• ベストアンサー

アイメイクをすると痛いです。

アイメイクをすると目がひりひりして、痛くなってしまいます。きちんとメイクを落としても2日くらい目が充血してしみるように痛みます。 今使っている化粧品のメーカーはメイベリン(マスカラ)、資生堂(アイカラーとアイライン)、セザンヌ(アイカラー)です。 今まであまりメイクをしたことがないのですが、仕事が変わり必要になってしまったので困っています。 ファンデーションや口紅を肌に塗っても全く問題ないのです。目だけが痛みます。 どなたか痛まないメーカーの物や、ケアの仕方などご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず眼科に行きましたか?充血したり眼球に異常がないか診てもらっては・・・ アイラインやマスカラは粘膜に付いて、かゆみがあったり、赤くなったりする方がいますが、どのあたりがヒリヒリしてるのでしょう???アレルギーかもしれませんが、まず、使用しているメーカーに症状を説明して、アドバイスをもらってください。(商品にフリーダイヤルの記載があるメーカーが多い)店頭で直接相談しに行くのおすすめ出来ません。肌が弱い方用とか、結局商品を買わされます。まず電話で各メーカーのお客様相談に問合せしてみてはいかがですか?あと、アイカラーチップで強く擦ったりしてませんか?ブラシやチップで肌を痛めてるかも??? 眼の周りの皮膚は、ティシュより薄いので、優しくメイクオフする事が大切です。 人によって、どのメーカーが合うかさまざまです。 売場のテスターを使って、試してから大丈夫な物を、購入されてはどうですか?また、眉と丁寧に書くと、アイメークはビューラーだけでも、しっかりメイクに見えますよ!

r-rotus
質問者

お礼

とりあえず、アイブロウとビューラーでがんばってみます。その間にアドバイスにそって自分に合う物を見つけてきたいと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chaneko
回答No.3

下の方のいわれるとおり、お医者さんに行かれた方がいいと思います。  よほど痛むなら、アイメイクは暫くやめられた方がいいと思いますが。

• denji-05
回答No.1

r-rotusさんはアレルギー性の結膜炎なのではないでしょうか?私はそうなんですが、痛いのではなく痒くて充血します。異物感もあります。それでアイラインはできなくなりました。 目とはどの部分ですか?全体が居たいのですか?アイホールもですか? わたしがお勧めするのは「ちふれ」の化粧品です。 刺激が少ないっていいますよ!

r-rotus
質問者

お礼

アレルギー性結膜炎ではないか、という事でしたが 今までなったことがないので何とも言えません… 念のため病院に行ってみたいと思います。 痛いのは目の中(眼球、瞼の裏)のみです。 ちふれですね!すぐにでも店頭に行って試してみたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました!!