• ベストアンサー

電気料金未納のせい?

今朝方からお風呂場の電気と換気扇がつかないのですが、ブレーカーもおちていないし昨日までは普通にお風呂が使えていました。特に異常とみられる所がないのですが一つだけ心当たりが・・・ 電気料金の支払いが遅れており(1/13~2/13使用分・3/16支払い)「4/12までに支払ってください。確認が取れなければ4/13以降不在でも送電をお断りいたします」というピンク色の紙が封筒に入ってポストに入っていました。今月少しお財布が厳しい為4/13午前中に東京電力に電話して4/20迄に支払う約束で了承をもらっています。 ここで質問なのですが風呂場の電気だけ止めるというのは可能なのでしょうか?他は何の問題もなく使えています。以前はこのピンク色の紙の他に再度「今度こそ止めますよ!」みたいな通知書がきていたような気がしますが今回はきていません。ブレーカーを見てみるとお風呂場だけ別個にブレーカーがありました。詳しい方がいらっしゃいましたらご助言下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>お風呂場だけ別個にブレーカーがありました… ブレーカは家の中にあるのではないですか。玄関はいつも開け放しですか。 誰かが家の中に入ったのなら、一つのブレーカだけ切り離すこともできるでしょう。しかし、たとえ電力会社が料金未納に対する処置としても、そのような小細工はしないでしょう。家全体の送電を止めるはずです。 ブレーカが並んでいる箱の開け方は分かりますか。ふたを開けて、全部の線がつながっているか見てみてください。 また、ブレーカが自動遮断した場合、下まで完全には下がらず、途中で引っかかったような状態に見えることがあります。このときは、ブレーカのつまみを一旦したまで下ろしてから上げます。 以上の事柄に異状がなければ、故障ということです。お風呂の球切れと、何らかの理由による換気扇の故障が、たまたま同時に起こったのです。

pinguro1978
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

100%ありえません。 「電気温水器だけが止まった」というのならありえますが。

pinguro1978
質問者

お礼

有難うございます。