• ベストアンサー

InDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは? 選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もこの事でずっと疑問に思っていました しかし原因が解りました! な~~んだ(汗)って感じでした 文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね 英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません もちろん逆も同じでした かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね 英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります

sinsin0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この答えを発見できたあなたの観察力は凄い!と思いました。 さっそく試してみて納得しました。今後はこれでイライラすることもなくなると思います。 ありがとうございました。