• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク携帯のメールアドレス

彼の携帯はボーダフォン時代の5年以上前のもので、昨日、ついに壊れてしまったそうです。 彼が携帯を買い替えるのは最短でも明後日以降ですが、明日、彼の誕生日なので、私はお祝いメールを送るつもりです。 壊れて買い換えた場合、メールアドレスは@softbank.ne.jpに強制的に変わるのでしょうか。 もし変わった場合、@*.vodafone.ne.jp宛に送ったメールは、新しいアドレスに転送されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#76584
noname#76584

番号そのままで契約変更ならメアドはそのままです。自分でアドレス変更しない限り、ずっとドメインはボーダフォンのままです。なので今のまま送信しても大丈夫です。解約して番号を新たに取得する場合はドメインはソフトバンクに変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 多分解約しないと思われるので、今までのアドレスに送ることにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 330wood
  • ベストアンサー率48% (49/101)

どうしても、携帯間のメールは、機種に対してアドレスが付いているように思いがちですが、 実際は携帯電話事業者のメールサーバーの中で、個々のユーザーを識別するために付けられており、 各ユーザーの携帯端末は、サーバー内のメールを「取りに」いってるわけです。 なので、機種変をしてもアドレスは変わりません。 (もっとも、強制的に変更してたら、ユーザーの混乱の元です。) ただし、2Gと3Gではメールのシステムが違うため、 アドレスはそのままでも、2G機種の時のサーバー内のメールは 削除されてしまいますので、ご注意を。 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537191241

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537121970

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

#2です。 どうやらメルアドは変わらないのが正しいようですね。 ANo2は無視してください。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1ヶ月前に2G→3Gに変更した者です。 私の経験上ですが、電話番号、メールアドレス共に変わらず 問題ありませんでした。 ただ2G→3Gにする場合、今までの契約内容は強制的に変えられますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドレスそのまま機種変できるということで安心しました。 契約内容は変わるのですね。安くなるなら良いけど…

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

もしかしたらですが… >…5年以上前のもので、… ということなので2G→3Gの契約移行という形になるとメルアド自体が変更 になる可能性があります。  参考:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/s_mail/  参考:http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537191241    変わらないに越したことはありませんが、万が一の事を考えて一度メルアドを お聞きになられてから送られるのが良いとは思いますが、タイミングが合いませんね…^^; 一応、彼氏さんが機種変された後にお誕生日メールが届いたかどうか確認して おいたほうが良いかもしれませんね。 (FAQを見るとメールボックスが削除されるので届かない可能性もある?) 尚、上の文は彼氏さんが2Gの機種だった場合です。 「5年以上前」ということで3Gではないとは思いますが3Gだった場合は 当て嵌まりませんので、そのまま送信できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!