• 締切済み

ディズニーの音楽

ディズニー映画って映像と音楽がとても魅力的で大好きなんですけど、あの音楽を歌っている人ってどうやって決めてるんでしょうか? 歌手が歌っているのか、どこかの合唱団が歌っているのか、専属でそういう人たちがいるのか。 ディズニー音楽を歌う(職業にする)にはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

映画に限っての話でしょうか? 映画のサントラなどはわかりませんが、主題歌となると結構有名どころを使いますよね。 日本語吹き替えの声優さんも、日本で活躍している芸能人を使ったり、例えばヘラクレスの主題歌は藤井ふみやさんでしたし。 パーク内の音楽だと、エンターテイメント部(現在はEプロかな?)が決めているようです。 シーの初めてのクリスマスのときは、合唱の子供たちが出演していたのですが、美空ひばり系の合唱団と、あともうひとつは忘れましたが別の合唱団と、2つのところに依頼していたようです。 後はパーク内の場合だと専門学校とか外部(東宝、クラタなど)に依頼することが多いようです。 パーク内音楽なら、運がよければ話が回ってくることもあるようですが、映画音楽となるとその道で活躍している方でないと難しいのではないかと思います。 具体的な回答でなくてごめんなさい。

oshietegoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画に限っているわけではないですが、どちらかというとそちらが希望です。 道のりは遠いということを再確認いたしました。 まずはウォルト・ディズニー・カンパニーに問い合わせることからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryoon
  • ベストアンサー率56% (70/125)
回答No.3

ディズニーに限らず映画では音楽は外注が多いのではないでしょうか。 ひとえに音楽と言っても、作詞家、作曲家、オーケストラ、合唱団、バンド、歌手、演奏家のみならず、裏方などもありますし、たくさんの人を必要としますよね。 その全てを自前で持っている製作会社はまずないでしょう。 随分前に見たテレビであまり確かな記憶ではないのですが、ディズニーはウォルト・ディズニー・カンパニーの中に、音楽製作の部門があったように思います。 けれど、外部のアーティストなども参加しているので、そこに就職するだけがディズニー音楽に携わる道ではないと思います。 ディズニーはもちろんアメリカの会社ですので、英語を勉強してください。 歌手になる(もしくは他の音楽関係の仕事に就く)のがてっとり早いと思いますが、できればアメリカでデビューした方が良いでしょう。 いつもディズニーが大好きだということを外部にアッピールしまくっていてください。 超有名人になれば、ディズニーからオファーが来るかも知れません。。。 推測ですが、オーディションなどもあるかと思います。 歌手ではなく、裏方などでも良いというのであれば、ウォルト・ディズニー・カンパニーに問い合わせるのが一番早いかと思います。

oshietegoooooo
質問者

お礼

いろいろと参考になる回答ありがとうございます。 ただいまウォルト・ディズニー・カンパニーの問合せ先を探し中です。 なかなか見つけられず。。。。 見つけ次第問い合わせてみようと思います。

noname#19411
noname#19411
回答No.2

噂ではっきりしたことはわかりませんが、 アメリカのディズニー側がかなり決めているというのを聞いたことがあります。 原作の声になるべく近い人を、声の吹き替えをする人に選ぶそうです。 主題歌、などとは関係ありませんが、 思い出したので、書かせていただきました。

oshietegoooooo
質問者

お礼

それはまず声優であることが必須になってくるのでしょうか。 それだと目指すべき方向性が変わってきてしまうので 難しいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#161684
noname#161684
回答No.1

充てずっぽうですので間違っているかもしれませんが WDC(ウォルト・ディズニー・カンパニー)に就職するのが早い道ではないでしょうか? 手がかりがなければ まずはTDLかTDSのアルバイトで入って事情を調べるというのもテだと思います(すみません 変な表現で(苦笑)) 氏の健闘を陰ながら祈ります

oshietegoooooo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 さっそくWDCのHPを見てみましたが、採用関係が見つからず、ただいま連絡先を探しております。。 アルバイトの件は過去に考えたことがあり、問い合わせたことがあったんですがオリエンタルとは別です。という回答を受けてしまったんです。 応援ありがとうございます。 まずは一日も早く窓口にたどり着けるように努力いたします。

関連するQ&A

  • ディズニー音楽

    ディズニーの音楽で、 いろんなキャラクターがみんなで セリフを言いつつにぎやかに歌っている・・ ものをお店で聞いたのですが、どんなCDですか? ディズニー音楽に詳しくないので、それっぽいものがあったらぜひ教えてください。 映画の挿入歌という感じではなく、アレンジっぽい感じでした。

  • ディズニーの音楽

    音楽のカテゴリか迷ったのですが・・・ディズニーランドのワールドバザールを通る時、いつも聞こえてくるあのカントリーちっく(古き良きアメリカ)な曲は、ディズニーからCDが出ているのでしょうか? それと、いつもチャイナボイジャーというレストランで食べるのが好きなのですが、そこの音楽(カリブ海をイメージした曲)もとても気に入ってます。 CDショップに行った時、ディズニーコーナーでそのようなCDを探してはいるのですが、一向に当てはまるものが見つかりません。 ディズニー(アニメやキャラ、映画)のテーマ曲っていうのではなく、バックグラウンドミュージックのようなもので、かつディズニーランドで使われているCDを知っている方、是非教えてください。

  • ディズニー携帯

    softbankのディズニー携帯に出ているミッキーの映像は なにかの映画ですか? 観たいのですが、タイトルなどがあれば教えてください。

  • アナスタシアってディズニー映画?

    アナスタシアってディズニー映画ですか? 曲や映像はディズニーっぽいんだけどノリがちょっと違いますよね。 それにディズニー映画ならビデオの最初の方とかケースとかにでかでかと(C)ディズニーってあるはずなのにそれもないので怪しいなぁと。 でもレンタルショップに行くとディズニーのシリーズに並べてあるんですよねぇ…。ありゃ一体なんなんでしょうか。 他にディズニーの映画でオススメのものがあったらアニメ実写問わず教えてくださいませ。ディズニーっぽいケド違うってのもオッケーです☆彡

  • ウォルトディズニー 就職

    現在四年生音楽大学二回生ピアノ科です。 自分の就職先を考えるにあたって、なるようにしかならないと 思っている自分がいることに気づきました。 叶うのなら本当はどうしたいの考えてみました。 音楽の道に進むことに決めたきっかけである ディズニー映画がやはり私にとっていつまでも憧れであり、 ディズニーの映画音楽の制作に関われるならこんな幸せな事はないと思いました。 しかし、世界のディズニーですし、オリエンタルランドならともかく、身近なところでウォルトディズニーの就職など聞いた事もありません。 言語の壁ぐらいであればなんとでもなると思っていますが、 そもそもウォルトディズニーの映画音楽の制作に携わりたいという憧れは現実的なのでしょうか? これから努力すれば叶うような話なのでしょうか? 詳しい方のお話を伺えたらなと考えています。 もし、不可能ではないとお考えの方がいらっしゃいましたら、 これからどのような事に力をいれて行けばいいのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 音楽を50000曲聴いて気付いたこと。

    音楽を50000曲聴いて気付いたこと。 シングル曲を5万曲聴いて悟りました。 音楽の良し悪しは曲ではなく歌っている人の存在に価値があるのであって、歌には何の魅了がないことが分かった。 歌手の存在が1番大事で、その歌手の歌がずっとアーアーアーって歌ってもその人が歌えば名曲になる。 要するにどんなに良い曲を上手く他人が歌ってもその歌のバックボーン、背景にある歴史がないから何の魅力もない。

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 最近の音楽に魅力を感じますか?

    私は、ここ最近あまり音楽を聞きません。 ここ何年かの最近の曲が良いなと感じません。 アニメソングが多いし、 同じ系統の音楽が多くて この歌手とこの歌手はほとんどが歌い方が同じじゃないかと思う時があります。 私にはJUJUとかいう歌手と青山テルマとほとんど同じじゃないかと感じます。 みなさんどうですか? 最近の音楽に魅力を感じますか?

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 映画音楽の作曲方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前、スタジオジブリの「となりのトトロ」を観た時、メイが小トトロを追いかけるシーン(おそらくご覧になったことのある方も多いと思います)で、音楽がシーンの情景と合っていることに気づきました。 追いかける速さに応じて変わる曲調、蝶が飛んでくる場面で用いられる全音階のメロディー、等、映像に音楽が効果的に組み合わされています。 思い返してみると、ディズニー映画や「トムとジェリー」なんかでも、同じような音楽の作り方をされています。 そこで質問なのですが、こういった音楽はどのように作られるのでしょうか。 あらかじめ完成された映像に対して、即興的、あるいは厳密な計算(シーンの移り変わりの秒数etc...)に基づいて作曲されるのか。 それとも大まかな場面構想に基づいて作曲された音楽に合わせ、後から映像を作るのか。 もしくは、特徴的な音や、ブレイク(無音の箇所)のように、目印となるものを曲中に忍び込ませておいて、後から映像に合うよう貼り合せるのか。 曲によっては長いものもありますので、どのようにして作られるのか気になっています。また、参考になる映画などありましたら挙げていただけるとありがたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。