SONY NW-HD5について

このQ&Aのポイント
  • NW-HD5の購入について悩んでいる方へ
  • NW-HD5の特徴と使い勝手について
  • NW-HD5の未来についての信者さんの声
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY NW-HD5について

NW-HD5の購入について悩んでます。 前はipodを買おうかなと思っていたんですが HDPとしてはありふれてる感じがして保留してました。 今回NW-HD5が出て、ようやくmp3にも対応するということになったので買おうか否かで迷っています。 そこで質問なんですが、NW-HD5は「買い」でしょうか? 最近SONYポータブルプレイヤーばっか出してコレ! っていう印象はなくてボンボン出してる感じで これかったら買ったらまた新しいのでるんじゃないの? っていう感じでためらってしまします。 あとatlac3plus。これって実際使い勝手はどうなんでしょうか?友達が使ってるんですが著作権がらみで使いにくそうです。音質ではどうなんでしょう?圧縮するなら64kbpぐらいにしますが。 次のヴァージョンで対応形式が増えたりしたら悔しくなるんでまだ買いませんがNW-HD5の未来はどうなんでしょう?信者さんの意見も待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.1

私はNW-HD3(20GB)を使用しておりますが、当時からmp3もatlac3もatlac3plusも対応しておりましたよ。 atlacはSonyの専用規格なので、Sony系のMoraという音楽配信サイトにしか対応しておりませんが、そこそこ最新のヒット曲等もあり、私は特に不自由は感じておりません。 また、過去のデータは全てmp3で持っておりましたので、それも特に問題ありません。 CDからの圧縮率はatlac3,atlac3plusの方が、圧倒的に高いようです。 私レベルの耳では音質の差は全く気にならないレベルです。 というよりも、違いが分かりません。 あと、将来的には著作権付きのwma(Windows Media Player形式)に対応してくれれば、私としては文句ないのですが・・・。 >これかったら買ったらまた新しいのでるんじゃないの?っていう感じでためらってしまします これに関しては、最近の電子機器に関しては何でも同じですので、次を待っていると、永遠に買うタイミングが無くなってしまうと思います。 買おうと思ったときが、買いだと思います。

yuya918
質問者

補足

回答ありがとうございます! 前のやつ出たばっか?ってのが記憶にあるのでまた次すぐに(次々出るのはわかりますが)でるのは嫌なのでちょっと躊躇しちゃうんです(^^;

その他の回答 (3)

• youkisara
回答No.4

ATRAC3やAtrac3Plusの音質は問題ないと思いますよ。 NW-HD5は、充電池が入れ替え可能になったため、複数枚の充電池を購入しておけば、充電池が切れたときにも対応できていいと思います。 ただ、利用可能時間が他社製と比べ異常に長いので(今回さらに長くなった)、最高音質で1日聞き続けても、余裕があります。 そして、値段が多少安くなったし・・・ HD1ユーザーからすると、いいなぁ~って感じですけどね。 著作権関係に関しては、OSを入れ替えたりするときに、手間がかかるけど、わたしは、特に面倒だと感じてはいませんね。 次に新しいのでが出るか?って聴かれると出るでしょうね。としか答えようがないですが、今回のHD5はこれまでの機種とはかなり性能が上がっているのは確かではありますね。 現時点で言えば、この機種は、世界中を探しても勝てるHDD系はないと思います。 多機能という面で言えば、別ではあるでしょうけど・・・

yuya918
質問者

補足

SonicStageとかを新しいOS(パソコン)に入れるときが手間だってことですか?うーん。しばらくないからいいかもしれないですけど。 でも「この機種は、世界中を探しても勝てるHDD系はないと思います。」って言葉にちょっとくらっときました(笑)どうするか・・。

• neo1961
回答No.3

私はSONY信者ではありませんが、SONY製が好きで「MZ-R30」「TCK-555ESJ」「TCD-D8」「WM-D6C」「MZ-N920」を持っています。 「MZ-N920」にはSonicStage 2.2が付いていてAtlac3 Plusの64kbpsに変換してPCで聞いていますが、オリジナルに比べて少し高域が大人しくなっている他はほとんど違いが感じられません。 MP3よりは、遥かに良い音質です。iPodよりも高域に関しては良いですね。 SonicStage 3.0では転送回数に制限が無くなりましたし、少しづつ使い易く変更されていっているようですよ。 後は、先の方も書かれていますが半年も経てば新製品が出てきますから、先の事を心配していても仕方が無いんじゃないでしょうか? それより、今回出た新製品が自分にとって魅力があるのなら買いじゃないでしょうか。 待っていたのでは、何時まで経っても何も買えなくなってしまうのでは? Atlacに不安が有るのなら、東芝GigabeetのWMAの方が音質的には少しだけ良いとは思いますが、最終的には貴方の判断ですから。。。

yuya918
質問者

補足

転送制限なくなったんですか? じゃあmp3みたく「ただの圧縮法」になったんでしょうか?それならちょっと魅力的ですね。でもWMPでは再生できないんですよね?それは仕方ないか・・。 確かに今回ちょっと魅力的ですね。アドバイスありがとうございました!!

• yetinmeyi
回答No.2

NW-HD1使ってますが、音質も使い勝手も全く問題なしです。 圧縮するなら256kbpにしています。音質が気になるので、それでも2000曲入りますので、十分ではないでしょうか? >著作権がらみで使いにくそう すべて著作権がからみます。当然ですよ。 >これかったら買ったらまた新しいのでるんじゃないの? また、次々、たくさん出ます。 >NW-HD5は「買い」でしょうか? 買いです

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm
yuya918
質問者

補足

ちょっと言い方が足りなかったようです。 著作権のことを話したのはAtlacは転送システムがどうもやりにくいってことで、他のポータブルに転送すると貸し出し中みたいなのになるって。ほかのにもいろいろ送ったりしたいんですけどそう制限がつくとやりにくいなって思って。。 教えていただいたサイトで「今回のはソニーが社運をかけたものでもない。今新しい技術を作っていて年内には新しいハード、圧縮形式が出る?」みたいなことがあったんですけど本当なんでしょうか??