• 締切済み

ディズニーの音楽

ディズニー映画って映像と音楽がとても魅力的で大好きなんですけど、あの音楽を歌っている人ってどうやって決めてるんでしょうか? 歌手が歌っているのか、どこかの合唱団が歌っているのか、専属でそういう人たちがいるのか。 ディズニー音楽を歌う(職業にする)にはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

映画に限っての話でしょうか? 映画のサントラなどはわかりませんが、主題歌となると結構有名どころを使いますよね。 日本語吹き替えの声優さんも、日本で活躍している芸能人を使ったり、例えばヘラクレスの主題歌は藤井ふみやさんでしたし。 パーク内の音楽だと、エンターテイメント部(現在はEプロかな?)が決めているようです。 シーの初めてのクリスマスのときは、合唱の子供たちが出演していたのですが、美空ひばり系の合唱団と、あともうひとつは忘れましたが別の合唱団と、2つのところに依頼していたようです。 後はパーク内の場合だと専門学校とか外部(東宝、クラタなど)に依頼することが多いようです。 パーク内音楽なら、運がよければ話が回ってくることもあるようですが、映画音楽となるとその道で活躍している方でないと難しいのではないかと思います。 具体的な回答でなくてごめんなさい。

oshietegoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画に限っているわけではないですが、どちらかというとそちらが希望です。 道のりは遠いということを再確認いたしました。 まずはウォルト・ディズニー・カンパニーに問い合わせることからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

• ryoon
回答No.3

ディズニーに限らず映画では音楽は外注が多いのではないでしょうか。 ひとえに音楽と言っても、作詞家、作曲家、オーケストラ、合唱団、バンド、歌手、演奏家のみならず、裏方などもありますし、たくさんの人を必要としますよね。 その全てを自前で持っている製作会社はまずないでしょう。 随分前に見たテレビであまり確かな記憶ではないのですが、ディズニーはウォルト・ディズニー・カンパニーの中に、音楽製作の部門があったように思います。 けれど、外部のアーティストなども参加しているので、そこに就職するだけがディズニー音楽に携わる道ではないと思います。 ディズニーはもちろんアメリカの会社ですので、英語を勉強してください。 歌手になる(もしくは他の音楽関係の仕事に就く)のがてっとり早いと思いますが、できればアメリカでデビューした方が良いでしょう。 いつもディズニーが大好きだということを外部にアッピールしまくっていてください。 超有名人になれば、ディズニーからオファーが来るかも知れません。。。 推測ですが、オーディションなどもあるかと思います。 歌手ではなく、裏方などでも良いというのであれば、ウォルト・ディズニー・カンパニーに問い合わせるのが一番早いかと思います。

質問者

お礼

いろいろと参考になる回答ありがとうございます。 ただいまウォルト・ディズニー・カンパニーの問合せ先を探し中です。 なかなか見つけられず。。。。 見つけ次第問い合わせてみようと思います。

noname#19411
noname#19411
回答No.2

噂ではっきりしたことはわかりませんが、 アメリカのディズニー側がかなり決めているというのを聞いたことがあります。 原作の声になるべく近い人を、声の吹き替えをする人に選ぶそうです。 主題歌、などとは関係ありませんが、 思い出したので、書かせていただきました。

質問者

お礼

それはまず声優であることが必須になってくるのでしょうか。 それだと目指すべき方向性が変わってきてしまうので 難しいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#161684
noname#161684
回答No.1

充てずっぽうですので間違っているかもしれませんが WDC(ウォルト・ディズニー・カンパニー)に就職するのが早い道ではないでしょうか? 手がかりがなければ まずはTDLかTDSのアルバイトで入って事情を調べるというのもテだと思います(すみません 変な表現で(苦笑)) 氏の健闘を陰ながら祈ります

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 さっそくWDCのHPを見てみましたが、採用関係が見つからず、ただいま連絡先を探しております。。 アルバイトの件は過去に考えたことがあり、問い合わせたことがあったんですがオリエンタルとは別です。という回答を受けてしまったんです。 応援ありがとうございます。 まずは一日も早く窓口にたどり着けるように努力いたします。