• ベストアンサー

一般入試の専願(?)

推薦入試では「専願」と「併願」があるじゃないですか。それはそれでいいんですが、国公立大学の一般入試の専願というのはないんでしょうか? 絶対に国公立を受けるからには併願しなくてはいけないんですか?! あと一般入試と推薦入試のそれぞれのメリットとデメリットも、恐縮ですが兼ねて教えていただければ幸いでございます! 宜しくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.5

国公立大は「前期のみ」「後期のみ」「中期のみ」で受験できます。 (1校のみ受験することが可能) 中期は大学の数も少なく学部・学科が限定されるので (自分の志望学科が存在する)前期・後期しか受験しない人も 少なくありません。 前期・後期で「同じ大学の同じ学部・学科」を志願すれば 実質的に「併願だけど専願」と言えると思います。 そのような形で志願していないと面接時に突っ込まれる大学も 一部で存在しています。 (合否に影響を与えるか否かは分かりません) 日頃の地道な努力が報われる推薦入試のメリットは、 とくにセンター試験免除推薦入試の場合、 年明けまでには合否が決まることが多いので 合格者には時間的余裕が生まれ、その時間を有効活用 することが可能となります。 デメリットは「小論文+面接」が推薦入試で課される場合が 珍しくないので、不合格だった場合 「手ごたえはあったのに」「好き嫌いで落とされたのではないか?」という 納得いかない気持ちになったりすることが挙げられます。 一般入試のメリットは、難易度の高い国公立大になればなるほど 「センター試験の結果+二次試験の結果」によって総合得点の 高い者順に合格するので 気持ち的に落ち着ける(=疑心暗鬼にならなくて済む)度合いが大きい ということが挙げられます。 デメリットは、センター試験の結果如何によって 事前の出願動向予測に大幅な変動が起き、自分の志望学科が 予想外の高倍率となり志願変更を余儀なくされる事態が時々生じる ということが挙げられます。

masa1426
質問者

お礼

とても詳しい説明をしていただき、ありがとうございます!☆ なるほど、国公立は私立と違って「前期」と「後期」があるからチャンスはあるという事ですね^^ メリットとデメリットもありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

>推薦入試では「専願」と「併願」 専願は、高校と大学の信頼関係で成立しています。指定校推薦がこの代表ですが、高校の推薦があれば、大学はよほどの事情がない限り(面接時に、「親に言われて、仕方なく」など)、不合格にできません。   専願のメリットは、 1) 高校での成績さえよければ、合格になります。 2) 入試当日ドキドキシテ、答案が書けないという危険性もありません。 3) 試験は、11月ですので、その時点で入試地獄かに解放されます(高校の先生からは、のんびりするので、他の受験生の邪魔になる、と非難されもします)。  デメリットは、 1) この制度で合格した学生には、入学の義務があります。入学しなかったり、入学後に留年するようだと、次年度からの指定校は、ほとんど取り消します。 2) 退学した場合も、同様に処置します。 3) 「2月まで受験を頑張れば、もう1ランク上に行ける」と、11月の推薦入試自体を勧めない高校もあるとか。  推薦でも、併願は、あります。公募性推薦とか、自己推薦とかで、この場合は倍率が1倍より大きいので、合格は保証されていません。ですから、他大学も受験することができます。  すなわち、専願は、第一志望の大学で、指定校推薦のように、合格が実質的には保障されています。併願は、何度でも受験できます。 >絶対に国公立を受けるからには併願しなくてはいけないんですか?! 国立も、受験生集めで柔軟になっていますので、専願もあるかもしれません。が、大勢は、併願です。  自分で、『国立のこの大学が第一志望。受験は、1回だから、専願』と思っても、それはご自身の勝手で、世間の扱いは、併願です。合格は、保障されません。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます! 推薦入試も厳しい所はあるものなんですね・・・。 とても参考になりました!ありがとうございます!

  • T0MoKo
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.3

国立を受けるときに絶対に併願する必要はないですよ。 浪人してでもどうしてもその大学に行きたいのなら他の大学を受けずにそこ一本で受けることも可能です。ただ浪人して大丈夫なのかどうかはちゃんとご家族と相談してみてくださいね。 推薦入試というのは本来の試験よりも早く合格者を出す試験です。なので推薦試験は難関な分メリットはたくさんあるでしょう。代わりに一般入試は誰でも受けることができるし大勢の合格者が出ますが、メリットは特にないと考えたほうがいいと思います。 推薦入試のメリットは合格したら正直遊べるという事でしょうか。(^^;)免許取得やバイトや色々な事に手を出せます。遊んでくれる友達がわずかしかいないし、学校では肩身が狭かったりもしますが…。あとは仮に勉強ができなくてもその分野に関してとても優れていたり、関心を持っていたり、面接が得意だったりしたら有利になるといったところでしょうか。 先程一般入試にはメリットは特にない、と言いましたがもしあるとしたら自分の将来のために努力する事、何かを達成する事の辛さ・素晴らしさを実感できる事ですね。 頑張ってくださいね!!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

>絶対に国公立を受けるからには併願しなくてはいけないんですか?! この意味が良くわからないのですが。 国立の推薦、AO入試はセンター直後にあります。だめだったら、一般入試が出来ます。ただし、一般入試はセンター終了後わずかな期間で前期、中期、後期全ての分の願書を出さなければなりません。 大抵の受験生が合格した所でストップです。前期入学手続きを取ると、中期、後期の権利はなくなります。一部の中期と後期がどちらにするか天秤にかけることが出来ます。

回答No.1

一般入試に専願とか併願とかなかったような・・・     一般入試のメリットは勉強できる時間が長いことです。

関連するQ&A

  • 大学入試における専願について

    こんにちは。 学習塾の社員2年目です。 このたび、高校生をメインにした個別指導の管理を新たに担当することになったのですが、 いかんせん私自身が公募推薦で私立大に合格した身のため、国公立入試についてよくわかっていません。 そこでいくつか質問なのですが、 1、大学入試において専願はどういう意味合いになるのか? →国公立・私立どちらも専願があるのでしょうか?専願・併願の区別が高校受験のようにありますか?(専願したら合格可能性が上がるなど) 2、数学IIICとはどのような内容でしょうか?高校ではIIBまでしか習わなかったのですが、IIICとはその更に上級の内容でしょうか?主に難関大学入試で利用されるのですか? 3、大学入試に関することを詳しく学べる書籍があったら教えてください 以上です。 インターネットでいろいろな入試サイトを見てみましたが、上記の質問が解決できなかったのでこちらで質問しています。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 推薦入試とAO入試

    今、県内の国公立大学と県外の私立大で進学を悩んでいます。 そこで、推薦入試を受けてみようと思ったのですが 国公立大学の推薦入試と私立大のAO入試は二つ同時に受けられるのでしょうか? もし国公立大学の推薦入試で落ちた場合、私立大学のAO入試を受けたいと考えています。 ちなみに国公立大学と私立大学の受験日などは被っていません。 私立大のホームページには専願や併願など書かれていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私立一般入試 専願

    私立高校の推薦基準(2年に英語が1)に合わず、専願で一般入試でならと高校で言われました。中学校で確約が取れていれば、一般入試で不合格になることはないのでしょうか?3年の成績は英語は3です。

  • 大学入試~専願について~

    入試について質問があるのですが、時期がせまってきているので、早めのお返事をいただけたら嬉しいです^^! よろしくおねがいします! 専願入試というものをよく分かっていないのですが、 私は私立の併願可の大学(本命です)を受ける予定で、それが2月18日にあります。 そして、それに落ちたとき用のために、もうひとつ私立大学を受けたいのですが、それが専願なのです。 しかし、そこは出願期間が2月16日~2月23日なので、本命の大学が18日に落ちたら、それが分かったあと、出願することはできるのでしょうか? つまり、 本命の大学(併願可)受験 ↓ 不合格(2月18日) ↓ すべりどめの大学(専願)に出願(~2月23日) はできますか?ということです。 お返事お待ちしています!

  • 【至急m(__)m】大学入試 専願・併願について

    至急教えて頂きたいですm(__)m 大学入試の専願・併願について質問なのですが、 A大学、B大学、C大学を受けたいと思っています。 ABC全ての大学が専願・併願可能な大学です。 A大学…第一希望 B大学…第二希望 C大学…第三希望です。 Aを専願で受けてB、Cを併願で受けるということは可能ですか? くだらない質問ですみません!教えて頂けると凄く助かりますm(__)m

  • 専願推薦と一般入試と公立

    神奈川県に住む、中学三年生で、内申が35しかありません。 ある中学、高校、大学一貫の高校に行きたいと思っています。 そこの私立は、一般入試で受けると、相当難しい高校です。偏差値70ちょいです。 僕の塾での偏差値は、私立を受ける人と一緒に受けて、平均60くらいです。 僕が行きたいと思っている私立は、 9科38 5科22あると 専願推薦というもので受験できるのですが、僕は私立の勉強を一切しておらず、公立の勉強をやっています。 そこの私立には受かればラッキー 受からなかったら公立へ というように考えているからです。 塾の先生が言うには、専願推薦なら、私立的な勉強をしていなくてもいけるようにはなっているとのことでした。(それは僕の行きたい私立ではなく、私立全般の専願推薦についての説明のときの話です) そこで質問なのですが、僕が9科38 もしくは5科22ぴったしにいったと仮定して。 まず、この私立に受かる確立はないと考えられますか? これからも私立の勉強はあまりする予定はありません。 どうでしょうか?

  • 専願と併願では受かる確立はちがうのですか?

    私は推薦で大学入ろうとしてます。その大学の推薦は併願が可能です。もしそのときに専願で申し込んだら併願で申し込んだ人より合格する確立は上がるのですか??おしえてください。

  • 大学受験「専願」について!

    専願とい言葉をよく耳にしますが、推薦と専願は違うのですか? 専願の意味がよく理解できません。 早慶あたりの難関私立大学でも専願というシステムはあるのでしょうか? 併せて専願のメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学入試の定員

    私大の自己推薦を受験する高3です。 一般入試など、併願可能な場合は定員より多くとることがあると聞きますが、推薦入試等の専願の場合はやはり決まった人数しかとってもらえないのでしょうか?

  • 推薦(専願)について

    私はある私立の薬学部の推薦(専願)を受けようと思っています。そこで、ちょっと聞きたいことがあるのですが、推薦(専願)と一般入試ではどちらが難しいのでしょうか??ちなみに、推薦入試の内容は英語・化学の学力検査と面接と調査書で、私が専願を受けようと思っている薬学部は私立の中でもトップクラスのところです。どなたか教えて下さい!!