• ベストアンサー

浜松→那智の大滝

浜松→那智の大滝をG.W.に旅行しようと思っています。 ただ、彼女がフェリーダメなんです。 酔ってしまうんです。 だから、東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢自動車→R42と行くつもりです。 宿泊先は鳥羽に1泊です。 浜松→鳥羽1泊→那智の大滝→浜松にしようか、浜松→那智の大滝→鳥羽1泊→浜松にしようか迷っています。 なにぶんG.W.なので込み具合を考えると・・・ 鳥羽までは2度ほど足を伸ばしたことがあるので解るのですが、その先のR42の混み具合、道路の感じなどがわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.3

那智の滝へは、勢和多気からのアクセスになると思いますが、想像以上に距離があるのと片側1車線で流れが単調だと言うことに注意が必要です。(走りやすいので前に遅い車がいなければ快適(ねずみ取り注意)なんですが昼間はそういうわけにはいきませんし。)熊野~新宮、新宮~那智付近は流れも悪くなりますので余裕を見て計画を。 鳥羽方面への(からの)アクセスには、紀伊長島から海沿いの国道を走ると単調さを避けれます。 那智滝を1日目にするか2日目にするかは、出発日の朝早く出れるか?か帰る日に遅くなってもいいか?で決めればいいと思います。 宿への到着時間を心配するのなら、2日目に滝を見に行って、遅くなるのを覚悟(早めに帰っても名古屋向きの渋滞に引っかかる?)の方がいいかもしれません。 注意点として山側の国道425は狭いので通っては駄目。吉野からの国道169は大半は広く流れがいいので、考え方によっては、名阪国道経由針インターー国369ー国370ー国169で熊野へ抜けるのも手です。途中、下北山村の不動七重滝は那智滝並に圧巻です。

noname#17480
質問者

お礼

名阪の針から抜ける道もあるんですね。 針といえば結構大きなPAがありますよね。 地図で確認してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

名古屋は万博の関係でホテルが混んでいるようですね。 津と言うよりは、四日市の郊外になりますが湯の山温泉とそこからロープウェイで登る御在所岳はどうでしょう。ただ、GWのロープウェイはけっこう混んでいて、長く並ぶこともあると聞きます。ロープウェイの鉄塔としては日本一高い鉄塔を通り、晴れていれば山頂の展望は見応えがあります。カモシカ動物園もあります。

回答No.4

高速以外の所要時間は以下のサイトが参考になりますよ。混雑時を避けての実走によるデータだそうですから、割と正確です。これによれば、勢和多気から紀伊勝浦町まで2時間57分ですから、鳥羽から勢和多気までの時間を加え、GWの交通量を考えると4時間は見たほうが良さそうです。 道路公団のハイウェイナビゲータによれば、浜松~勢和多気は2時間35分ですから、浜松~那智~鳥羽は順調にいって移動時間だけで9時間半かかる計算になりますので、仮に1日目に那智に行くなら、宿に着くのを18時とすると、浜松発を8時半がリミットになります。観光の時間も休息の時間も考えずですから、これらを考慮すると、5時か6時ごろに出る必要がありそうです。 そうなると2日目にして、宿を8時発とすれば浜松に21時か22時ごろ帰れると思います。 かなりの強行軍ですから事故には気をつけてくださいね。私なら宿泊地を変えるか那智を止めて違うところに行きます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-cyb.html,http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
質問者

お礼

おぉ、こんな便利なサイトがあったとは。 一般道の距離/時間のデータなんてものが載っているサイトがあるんですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

浜松→鳥羽 1泊 鳥羽→那智の大滝→津 1泊 津→浜松 こんなルートにして、津にホテルをとりました。 ホントは名古屋に1泊がよかったのですが、どこもいっぱいで旅窓などなどでかなりの検索を試みましたが・・・ あまり無理のないように行ったほうがいですね。 津でおすすめポイントありましたら教えてください。

• saodake
回答No.2

鳥羽から那智まで200キロくらいあるので、結構厳しい旅行になりそうですね。熊野街道(R42)は、そんなに厳しい道でも無ければ渋滞もありませんでしたが、確か結構時間(3時間以上)だけかかったような気がします。那智の大滝までの道(5キロ)は、観光バスなどで結構渋滞していたような気がします。駐車場も少なかったような?? 何年か前のGWに伊良湖からフェリーを使い鳥羽→新宮市(一泊)→潮岬→淡路島→四国・・・と行ったことあります。結構空いていますよ。とりあえず鳥羽まで行って時間を見て決めたらいかがですか? 新宮市で一泊の方がよいのでは?時間をみて行った日に大滝見学して 帰りに鳥羽伊勢経由でゆっくり帰るとか どうでしょうか? 観光地は、人が来る前に行動するほうが良いですよ。(先に行った人の帰り待ちなんてよくあることですから)

質問者

お礼

先に行った人の帰り待ちにならないように、少々早めに出発しようと思います。 200キロですと・・・結構ありますね(^_^;) ナビがあれば時間が読めるのですが、なにぶんナビ無しなもので・・・

• PEPSI
回答No.1

浜松在住です。 一昨年の夏那智の大滝に行きましたよ。 鳥羽までに比べてそれ以上に混んでると言うことはなかったです。 所要時間はちょっと覚えてないですが・・・。 関係のない情報ですが那智の滝のすぐ近くの「ホテル浦島」の立ち寄り入浴(1000円タオル付)は出来ることならぜひ利用してください。海を眼下にできる洞窟大浴場、屋上にある展望露天風呂どちらも最高です!! 鳥羽なら泊まるところも温泉があるとは思いますがそれでも入っておいた方がいい凄さですよ。 あと近くにすごいおいしくて安い海鮮食堂があって魚屋の隣(同じ経営)なので取り立ての新鮮な魚料理をすごいリーズナブルに出す店があるんだけれど店名を忘れちゃった。 るるぶとかまっぷる見れば載ってると思うんだけれど・・・。 そこもぜひ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉三昧ですね。 食堂は探してみたいと思います。