• 締切済み

癖毛で悩んでいます…

oc92782の回答

• oc92782
回答No.2

私も学生時代ブリーチしたりパーマをかけたりしていて、クセ毛も手伝って、すごい爆発頭になっていました。 パサパサしているのは髪の内部の水分が足りないから、色々つけてもそれが全部出て行ってしまうので、できるだけ内からと外からのケアをしてあげる必要があるのではないでしょうか? たんぱく質から髪はできているので、やはり海藻類を食べられることをお勧めしますし、ヘアパックやトリートメントの際には暖かい蒸しタオルで3分ほどまいておいてあげると浸透率が高まります。 また、油分がたりていないためにパサパサ感がでてしまうので、油分の入っている(オイル系)のものを髪を乾かすときに使われることもお勧めです。 クセ毛は直すのは縮毛矯正がやはり一番いいですよね。高いですが効果は十分感じられると思います。 ただ、相当痛んでいられるようなら、パサパサ感は抜け出せないと思うので、やはりオイル系のヘアケアが必要になってくるのではないでしょうか? 後は、こまめに髪をカットされ、痛んでいる部分はどんどんなくしていくこと、そうしないと、痛んでいる所に一生懸命栄養を送り込もうとし、せっかく使っているヘアケア製品が意味をもたなくなってしまいます。 何か、人事ではないような気がして書かせていただきました。何か参考になればよいのですが。