• ベストアンサー

Cドライブについて教えてください

こんにちは。 先日、デスクトップに保存していたワードデータをFDにコピーしようと思ったところを誤って、WindowsXP(C:)に移してしまいました。 デスクトップに戻そうにも、データを削除しようにも「アクセス権」のエラーがかかってしまい、どうすることもできません。もちろん、データを開くこともできません。 データが戻ってくることは半ばあきらめています。とりあえずデータをCドライブから消したいのです。 どうするべきでしょうか教えてください。 ちなみに、保存しているデータだったためか、やはりシステムの復元では何も変わりませんでした。

noname#260860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.4

電源を入れたらF8キーを連打して、WindowsXPをセーフモードで起動し(タイミングがシビアなので失敗したら再トライしてください)、Administratorでログオンして削除してください。 WindowsXP HomeはセーフモードでしかAdministratorでログオンできません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#730
質問者

お礼

#4さん、アドバイスありがとうございます。 #1さんの方administratorというものが何か全くわからなかったため、#4さんの手順説明がとても参考になりました。 問題発生時は本当にドキドキだったので、無事に解決してホッとしています。今後はこのようなミスを起こさないように気をつけます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.3

今あなたがログインしているあなたのアカウントは制限ユーザーでしょうか。コンピュータの管理者のアカウントでログインしなおせば、コピーでも削除でもできると思うのですが。管理者権限でログインしている場合でうまくいかないのならば、safeモードで立ち上げなおせば、操作ができるかと思います。それでもできない場合は、ハードディスクのファイルシステムに以上があることも想定して、一度スキャンディスクで修復を試みて下さい。システムの復元はレジストリ情報のみですので、ファイルやデータを下に戻すものではありません。

質問者

お礼

#3さん、アドバイスありがとうございます。 問題の方は#1さん、#4さんのアドバイスを参考にさせていただき解決する事ができました。 #2さん、#3さんがおっしゃっているセーフモードがやはり重要だったようです。 無事にデータが消えてホッとしています。 どうもありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

おはようございます 当該のファイルですが、コピーすらできない状況でしょうか? 管理者権限のあるユーザがあればそちらでアクセスするか、 一度、セーフモードで起動させ、削除を試みてください。 セーフモードでの起動方法は、以下のページを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 また、それでもNG な場合は、以下のページに削除に関する様々な情報が載っていますので、 一度試してみてください。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
質問者

お礼

#2さん、アドバイスありがとうございます。 ファイルはコピーすらできませんでした。 問題の方は#1さん、#4さんのアドバイスを参考にさせていただき解決する事ができました。 #2さん、#3さんがおっしゃっているセーフモードがやはり重要だったようです。 無事にデータが消えてホッとしています。 どうもありがとうございました。

• aosiman
回答No.1

おはようございます。はじめまして。 ファイルの検索をしましたか? administratorでログインすれば「アクセス権エラー」は無いと思うのですが… と2点ほど。

質問者

お礼

#1さん、アドバイスどうもありがとうございます。 パソコンは日常で使うのに困らない程度のカスタマイズやメンテナンスくらいならできるのですが、非日常的に鳴ってしまうと全くわからず、administratorという言葉も初めて聞きました。 その点につきましては#4さんのアドバイスを参考にさせていただきながら、無事に解決する事ができました。 #1さんのアドバイスが基点となり問題解決につながりました。本当にどうもありがとうございました。