• ベストアンサー

59才の父に合いそうな香水

宜しくお願いします。 そろそろ定年を迎える私の父が、最近、香について気にし始めました。というのも、今はいわゆる「オヤジ臭い」香を発する整髪料を使っていまして、なんだかそれが気になるらしく、オヤジ臭いか?って聞かれたのではっきりと「思いっきりね」と答えたところ、「やっぱり」と少し自覚はしていた様子で、でも、ちょっぴりうなだれ気味に言っていました。そこで、子供の私から整髪料と香水をプレゼントしようかと考えました。しかし、私が普段使っている香水はかなり甘い香の物が多いので、さすがにあと半年で定年となる父には向かないので、女性の方から見たお勧めの香水があれば教えて頂ければと思います。できれば、無香料の整髪料もお薦めなモノがあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

こんにちは。 >オヤジ臭い ?でも、おじさま方の整髪料の香りは懐かしい感じがして 悪くはないですよ。と、お父様にお伝え下さいね。 さてさて、整髪料は皆目わかりませんが、 オードトワレなら男性にオススメがあります。 ラルフローレンの「サファリ」です。 サンダルウッドの香りが主で落ち着きがあり、 「サファリ」という名に相応しい、森の緑の爽やかさも感じさせます。 しかも朝少量付けただけで、夜まで持続性もあります。 また、ラルフローレンのフレグランスは年齢を重ねてきた男性に良くあうと思います。(下記でフレグランスのバナー) http://www.polo.com/shop/index.jsp?categoryId=1760786&clickid=topnav_fragrance_img&nav=o ご質問者さんは、おやさしい方ですね。 円満な家族関係が偲ばれ、ほっとします。

参考URL:
http://www.polo.com/family/index.jsp?categoryId=1765210&cp=1760786.1765193
nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! らるふろーれんという名前だけでもダンディズムを感じますね(@_@) なにより、香りが長続きするのは良いですね。私が普段付けるのは、夕方頃には鼻を手首につけて嗅がないと分からないくらい薄くなりますからね(>_<) 私的には、父親は常にだんでぃーな方が良いと思ってますし、定年まじかにして少し洒落っ気が出てきているのは凄く良い事だとと思うので、これを機に、一人で代官山や自由が丘に服を買いに行くくらい目覚めてくれるともっと嬉しいですね(^○^) (代官山はちょっと若すぎ?) 有難うございました-m(__)m

その他の回答 (1)

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

男性用整髪料では、無香料のものは結構ありますよ。 私の使っているのも無香料がほとんどです。 資生堂の「uno」系なども無香料だったはずです。 香水に関しては、個人の好みがかなりあると思うのですが・・・。(^^ゞ お父様と一緒に買いに行くのが一番早いのですが・・・。 どうしてもプレゼントと言う形をとりたいのであれば、小さなナイロン袋にティッシュをたたんで入れたものをいくつか用意して、百貨店などで、金額的、香りで気に入ったものをそのティッシュにしみこませて、まとめてプレゼントします。 後は、お父様に選んで頂いて、その商品を後で差し上げるというのはどうですか? もし、送ったものをお父様が気に入らないってことになると、もらったものを付けないわけにもいかないし、と、無理矢理付けてしまうと、せっかくのプレゼントが台無しです。(>_<)

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにおっしゃる通り、私の趣味で選んでも父が気に入るとは限りませんね。テスターから気に入った物を何点か選び、ティッシュに湿らせて選んでもらうのはいい方法ですね(^.^) 早速イクスピアリの香水専門店に行って来ますです(~o~) ありがとうございましたーm(__)m

関連するQ&A

  • 父に香水をあげたい

    こんにちは。 父が、以前から香水を探しているようで、何か良い香りがあればアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきました。 父はつい最近50になりました。 しばらく香水をつけていなくて、最近またつけだしたみたいなのですが、つけている香水がいかにも『おじさん』な香りで…(:_;) 本人もその香りを、『昔つけていたんだけど、その頃は良かったと思ったんだけど…なんかオヤジ臭いかな?』と、気にしていました(ToT) それと、昔はアルマーニの香水を好きで使っていたとも言っていました。 しかし、母が選んでいたもので、名前は覚えていないそうです…(母は亡くなっており、母に聞くことが出来ません)。 今回父が買ってきた香水があまりにも微妙で…職場で、私くらいの女性の社員の方たちに『クサイッ』と言われたりしたらかわいそうだなぁーと思いまして(ToT) みなさんのオススメ等、ご意見お聞かせください! また、アルマーニで男性に良さそうな香水があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • お父さんに香水をあげたいのですがアドバイス下さいっ!

    もうすぐ父の誕生日なので香水をあげたいと思ってます。 以前冗談で(?)家族で仕事から帰って来た父におとーさん親父くさいっ!!なんて言ってたら、ちょっと気にしてしまったようで、変な香水をつけたりしました(笑)それがなんかさらに親父臭くって、母が香水をプレゼントしたんですけど、母も母で香水選びに失敗しました。。。 それで、今妹とお父さんに良い香りの香水をあげよう!って話してるんですが、私たちの中の男の人の香り=彼氏につけてほしい香りって感じで、結構若い?感じになってしまうと思うんですよね。そこで、アドバイスを欲しくて書きこみました~。父は今年で47才になります。仕事は駅員をやっていて人と接触することが多いです。こんなのがいいんじゃない?とか、こういうの付けてるよ!こんなのは注意!!とか何でも良いのでアドバイスもらえたらとても嬉しいです! 宜しくお願いします(^。^)

  • 父に香水をプレゼントしたいのですが…

    こんにちは。 父の誕生日に香水をプレゼントしたいと思っています。 父は51歳になるところで、身長は175cmくらいで痩せ型、髪の毛はふさふさですが少し白髪が混じっています。 異常なくらいきれい好きで、加齢臭や体臭、口臭などを大変気にして、一日に何度もお風呂に入って下着を替えたり、一日に何度も歯を磨いたり、男性用基礎化粧品で肌の手入れをするくらいですが、いつも使っている香水の香りだけは良いとは言えません。 ここで名前を出すと差しさわりがあるかもしれないので出しませんが、せっかく綺麗にしているのにその香水の香りが「おじさん」のにおいなため、全く意味がなく感じるのです。 いい香水を紹介してください。

  • あなたの思うモテ香水を教えてください☆

    今までは彼氏とお揃いで香水を付けたり、彼氏好みの香水を付けていました。が!彼氏と別れた今、その香水を付けるのもなんだか気が引けます; お勧めの香水はありませんか?私は程よく甘く、女の子らしい香が好きです♪価格やブランドは問いません。 因みに今まで付けてきたのは クリニークのHappy エスカーダのRockin' Rio アメーズ・ユーのAngel Heart です。出来れば系統は変えずにいたいのですが...ヨロシクです♪ 

  • 定年退職を迎える父

    父が定年退職を迎えるのですが、何をしてあげると良いでしょうか?プレゼント?親戚など集めてお食事?等何をしてやればいいか分かりません。親父は一人暮らしの為、私が何かやってあげないと何事もなく時が過ぎそうなもので・・・。何でもいいので教えて下さい。

  • おすすめの香水

    ハーブ系の爽やかな香りでおすすめの香水があれば教えて下さい。 以前はジバンシーのエクストラヴァガンスが唯一頭痛にならないし、セクシーな香りも気に入って愛用していましたが廃盤となり、なかなか次のお気に入りが見つかりません。 20代半ばから香水で気分が悪くなるようになり、合成香料のものが特に苦手みたいです。プラダのものが天然香料で頭痛にならないので現在使用してますが、お気に入りというほどではありません。 普段の生活も無香料で過ごしているので、女性としてお風呂上がりになにも香らないのも寂しく…… アロマオイルではローズマリーやネロリの爽やかな香りが好きです。イランイランのセクシーな香りも好きです。 オーデコロン4711も興味ありますが(原料がナチュラルなので)ドイツではお年を召した方の使う香りとのことですがどんな香りでしょう。女性らしい香りならトライしたいです。 香水コーナーで匂いを嗅いで回るだけで頭痛になるので、探すのも一苦労です。 暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • 父へのプレゼント

    父の誕生日プレゼントで私と母と妹が使っているヘアトリートメントを気に入っているみたいなのでそれと香水をプレゼントしようと思います。金木犀の香水を渡したいのですが関東に売っているでしょうか?また、まだ高校生なので予算はできれば15000円以内がいいです。

  • 香水について

    35歳前後の男性の方、またはそれくらいの旦那様がいらっしゃる奥様にお聞きします。 香水といったら どんなものを選びますか? または、どんな香水をつけていますか? クリスマスプレゼントに、何が欲しいか聞いたら香水がいいなぁと言っています。 主人は私より2つ年下です。 私は全く香水に興味もなく、ときおり人ごみの中に行くと あっ今の人いい匂いだなぁ程度です。 ちなみに主人も興味がなかったのですが、やはり加齢臭?が気になってきたのか、香水が欲しいそうです。 私と同じくたま~にすれ違う男の人がいい匂いしてるとうらやましくなるみたいです。 ですので 今人気のある香水とか、おすすめの香水がありましたら教えていただければと思います。 ブランド(メーカー)はどこでもいいのですが、予算は5000円から10000円くらい。。。 ケチかと思われるかもしれませんが、サンタさんのお買い物が4人分あるため、主人のプレゼントにあまりお金がかけられません。。 それくらいの金額で、これがいい!と思うもの教えてください。 香水の相場すらわからないので よろしくお願いします。

  • 爽やかで大人っぽい香水

    今年から始めた仕事柄、女性と接する機会が多いのですが、この季節になってくるとちょっと外を歩いただけでも汗をかくので、体臭にかなり気を使います。 しかし制汗スプレー等の香りは安っぽくて苦手なので、無香料のAG+と香水で夏を乗り切ろうと考えています。 問題はここ数年香水を使っていなかったのでどのような香水が良いか全くわかりません。 希望としては嫌味やクセが無く、爽やか(ウルトラマリンのようなのではなく)で大人っぽいのがイイな・・・と思っています。 サンプルを嗅いで自分で選べと言われればそれまでですが、色々嗅いでいると訳がわからなくなるし、出来れば女性の意見も伺いたいです。 勿論、男性もおすすめなど教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヘアコロンに似た香水探してます♪

    たばこの臭いなどを髪に付きにくくするヘアコロンに関することなんですが・・・ ☆マシェリ ☆SALA   ↑ 今使ってるのはこの二つなんですが、このヘアコロンに似てる香水があったら教えて下さい! 得に☆SALAの香りのほうが大好きで探してます。 ☆ハッピーバースデェイ ☆マンダム/フレーシェ   ↑ @コスメで発見したヘアコロンなんですがどんな香りか実際匂ったことはまだありませんが気になってます。使ったことがある人の意見聞きたいです。 これに似た香水も教えて下さい。 あと、これ以外のヘアコロン、無香料のたばこ臭などを防ぐこういったものなどお勧めがあれば教えて下さい (。・_・。)ノ