• 締切済み

やり直したい・・・(長文です)

こんばんわ。僕は去年高校を1年で退学して、今は再受験して別の高校に通ってます。しかし、前の学校を辞めた理由は人が怖いというこでした。中学1年、2年のときに二度友達から急に無視をされるようになりました。それからはいじめとかはまったくないんですが、昔みたいな積極性がなくなってしまい、一人でいることが多くなりました。友達と遊ぶこともありましたが自分はいるだけな感じです。それから人から嫌われないようにずっと人で悩んでました・・・。そして今日また学校に行くのが怖くなりました。で、メンタルクリニックにいったら社会不安障害と診断されました。薬を飲めば治ると言われました。でも、治ったら、やり直したいと思っています。大学に進学したいという気持ちはあるのでまた辞めて旧大検を受けたり単位制の高校への転入、今通ってる定時制高校に通い続ける・・・今16歳ですが去年みたく逃げる形ではなく本当の意味でやり直して昔の明るかった自分に戻りたいです。でも治るまで学校に行けそうもありません。みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。最後に変な日本語を読んでくれてありがとうございます。                             

noname#10413

みんなの回答

• kailua
回答No.2

文面を読んでいて、とても繊細な方だと感じました。 私は、小学校時代に苛められてかなり辛い思いをしました。 限界まで来た時に、涙ながらに両親に話してからは頑張って(心配させたくなかったので)学校へ行きました。 正直辛かったです。良い子のフリしているんですから。 それ以来、対人関係を結ぶのにも相手に対して疑いを持ったり、ある程度心を閉ざしてきた部分があります。私が無意識にとった方法は、感情を麻痺させて生きていくことでした。 現在36歳ですが、ここ数年間は心理療法などを受けて、自分と向き合えるようになりました。私が10代の頃に心理療法に出会っていたら、もう少し人生が楽だったのかも知れないですが…。 あなたのように自分に取り組み、こうして悩みを打ち明けられることは素晴らしい事だと思います。 16歳ならやり直すチャンスはいくらでもありますよ。 自分の心に正直に生きていって欲しいです。 明けない夜はないのですから。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。自分の心に正直になって考えてみたいと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  そうか。16でもやり直したいかぁ。でも、それは きっと本音なんだろうね。  僕は生まれて初めて告白したのは18だった。その 恋は実らなかったし、同じくその女を好きだった奴に 裏切られて辛い思いをした。   僕は人生に始めて絶望したのは19だった。人生の 生きる目標が消えたから。  僕がおやじのありがたみを知ったのは20の時。 オヤジが死に掛けたからだ。  体を究極に使って喜びを感じたのが23。かなづち を特訓して直したり、自転車で2300キロの旅を 走破したからだ。  僕が思いやりを知ったのは23の時。思いやりって相手の立場に立ってみること自体が大切なんだね。   僕がうつで苦しんだのは26の時。本当に死にたい と思った。  僕が始めて彼女とHしたのは28の時。でも色々 大変だった(苦笑)  僕が始めて介護の世界に飛び込んだのは30の時。 その年は僕の本格的PCデビューの年でもあった。  これからも色々な事が起こっていくでしょう。 嬉しい事も辛い事も。正直、すごい辛いと僕がこの まま小学生に戻ってスーパー小学生として活躍してい る妄想?をしていた事も何年か前までは良くあった。 でも、それも随分少なくなりました。  ハッキリ言わせてもらいます!あなたは人間だから 万能ではないけれど、可能性の塊です!是非幸せに なってほしいと思う。僕は教員の資格までとりながら 挫折したけれど、そのキャリアが今度の就職活動で 役にたちそうです。人生何がどうなるか・・・ 全くわからないよ(苦笑)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。No.1さんの言うとおり人間は万能ではありません。だから、自分が一番いいと思う答えを出したいと思います。