() Dim c As Range, myrng As Range For Each c In Selection If c.HasFormula Then   If Not IsError(Application.ConvertFormula(Formula:=c.Formula, _     FromReferenceStyle:=xlA1, ToAbsolute:=xlAbsolute)) Then     c.Formula = Application.ConvertFormula(Formula:=c.Formula, _       FromReferenceStyle:=xlA1, ToAbsolute:=xlAbsolute)   Else     For Each myrg In c.Precedents       s1 = myrg.Address(ReferenceStyle:=xlA1, _       rowabsolute:=False, columnabsolute:=False)       s2 = myrg.Address(ReferenceStyle:=xlA1)       c.Formula = Replace(c.Formula, s1, s2)     Next   End If End If Next End Sub

• macchan1
回答No.2

>OKWeb内で以前回答があり、それを参考に実行したところ、ほとんどの相対参照が絶対参照に変換されたのですが、一部で「#VALUE!」となってしまいます。 具体的にどのような方法で絶対参照に変更したのでしょうか? 多分F4キーまたは置換操作で絶対参照にしたと思われますが、「#VALUE!」というエラーが出るのは数式内で文字列などが入ったセルを参照しているものと思われます。 この原因となっている数式を見つけるには、数式バー内の、たとえば「SUMIF(L108,"",L109)」の部分をカーソルで選択してF9キーを押して数値が返ってくるか調べてみてください。 数値が返っていた場合はその部分の数式には問題は無いのでEscキーを押して、同様に次の部分の数式を選択してF9キーで「#VALUE!」というエラーがでる数式を調べていきます。

A-kamada
質問者

補足

以下の問題に対する回答で、一部解決しました。 【問題】  数式を絶対参照に一括で変換をする方法はあるでしょうか?  例えば =A1+B1 といった数式を =$A$1+$B$1 へとしたいのですが、一箇所のセルだけではなく、複数のセルの数式の絶対参照への変換を一括で行う方法はないでしょうか? 【回答】 Sub test() Dim c As Range For Each c In Selection If c.HasFormula Then c.Formula = Application.ConvertFormula(Formula:=c.Formula, _ FromReferenceStyle:=xlA1, ToAbsolute:=xlAbsolute) End If Next End Sub 【解説】  ToAbsolute:= のところで、変換後の参照の種類を指定します。 xlAbsolute     行列とも絶対参照に xlAbsRowRelColumn 行だけ絶対参照に xlRelRowAbsColumn 列だけ絶対参照に xlRelative     行列とも相対参照に というように、マクロを組み解決しました。 だいたいおっしゃっていることはわかったのですが、 「#VALUE!」とでるのは、数式内にでるのではなく、 カーソル全てが「#VALUE!」になってしまうのです。 原因がよくわからないのです。 しかし、おっしゃるように文字列がないかは確認したいと思います。

• hyde19
回答No.1

絶対参照から相対参照にするのは、セル参照から単に$を外すだけですよね。 しかし、コピーをしたときに正しく値を参照できてないのではないでしょうか? ようするに取っては行けない$もあるのかなと推測します。 $は列と行で別々に付けられますので、右にコピーをするときは、参照が左の列にあるときは列には$が必要です。 例:「$A1」 まずは落ち着いて、長い数式を幾つかに分けてはいかがでしょうか。 そうすればどこに問題があるか分かってきます。