• ベストアンサー

携帯デビューです。アドレスの付け方を教えてください。

はじめて携帯を買おうと思います。 ボーダフォンのつもりです。 契約の時、お店でアドレスを決めるのですか? 文字数、使えない文字は調べましたが、 いったいどんなアドレスがいいのかわかりません。  長さは長い方が安全?  自分の名前入れる?  英語?ローマ字?造語?  これはないよ、ださい、という例。 どんな感じで決めるといいのか教えてください。

noname#19632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.7

個人的に好ましくないと感じるアドレスあります。一言で、表現しますと「見た目」も長くて掴み所に欠くアドレスです。迷惑メールの多くはこの条件に当てはまる傾向があります。相手を限られたディスプレイの制約の中で短時間で判断しなくてはなりませんから、長いことは見る者にとって少なからず負担となる為です。長いアドレスを頭ごなしに否定することは出来ませんが、メールを活用する上で心得ておかなければ為らない事はいつくかあります。受信した際に相手に負担と為らない事。招かざる迷惑メールは何時か必ず入ってくるように為ると考えておくこと。メールアドレスを変更する事はこれまでに遣り取りした事がある相手を絶ってしまう可能性があるリスクを抱えた行為である事などを理解しておく必要があります。できる限り「パッ!」と見た瞬間に誰であるか判るようなアドレスにする事です。アドレスの先頭部分は特徴的なものにすると瞬時に判別しやすく為りますから、長めであっても見る者にとっては負担はそれ程ではなくなります。一字一字読まなくとも判るようなアドレスが好ましいと考えます。長く判り難いアドレスは初めて伝える際に負担に為りますから注意が必要です。誤送信の原因となる事なども考慮されて作ってみてください。  しかし、初めてですと理想的なアドレスを考える事は難しい事かも知れません。繰り返しに為ってしまいますが、アドレスの変更はリスクがある事を注意してください。ダサクても構いません、何よりも判りやすさが大事なんです。細かな事を挙げて、「この方が良いとか、こうすると好いよ」と云ったことは他にもありますが、好みがありますから、あなたに押し付けることはしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手を限られたディスプレイの制約の中で >短時間で判断しなくてはなりませんから お恥ずかしい話ですが、携帯のディスプレーにどういった感じでアドレスが表示されるか見た事無いのです。確かに、パソコンのメールも「誰のアドレスだっけ」と思う事もしばしば。とりあえず表示されるのは最初の20文字ぐらいですし。携帯の場合も、全部のアドレスが表示されるわけではないのでしょうか?だとしたら、長いアドレスでも、最初の方に名前を入れる方がいいのかな?

その他の回答 (7)

• ifuurin
回答No.8

#7です。ちょっと、追記します。携帯電話機のディスプレイで長いアドレスを表示させる場合は、横スクロールされることで頭からシッポまで表示させていることが多いと思いますが、短いアドレスですとスクロールする必要がありませんので瞬時に判断できることに為ります。長いアドレスですと待ちの時間があるため、ストレスを感じることも少なくありません。という事で、先頭部分に分かりやすい名前を入れることは有効だと思います。必ずしも(姓・名)である必要はありません。ここは<判りやすさ>がキーワードと考えてください。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >短いアドレスですとスクロールする必要がありません だんだんイメージが沸いてきました。 パソコンより小さいので余計にぱっと見て誰だかつかめる長さがいいですね。 買ってからいいアドレスを決めることにします。

回答No.6

こんにちは、 初めての携帯なんですね、メールアドレスは自由に決めていい・・・となるとちょっと戸惑ってしまう気持ち、わかります(^^) まず迷惑メールに対して意識することは大切ですね、せっかく設定しても迷惑メールが沢山来て結局すぐ変更というのもいやですしね。 数字やアルファベット、記号の組み合わせがお勧めなのは他の方が仰るとおりです。 さて肝心の言葉ですが・・・お名前でもいいと思いますしあだ名でもいいのではないでしょうか? 例えばそれに可愛がっているペットの名前、ラッキーナンバーや好きな花、食べ物(ちなみに私の友人はチョコと名前を使用)色、好きな歌の歌詞の一部、などなど造語でも何でもアルファベットならOKなので組み合わせるのは如何でしょう? 自分の使うアドレスですから好きなものを並べると楽しいですよ。 頭の中で考えるより、紙に好きなものや、ふと浮かんだ言葉、数字などを書いて並べていって、それらを並べ替えたり組み合わせてみる、そしてその間に記号や数字を入れて迷惑メール対策をする・・・とクリアになります。 気楽に楽しんで作ってくださいね! もしもいやになってもいつでも変更できますから(^^)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしもいやになってもいつでも変更できますから それがわかって気楽になりました。 昨日からいろいろ好きな言葉を書いてみたのですが、23字にもなってしまいました。買うまでに考えなくてもいいとは言え、友達に教えてから変更するのもなんなので、今週中には決めたいと思います。 やはり、数字も入れるといいのですね。

回答No.5

メールアドレスは、購入時は数字とアルファベットがランダムに並んだものです。 それをご自分で好きなものに変更するのです。 手順は各社違いますが、自分が決めたメールアドレスの候補で すでに利用している人がいなければそのアドレスを取得できます。 迷惑メールなどの心配もありますから、少々長めに、 記号と数字、アルファベットを組合わせて作るのがいいと思います。 気に入らなければ好きなときに変更できますからあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。 でも、変えるとまたお知らせしなくちゃなりませんけど・・・。 最後に・・・。 なぜボーダフォンに? ここでも結構かかれてますが、ボーダフォンはあまりおすすめできないですよ。 メールの受信は一定数までは無料ですが、 送信は割高ですからあまりお得ではないと思います。 もうすこし検討されてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽に自分で変更できるなんて知らなかったし、買うまでに考えなきゃと思っていたのですが、そうでないことがわかって安心です。 >なぜボーダフォンに? そんなにだめですか?家族2人で入って安めの基本料金だと一番お得の気がしたのですが、もう一度よくパンフレットを見比べてみます。 料金設定もいろいろありすぎて、やっとどうにか理解しかけたところです。自分がいったいどのくいらい利用するかもわからないので、2年契約(ハッピーボーバス)してから後悔しそうです。

• aki-o
回答No.4

この手の質問は過去ログにたくさん出ていたと思いますが… メアドの作り方、とかでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログ、簡単には調べてみたのですが、 「メルアドのいいネタ」というような質問はあったのですが、もっと基本的な、やっちゃいけないアドレスとか、これだけは知っとけ、とかが聞きたかったのです。 なんせ、携帯さわったことないので、この前「市外局番からかける」と知ったばかりのレベルです。

回答No.3

まず迷惑メール対策として、アルファベットと数字を混ぜたものがいいと思います。 あとは、自分の名前が想像できるものよりは、好きな言葉の英訳とか、調べてみたらいかがですか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数字を混ぜた方がいいですか。 自分の名前を入れた方が友達にわかりやすいかとも思ったのですが、知らない人にはわからない方が安全ですか? 「好きな言葉の英訳」調べてみます。

回答No.2

お店でアドレスを決めるのではなく、最初は適当な文字や数字が組み合わさったアドレスが 勝手に作られているので、それを自分で自由に、文字制限などにあわせて作ればいいんです。 メアドなんかは深く考える必要はないですよ。 長さは極端に短いよりはある程度長さがあって、数字なんかも組み合わせると 迷惑メール対策にもなるとは思いますが、実際そうでない友達もいますが特に 迷惑メールが来るわけでもないようですね。 英語でもローマ字でも造語でも、謎の記号でも自分の名前を入れても何でもいいでしょう。 私は車がすきなので、自分の乗ってる車の名前とか入れてます。 乗ってないころは憧れの車の名前なんかを入れました。 では、逆に質問しますが、goo IDを作るときにはどうされたんですか? それと同じものでもいいではないですか。深く考えることはないです。 今利用されてる「hana-」という名前はどのように決められたのですか? 思いつきかもしれませんし、ご自分のあだ名かもしれませんし、それは私には分かりません が、その名前を作られたときのように、思いつきでも何でもOK、あなたが思うように 作ればいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手に作られているので、それを自分で自由に、 >文字制限などにあわせて作ればいいんです。 最初はできたのがあるのですね。 決めなきゃ買いに行けないと、あせっていました。 長さで迷惑メールが増えるわけではないのですか。 自由(これが問題ですが)に決めればいいのですね。 gooIDの時も悩みました。半日かけて決めたら、もうあったりして。 丁度、オレンジレンジの「花」が流行っていたからかな。

• hana-hana3
回答No.1

出来るなら他社をお勧めしたいです・・。 アドレスは頼めば店頭でも設定してくれますが、家に帰ってから自分でゆっくりと設定する事も出来ます。 メルアドを変えるのも同じ手順ですから、ご自身で操作を覚えて置く方が良いでしょう。 取説を読めば誰でもできるはずですからね。 >どんな感じで決めるといいのか教えてください。 まあ、人に教えて恥ずかしくないような物なら良いのでは? それぞれ人のセンスが出たりもしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家に帰ってから自分でゆっくりと設定する事も出来ます。 そうなんですか、買いに行く前にあせって考えていました。 >メルアドを変えるのも同じ手順 へぇ、メルアド自分で変えられるのですか。知りませんでした。 >出来るなら他社をお勧めしたいです・・。 なぜでしょうか?あまりかけないので金額だけで決めてます。 >それぞれ人のセンス それで困っています。