• 締切済み

やり直したい・・・(長文です)

こんばんわ。僕は去年高校を1年で退学して、今は再受験して別の高校に通ってます。しかし、前の学校を辞めた理由は人が怖いというこでした。中学1年、2年のときに二度友達から急に無視をされるようになりました。それからはいじめとかはまったくないんですが、昔みたいな積極性がなくなってしまい、一人でいることが多くなりました。友達と遊ぶこともありましたが自分はいるだけな感じです。それから人から嫌われないようにずっと人で悩んでました・・・。そして今日また学校に行くのが怖くなりました。で、メンタルクリニックにいったら社会不安障害と診断されました。薬を飲めば治ると言われました。でも、治ったら、やり直したいと思っています。大学に進学したいという気持ちはあるのでまた辞めて旧大検を受けたり単位制の高校への転入、今通ってる定時制高校に通い続ける・・・今16歳ですが去年みたく逃げる形ではなく本当の意味でやり直して昔の明るかった自分に戻りたいです。でも治るまで学校に行けそうもありません。みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。最後に変な日本語を読んでくれてありがとうございます。                             

noname#10413
noname#10413

みんなの回答

  • kailua
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

文面を読んでいて、とても繊細な方だと感じました。 私は、小学校時代に苛められてかなり辛い思いをしました。 限界まで来た時に、涙ながらに両親に話してからは頑張って(心配させたくなかったので)学校へ行きました。 正直辛かったです。良い子のフリしているんですから。 それ以来、対人関係を結ぶのにも相手に対して疑いを持ったり、ある程度心を閉ざしてきた部分があります。私が無意識にとった方法は、感情を麻痺させて生きていくことでした。 現在36歳ですが、ここ数年間は心理療法などを受けて、自分と向き合えるようになりました。私が10代の頃に心理療法に出会っていたら、もう少し人生が楽だったのかも知れないですが…。 あなたのように自分に取り組み、こうして悩みを打ち明けられることは素晴らしい事だと思います。 16歳ならやり直すチャンスはいくらでもありますよ。 自分の心に正直に生きていって欲しいです。 明けない夜はないのですから。

noname#10413
質問者

お礼

お答えありがとうございます。自分の心に正直になって考えてみたいと思います。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  そうか。16でもやり直したいかぁ。でも、それは きっと本音なんだろうね。  僕は生まれて初めて告白したのは18だった。その 恋は実らなかったし、同じくその女を好きだった奴に 裏切られて辛い思いをした。   僕は人生に始めて絶望したのは19だった。人生の 生きる目標が消えたから。  僕がおやじのありがたみを知ったのは20の時。 オヤジが死に掛けたからだ。  体を究極に使って喜びを感じたのが23。かなづち を特訓して直したり、自転車で2300キロの旅を 走破したからだ。  僕が思いやりを知ったのは23の時。思いやりって相手の立場に立ってみること自体が大切なんだね。   僕がうつで苦しんだのは26の時。本当に死にたい と思った。  僕が始めて彼女とHしたのは28の時。でも色々 大変だった(苦笑)  僕が始めて介護の世界に飛び込んだのは30の時。 その年は僕の本格的PCデビューの年でもあった。  これからも色々な事が起こっていくでしょう。 嬉しい事も辛い事も。正直、すごい辛いと僕がこの まま小学生に戻ってスーパー小学生として活躍してい る妄想?をしていた事も何年か前までは良くあった。 でも、それも随分少なくなりました。  ハッキリ言わせてもらいます!あなたは人間だから 万能ではないけれど、可能性の塊です!是非幸せに なってほしいと思う。僕は教員の資格までとりながら 挫折したけれど、そのキャリアが今度の就職活動で 役にたちそうです。人生何がどうなるか・・・ 全くわからないよ(苦笑)

noname#10413
質問者

お礼

お答えありがとうございます。No.1さんの言うとおり人間は万能ではありません。だから、自分が一番いいと思う答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • やり直すためには。。

    こんにちは。僕は今16歳です。去年私立高校を中退して今再受験しては昼の定時制高校に通ってます。しかし始まって1週間で学校に行けなくなりました。 理由は人が怖いことです。中学1年生の時仲がよかった友達から急に無視されるようになりました。理由はわかりません。それから中学2年生の時にも別の友達から無視されるようになりました。それからは自分が人から嫌われてると思い込んでしまい積極的に人と話すことがなくなりました。それでも遊ぶ人がいたのですが自分からは誘ったことがありません。人から嫌われないように人に、変に見られたくないようにしてました。 そして環境が変わって高校もすぐ辞めてしまい逃げるために今年受験して今の高校に行く事になりました。でも急に人が怖くなりまた行けなくなってしまいました。昨日病院に行き薬をもらいました。正直直ったらやり直したい。去年みたいに逃げるためではなく。やり直すにはどうすればいいかまだわかりません。別の高校に転入か辞めて大検受けるぐらいしか思いつきません。皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。日本語が下手ですいません。

  • 友達(ちょっと長文です)

    16歳男です。僕は病気で中学1年ぐらい行ってなかったし、高校も病気が悪化して退学してしまい。今年定時制の高校を受けるんですが、僕は今一人も友達がいません。だから死ぬほど寂しいです。高校に受かったら寂しくなくなるかもしれませんが、もうほんとに寂しくて我慢できません。どんな方法でもいいので友達を見つける方法はないのでしょうか?僕は昔からヤンキーからなぜか好かれるのでヤンキーの友達でもいいです。とにかく友達がほしいです。

  • どうすればいいか。。。

    こんばんわ。僕は今年高校に入学しました。去年別の高校に行ってたのですが中退して今の高校を受けました。しかし今は行ってません。去年高校を辞めた理由が人が怖かったからです。中学1,2年の時友達から急に無視されるようになりそれから人から嫌われないようにとおとなしくしてました。だんだん人が怖くなってきて高校に行き環境が変わってそれが一気に出てしまいました。友達がいない訳ではありませんが、仲良くなっても自分では無視されないかとビクついてしまいます。昨日病院に行ったところ社会不安障害と言う病気と言われました。僕は病気が治ったらやり直したいと思います。高校を辞め大検を受けたり別の高校に転入する。今の高校に通う・・・様々な選択しがあると思っています。去年は逃げたくて今の高校を受けましたが、逃げるわけではなくやり直すために。そこで皆さんの意見が聞きたいです。最後に下手な文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 現在高校一年。

    現在高校一年。 9月頃から約1ヶ月半、心の病で学校を休んでしまい、単位が足りず留年か転校を選ばなくてはならなくなってしまいました。 転校すればそのまま高2になれるのですが…今の高校よりもかなりレベルが低いところへの転入なので、迷ってしまいます。 留年しても 二度目の高1→高2で大検(高認)を取り大学受験合格。高校を退学→大学生 と、大検を利用すれば実質大学現役合格できるとは思うのですが… いくら実質大学現役合格でも、やはり高校退学は就職に悪影響が出てしまうのでしょうか? 留年と転校、どちらが良いと思いますか?

  • 逃げることはダメですか?長文ごめんなさい

    高校2年の男です。 自分は県外の学校で寮生活をしています。昨年地元の高校へ通ってましたが退学をし現在の学校に転入しました。 いじめを受けているわけではなく逆に幅広く友達もいますが、嫌なことを嫌と言えず、たまに精神的に辛いときがあります。過去にも辛くなって寮を抜け出したことがありました。 今回もその状況でかなり精神的に辛いです。 ただ親に迷惑をかけたくないので学校は絶対に辞めたくありません。 でも辛くて… 昨日GWの帰省から寮に戻ったので、親にも帰りたいと言いにくいです。 逃げる事はやっぱりダメですか?我慢して立ち向かうべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    先週高校二で退学になってしまいました。そんなに友達もいないしこれからどうすればいいでしょうか?転入もなれないと思うし、まだ学校すぐ始まったばっかなので転入先もまだ募集してないと思うんですが・・・・

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。

  • 転入について悩んでいます。(長文)

    はじめまして、現在高校1年生の女です。 実は、転入についてとても悩んでいます。 というのも、今通っている学校は神奈川にある少しは有名な進学校で、伝統も進学率もそれなりにいい学校なのですが、どうしても私にはあいません。あわないというより、今の学校にいても、勉強できないんです。 机に迎えない、集中できない、暗記もできない。 今日はじめて両親に「転入したい」と話しました。転入際に考えているのは東京文理学院高校です。カリキュラムがあること、選択授業で好きな授業を取れること(進学のための講座もあるようです)がいいなと思いました。 両親には、「勉強ができないことをどうして環境や教師のせいにするのか」と、真正面から切って捨てられました。「その学校ならなんとかしてくれるだろうって、甘えているだけだ」と。自分でも、確かにそうだと思いました。今の学校が嫌だから、授業が、テストが、厳しいから、つらいから、だから楽なところに逃げ込みたい……そう思っているだけなのかもしれません。 けれど、私はきちんと高校を卒業したいし、大学にだって進みたい。叶えたい夢だってある。確かに、環境だけを一気にがらりと変えても、何も変わらないかもしれません。転入先を考えている先生にも、「頑張りなおす強い意志をもって転入してもらいたい」と言われました。 私は、甘えているだけ? でも、頑張りたい自分が居るのは本当。 この矛盾した思い、反感、共感の声、もしありましたら教えてください。東京文理高校のことでも、転入できる高校の情報でも、なんでもいいです。