• ベストアンサー

シロップかけの正体

かき氷なんかで、シロップをかけたりするのに使う柄の長い先(かける部分)が三角柱のような形をしたやつを何というか、名前を知ってる方、教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

nebukawa さん、こんにちは~☆ 「蜜入れ」から、氷蜜を取り出す器具の事ですよネッ! 下記のURLでは、 『甘露(氷蜜)杓子』・『甘露(氷蜜)レードル』と呼んでおりますが。。。 http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/kisetu/ice.html 最近は「蜜掛け」が圧倒的に多いですネッ! (下記URL参照) http://village.infoweb.ne.jp/~takoyaki/natu/mitukake.html ではでは☆~☆~☆

その他の回答 (2)

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.3

あれはレードルでいいんじゃないでしょうか? かき氷とは直接関係ありませんが、スペインでシェリーの樽から長い(1メートルくらい)レードルでシェリーをすくい取って一滴もこぼさないで見事にグラスに注ぐ人を見たことがあります。そりゃあ見事な技術でした。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

ばあちゃんトコじゃ、ひしゃくって言ってたよ。 おうどん屋だったけど、 夏場、カキ氷もやってたんさ。

関連するQ&A

  • かき氷シロップについて

    スーパーとかに売ってるやつじゃなくて、お店で使っている、スミダ飲料製の業務用のかき氷シロップって、どこに売っていますか? スーパーとかに売ってるかき氷シロップって合成着色料がすごくて食べる気にならないしおいしくありません 皆さんの家はかき氷シロップは何を使っていますか? かき氷系アイスが好きでいつも買っているんで、家で作ったほうが安いなって思いまして(^_^) 一番安いかき氷器は皆さんのところはいくらで売っていますか? かき氷シロップのかわりになるものってなんかありますか? かき氷のレシピを教えてください

  • かき氷の抹茶シロップ

    かき氷にかけるシロップの「宇治」というやつを 抹茶味のお菓子作りに使うことはできないんでしょうか? 「宇治」シロップのかき氷を食べたことがないので、 どんな味なのかもわからないんですが・・・

  • 2011.6.1のメロンシロップ

    おばあちゃんが2011.6.1のメロンシロップ(かき氷とかによくかけるやつ)を喉がかわいたと言って、水に薄めて飲んでいました。 開けたのは勿論ですが去年らしいです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 業務用カキ氷のシロップどこに売ってる?

    カキ氷のシロップの原液ってどこで買えるか知ってる方いますか? スーパーなどでよく見かけるシロップは薄いので、 海の家などで食べるおいしいかき氷を家で食べたいのです。 一般の人では買うことが出来ないんですかね?

  • かき氷シロップを使ったレシピを教えて下さい

    夏祭りでかき氷を販売したのですが、シロップがたくさん余ってしまいました。賞味期限は再来年までになっていますが、来年もかき氷の販売をするか分かりません。シロップを使った簡単レシピなどご存知の方教えて下さい。ちなみにシロップは、いちご、コーラ、マンゴー、宇治、グレープがあります。

  • かき氷 スプーンの名前

    かき氷を作って シロップを上からかけるときに使う 2cc位の柄の長いスプーンの名前 を教えてください

  • カキ氷シロップ

    すごく季節外れなんですが、カキ氷シロップを購入したいと思っています。ネットで検索すると、ほんの少し出てくるのですが味に限りがあるか、お値段が張ります。お安いもので、種類をたくさん購入したいのですが。。購入方法など知ってらっしゃる方などいれば、教えてください><

  • 夜店のかき氷のシロップと市販品はなぜ味が違うの?

    夜店でかき氷が食べられる季節も近くなってきました。 さて、幼い頃からの疑問なのですが、スーパー等で販売している250~500mlタイプのかき氷のシロップほとんど全部と、夜店で食べるシロップの味は明らかに違うと感じています。市販のシロップは夜店のに比べて味も薄いし酸味があって美味しくないと感じるのは私だけでしょうか? 以前業務用食品販売店で購入した、牛乳パックみたいなのに入っている1リットル入りは、正に夜店の味そのものでした。市販品と業務用のシロップ・・・・入っている材料が基本的に違うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい♪

  • 自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブ

    自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブルーベリー等の作り方を知っている方教えてください。1種類できれば、あとは同じようなレシピーでできるようですが、そのへんも教えてください。できればプロの方教えて頂ければ幸いです。

  • 『マルメロ』のシロップ漬けを探しています

    『マルメロ』のシロップ漬けを探しています。 (西洋カリン?とも言われることがあるそうです) 一度だけ食べたことがありそのときは、 缶詰の丸い形のマルメロにチーズを載せて食べました。 (ジャムを固めたものだったのかもしれません。) 日本でも、食べられたらと思っているのですが ご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。