• 締切済み

メモリが足りませんと・・

OEでメールを開こうとすると、エラーメッセージが出ます。 OS起動直後ではなく、しばらく使った後です。 また、同時に右クリックも使えなくなります。 その際、一つ、アプリケーションを閉じると使えるようになりますが、時間が経つとまた同じような状況になります。 OSはWindowsXP Pro SP1、RAM 512MBx3、起動しているアプリケーションはかなり多目です。 例)タブブラウザx3、OE、エクスプローラ、ACDSee、ホットゾヌ2、紙、メモ帳、EXCEL、RSSリーダー、AOL、WWWC、Norton AntiVirus、その他。 これは、メモリ増設で回避可能なんでしょうか。 それとも、ほかに問題があるんでしょうか。

• optic
  • お礼率72% (24/33)

みんなの回答

• mukichan
回答No.3

「メモリーの掃除屋さん」を下のURLから拾ってくることをお勧めします。一定以上のメモリーを消費すると自動でメモリーを解放してくれます。 例:85%まで使ったら50%になるまでメモリー開放といった設定が可能です。また、PCの負荷に応じてこっそり開放するようにできる様、起動方法が選べます(何種類かの鉢巻猫ロゴから選んでスタートアップに登録する)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html
optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたソフトは現在使用中です。 このソフト上は、解放も上手くいっているように見えるのですが・・・。

• ZENO888
回答No.2

下記サイトを参考に、メモリの使用率をご確認下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html でも、現状でも1.5Gも積んでるんですよねぇ・・・ スワップファイルと合わせると現状のOSでは限界かなぁ・・・ もうじき発売される64bit版OSとそれに対応するCPU等でないと意味ないかもなぁ・・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294418

optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認した所、PF660MBほどです。 OSの限界なんでしょうか・・。 だとしたら、物理的な増設は意味が無いかもしれませんね。う~む。

• syagi
回答No.1

取り合えずスパイウェア対策をされて無いならしましょう。 ⇒http://www.higaitaisaku.com/ 全部は使わないでしょうから不要なアプリケーションは終了させたほうがいいです。 ボードによって限界があるので増設しても効果は少ないでしょう。

optic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパイウェアは一応、Ad-AwareSE personal 1.05にてチェックしています。 アプリは、現在、常時使用、あるいは、頻繁に使用するもののみにしています。 「ボード」とはメインボードでしょうか?3.5GBまでは大丈夫と聞いたことがあるのですが・・。