• ベストアンサー

映像にテロップを入れて加工したい

結婚式で新郎新婦の紹介ビデオを作ることになり、これを機会に他の人のも作ってあげられたらと思っています。 まずはビデオで取った映像に、色々テロップを入れて加工して見せたいなーと思っています。 検索で出てくるのがISIS?という高価なハードがひっかかってしまって・・・。 もっと手軽に(有償でもいいので)簡単な操作でできるのってないでしょうか??

• yoico
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私自身はUleadのMediaStudio7とAdobeのPremiereProを使い分けてます。 動画編集ソフトは大体上に動画を見るモニターがあり、下に「タイムライン」という帯があって、そこに動画・字幕・音声などを入れて、切ったり貼ったりします。 Mac環境でしたら、無料のiMovieに「タイトル」という機能があり、WindowsでもMeとXPに付属するムービーメーカーで作れるようです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/titlescredits.asp こうした環境でしたら、とりあえず付属ソフトで作ってみたらいかがでしょうか。 やり方を最初から書いておくと 「キャプチャー」  DVカメラで撮影してパソコンと繋いでパソコンに入れる。 「編集」  ソフトで切り貼り、タイトルを入れる。 「書き出し」  MPEG2で書き出して、オーサリングソフトでDVDに。  パソコンで再生するだけならAVIやWMVなど、形式は自由。 カメラとパソコンがあればそれ以上は不要と思います。 *裏技で、静止画も挿入できるので、静止画に文字をうって入れるという手もあります。 市販の映画のような効果が欲しいと アフターエフェクトやVideoShopなどの比較的高額なソフトが必要ですが、無料ソフトでもそこそこいけるのでがんばってください。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

↓ ・ビデスタ(8) (高い方が色んな事出来るけど、安いのは種類が少ないだけ) ・プレミアとか (UG=アップグレード版なので本体がないと意味なし)

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/multimedia.htm