• 締切済み

このウイルスの対策方法教えて下さいm(_ _)m

1週間程前にウイルスに感染したようで、内容はお気に入りにサイトが勝手に登録される(削除してもまた書き込まれる)、ホームページの設定が何度やってもabout:blankになる、いきなり変なウインドウが開く、問題が発生したため終了しますといった警告がでる などです。 AVGのフリーソフトでウイルススキャンしてみると、ウイルス名 Troian horse Downlorder Agent.11.P  Troian horse Downlorder Agent.11.Q と出ましたが、どうしていいのかわかりません。これらを駆除する方法や対策を教えて下さい。この他のウイルスも考えられますか?ウイルスバスター2005で直るものでしたら購入を考えますが、購入しても直らないものなのかが素人なので全然わかりません。毎日かなりの時間使用していたので非常に困っていますので誰か本当に助けて下さい。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

その名前から推理して、Trojan系のBackdoorタイプのウィルスの可能性は高いです。 AVGで検出したファイルを特定しておいてください。 というのは、その部分が感染して出来たファイルで、そのファイルは削除する必要があります。 とりあえずは、次のサイトでウィルスの種類を特定してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html その上でウィルスの種類を特定してから、ウィルス駆除をした方がよいと思います。

mrypr354
質問者

お礼

ありがとうございました。オンラインスキャンでにっくきウイルスを見つけだしてみます。早速やってみます。

• yetinmeyi
回答No.1

スパイウェア対策には 駆除ツール ・Spy-bot ・Ad-aware スパイウェア対策 ・SpywareBlaster ・SpywareGuard

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213763
mrypr354
質問者

お礼

早々にありがとうございました。初心者でわからないことだらけですが、これをきっかけに勉強します。