• 締切済み

映画音楽のエアチェックがしたい

 3月にNHK・FM「ミュージック・プラザ」大橋美加さんの時間が終わり、「アイ・ラブ・シネマ」コーナーも消え、映画のサウンドトラックがエアチェックできる機会がなくなってしまいました。僕としては70年代からこの手の番組を追いかけてはコツコツ集めてきたので、今とても寂しい気持ちです。  1つはFM横浜日曜夜9時に番組があるようですが、エアチェックに耐えられるとは思えませんし、最近はミュージック・バードに加入しようかなと思ってもいます。  なにか、いい番組、及び方法はないかと思い、皆様にお尋ねします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • driftwood
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

もしCATVやCSが視聴できるのであれば、 カミングスーンTVというチャンネルで放映されている、「ビデオ・クリップ・アワー」がオススメです。 ミュージックビデオの無いものは放送されませんが、かなりバラエティに富んでいます。 ただ残念なのが、カミングスーンTV自体の音質があまりよくない点です。 最近放送されたリストが見れますので参考URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://www.cs-tv.net/ch720/channel/10_videoclip.html
81david77
質問者

お礼

 driftwoodさま、この度はご回答ありがとうございました。たとえ1通でも、こうやって返事がいただけるととてもうれしいものですね。  残念ながら、今のところCATVやCSの視聴はできませんが、ご紹介いただいた「ビデオ・クリップ・アワー」のホームページは見ました。このような番組もあるのですね。楽しそうです。一応、音にもこだわりたいな、なんて思っていますが、貴重な情報として、頭に入れておきたいと思います。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 女性ジャズボーカルのマイ・ロマンス

    女性歌手の名前についての質問です。1986か1987のだったと思うのですが、NHK FMの16:00からの大橋美加さんがDJをしていた音楽番組で、1月から7月の間のある日、リチャード・ロジャース作品集という特集をやっていました。その有名曲マイ・ロマンスを女性歌手が歌っているのを聞きました。非常に気に入って当時エアチェックしたテープを何度も聞きました。バックは、確かピアノトリオ+ギターという構成だったと思います。その女性歌手の名前を教えてください。また、アルバム等もできればお願いします。1度NHKに問い合わせたのですが、わからないとNHKと大橋美佳さんから返事が来ました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽、ダンスがテーマの映画のオススメは?

    「サウンド・オブ・ミュージック」「天使にラブソングを」などのような歌う映画、「ブラス!」「海の上のピアニスト」のような楽器を演奏する映画、「リトルダンサー」「タップドッグス」などのようなダンスがメインの映画など、音楽やダンスがテーマの映画でオススメのものを教えていただけませんか? 笑えるもの、感動できるもの、実話が元になっているものなど・・・とにかく「これはオススメ!」という作品を紹介していただければと思います。 演奏される曲はクラシック系がより好みではありますが、ロックやポップスでも何でも結構です。 先日NHKの番組で紹介していた「タップ」は観る予定です。

  • フュージョンをよく流す関西のFM放送

    私はパットメセニーなどのフュージョンサウンドが好きで、CDを買ったり、あるいは、以前はよくFMのエアチェックをしたりしていました。最近は昔のようなFM雑誌がないせいもあり、FMを聴く機会もなくなりましたが、そこで、お尋ねしたいと思います。関西のFM放送で、フュージョンまたはジャズフュージョンのような音楽をよく流すような番組をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(ネットで番組表を見てもさっぱりわからないので)。

  • ミュージックプラザで放送されたグループを、教えて!

    11月5日(火)の17時少し前に、NHK FMの「ミュージックプラザ」という番組の中で流れていた曲を演奏しているグループを教えて欲しいのです!!「ABBA」のカバー曲を演奏してました。その中には「スティーブ・ガッド」もいました。なかなかフュージョンな曲でした。聴かれていた方、是非教えて下さい!!

  • 12/9のミュージックスクエア

    12/9のミュージックスクエア(NHK-FM)で、リクエストコーナーの最後に放送された、ロック系の激しい曲のタイトルもしくは演奏団体の名前が知りたいのですが、教えていただけないでしょうか!?

  • FM大阪「虹のファンタジー」のテーマ曲について

    以前に、arahig9ah4 さんが質問されていた「昭和50年頃のFM大阪の深夜の詩と音楽の番組の件」と重複すると思いますが、番組名は「虹のファンタジー」、午前零時前の15分間の放送でナレーターは楠正明氏、テーマ音楽は映画「?しりあい?」のサウンドトラックから「たった一度のできごと」です。 40年前のカセットテープを久しぶりに再生してある程度確認しましたが、インターネットでは検索できませんでした。 学生の頃、大阪の電波を鳥取で受信したエアチェックのカセットでしたが、取り急ぎUSBに再録しました。どなたかサウンドトラック「たった一度のできごと」の曲のソースを案内していただけませんでしょうか?

  • 透き通る声の外国女性歌手

    初めての質問です。宜しくお願いします。 とても、あいまいな記憶で、申し訳ないですが、今年の春頃?のNHK・FMラジオの「ミュージック・プラザ」か「日曜喫茶室」で流れていた高音の美しい歌声の女性歌手(移民系と紹介していた?)の名前を教えて下さい。重ねて、あいまいな質問で、ごめんなさい。

  • ワールドミュージックタイムのオープニング曲

    NHK-FMの番組「ワールドミュージックタイム」のオープニング曲の曲名、演奏者名、CDが出ているのであればCD名をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。5歳の息子が気に入っているので、番組がないときも聴かせたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  • よくわからないアルジェリアのアーティスト

    カダシェリフハドリア?と聞こえたのですが・・・・。 NHK FMのピーター・バラカン?ダンカン?よくわからないのですが、 その土曜日(27日)の番組でレビュー・コーナーというのがあり、 そこで聴きました。ドライブ中だったので不確かですが、 とても気に入り、ぜひ手元に置きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1982年の映画主題歌の曲名教えて下さい

    1982年大晦日に放送されたNHK軽音楽ハイライトの中で、映画主題歌コーナーでアイ・オブ・ザ・タイガーの次にオンエアーされた曲名をご存じないですか? 終わりの歌詞は、解るところで I will say good by ........ I remenber you foreever. 女性ボーカルで番組のエンディングにもBGMで流れていました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう