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プロバイダの迷惑メール対応について

suikabombの回答

  • suikabomb
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

とある、OCNさんよりは小さなプロバイダに勤めていますが、私のところでは、 1.スパムメールの内容(そのまま転載) 2.受信した日時(複数回送られてきた場合は、可能な限り全て) 3.発信元IPアドレス の情報をメールで連絡頂けると、 その日時に、そのIPを割り振っていたユーザアカウントから、その契約者を確認し、その疑いのある契約者へスパムに心当たりが無いかを確認しています。(私が知る限りでは)大半は、当の契約者は悪意が無く、気づかない内に、スパムへ加担しているケースですが、その場合、 「ちゃんとあなたのPCはセキュリティ対策がされていますか?これ("1"の転載メール)が半分証拠みたいなものは挙がってます(十分な証拠にはなりませんが)、改善しない場合はこちらもそれなりの対処をとります」 というような事を、慎重な表現で連絡し、その後営業を現地へ行かせて、契約者に説明し、PC環境などを確認させてもらってます。 (これでほぼ解決し、その旨申告者へメールします) ですので、うちの場合はメールではなく、電話で 「このIPがスパムおくってくるんだけど」 という申告だけでは、こちらもある程度の確信が持てないため、動きようが無いところです。 ■余談 1.苦情の申告は国内よりも国外からの方がなぜか多いです。 2.通常は、postmaster@xxx.ne.jpに苦情メールを送ると、そのプロバイダの管理担当へ届くと思います。 守秘義務上、お教えできるのはこの程度です。

love_neko
質問者

お礼

おはようございます。早く回答をいただいているのにお礼が遅れすみませんでした。知らないあいだに迷惑メール(アダルトメール)を送ることに加担しているのですか???知りませんでした。びっくりです。営業さんが現地まで行って対応するってご苦労さまです。私の場合は数プロバイダに連絡しましたがきっちり回答が来るところと返信がまったくなく対応しているのか不明のところがあります。こちらも通報しているのだから経過連絡は欲しいですよね?回答ありがとうございました!

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