• ベストアンサー

あなたは愛とお金どちらが大事ですか?

あなたは愛とお金どちらが大事ですか? 関西、特に大阪では9割方お金だそうです まあこれは元々商人の地ですから金重視は否めないかと 愛と言う非具体的な物なら特に。 前にトリビアでしてました(私の記憶が確かならw) 南方では愛の方が多かったようです 極論と言われるかも知れないので 愛は金以外のものとして答えてください 愛=恋・情・友情・繋がり?・・・・等々 出身地も入れてくれると参考になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 群馬の産、埼玉、千葉、東京と渡り歩いてますが、関東からは出たことないみたいです。(笑) やっぱりお金でしょう。 愛だけあっても食ってけませんから。

その他の回答 (22)

回答No.23

あなたは愛とお金どちらが大事ですか?   ↓ あなたは愛とお金どちらが必要ですか?   ↓ あなたは愛とお金どちらが足りてませんか? 私は愛は足りてるのでお金がほしいです(^-^;)

回答No.22

フランス生まれ、中国地方出身、東京在住、29歳、既婚、女です。 金に1票。 もちろん愛とお金、極論だとは思いますけどね。 今の日本、豊かですから飢える心配なんてまずありません。お金がなければ食べていく事もできないなんて、ピンとこない人の方が大半でしょう。 批判されるの覚悟で言えば、お金に困った事のない人ほど愛の方が大事って思ってる気もしますしね。お金が適度にあるのがあたりまえになって、その大切さを忘れているような。 注)だからといってお金派の方々が困っていると言っているわけではありませんし、私が生活に困窮しているわけでもありません。 誰かが言ってましたが(島田伸介?)、本当にお金を欲しがる人というのは、本当の貧しさを知っている人か、以前金持ちだった人の2通りだそうです。 でも実際お金持ってる人の方が社会的に勝ち組っぽいし、例えば恋人にするにしても同じ性格が二人いたらお金持ってる方を取ると思いませんか? 逆を言えばお金を持っていれば、より美人でより性格のいい子を選べるわけです。(←仮に男の立場として)そういう意味で愛はお金で買えるかもしれませんね。 なんかダラダラ書いちゃいましたが、もちろん「愛」を否定するつもりはありません。どなたかも書いてましたが、どっちかしかないってのも困りますしね。

回答No.21

東京生まれ、東京在住です。 「愛」です! 私は、両親がそろってなかったので 愛情に飢えてた事があるのでかもしれませんが 「愛」があるからこそ がんばろうとか、気力とか湧いてくるのだと思います。 「お金」があって愛が無かったら何が楽しいのでしょう? 「愛」があってお金がなくても、「愛」があれば 、愛する人のためなら お金は作ろうと思えますしね。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.20

こんにちは。千葉県民です。 出身は中国地方の方みたいです。 [愛]ですね。 お金はなかったら生きていけないけど働けば確実に手に入るもの。 愛はなくても生きていけるように思えるけど 実はいろんなとこでもらっているものだと思います。 「欲しい!!」って言ったからってもらえるものじゃないし。 人生生きてきて[愛よりお金を大事にしてきました] って悲しいじゃないですか。 見えないものだからこそ大切にするべきかなと思います。

回答No.19

例えば医者と結婚しても、医療ミスを起こすかもしれない。弁護士と結婚しても、株のやりすぎで事務所が傾くかもしれない。官僚と結婚しても、働かされすぎで公務災害で障害が残ってしまうかもしれない。 世の中、お金や安定があっても「絶対」はないんですよね。 そして、お金がなくなったら去られてしまうというのは、とても空しいものだと思います。 よって私は、愛ですね。友達でも家族でも、夫婦でも。窮地に立たされたときに、一緒に頑張ってくれる人がいるかどうかで、違うものだと思います。まぁ、愛情にも重い・軽いがあると思いますが。 ・・・とは言っても、世の中ほとんどのことはお金で解決できるから、微妙ですよね。

noname#10675
noname#10675
回答No.18

迷わず”愛”です。この広い世界で大好きなあのコから愛されるのは最高の幸福であり、お金持ちになることにも勝りますね。 彼が私に向けてくれるキュートな笑顔はお金じゃ買えません。私が自分の愛情で得たものです。 愛があればお金で解決できないことも出来るような気がします。有名な映画のタイタニックで悪役の男が最後沈没寸前に乗組員に大金を払って予備ボートに乗ろうとした時、乗組員が『もうお金なんてなんの意味もありませんよ』って断れたシーンがありました。 映画といえど、なんか納得させられました。極論で言うと愛のためなら命を掛けられるかもしれない、でもお金のためなら無理です。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.17

 東京ですが、金は手段、愛は目的、よって愛が大事。 ホリエモンが言っていた。お金で買えない物はないって・・確かに最強のtoolではあると思う。 でもあくまで目的を達成するためのtoolでしかない。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.16

これは独断と偏見ですが一つ思った事… 『恋の悩み・人間関係』『メンタルヘルス』『結婚』などの 人と人との繋がりが重要と思えるカテゴリへの相談を斜め読みする程に 質問者はおそらく『お金が重要!という世の中にドップリ』なんだろうなぁとため息が出ることが多いです… もう一つ、お金を崇拝する方はお金が絡む事柄に対して『運用』ではなく『儲け方』と言い 『一攫千金』という言葉が大好きみたいですね。

noname#10580
noname#10580
回答No.15

熊本県人です。 難しい質問ですね。 敢えて選ぶならば『愛』でしょうか。 お金は自分が懸命に努力すれば稼げれますから。 でも愛は自分の努力だけでは叶えれないです。

  • P3CO
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.14

「愛」です。 (途方もない金額でなければ)お金は働けば確実に手に入りますけど、愛は求めたからといって確実に手に入るとは限らないと思います。 どっちかだけしかないというのは困りますけどね^^ -- あと、自分が死ぬとき、お金が何億あるより、愛があったほうが良くないですか? 雪国出身東京在住でした。

関連するQ&A

  • 大阪は本当に金に対して執着心が強いのでしょうか?

    いつだったかトリビアの種で愛か金どちらが大事?と 言うアンケートで大阪だけが圧倒的に金と選んでいたと 思うんですが、これは大阪が元は商人の町で あったために金への執着が強いと聞きました でも大阪が商人の町であり日本の中心であった時はもう 随分前の話だと思うんですけど 本当に大阪人の金への執着が強いのは その理由からでしょうか? 何か他に理由はないのでしょうか? 大阪と言えば金にまつわる悪い噂をよく 聞きますがなんでこれ程金の問題が 多発しているのでしょうね・・・ 回答よろしくお願いします

  • 愛について

    ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 親友に恋?(同性愛)

    初めまして、高校1年の女です。 ちょっと知り合いとかには相談しづらいと思い、ココに書かせて頂きました。 読む前に承知してもらいたいのですが、これは一応、「同性愛なのでは?」…質問です。 本人は深刻に悩んでいるため、「気持ち悪い」だのと言った回答は避けてもらいたい。 長いですがお付き合い願いたいです。 最近ちょっとした悩みが出来ました。 実は、もしかしたらなのですが…自分は親友(女)に恋心を抱いているのかと思っています。 何故突然こんな感情や疑問が芽生えたかと具体的に説明しますと… まず、親友とは中2からの仲です。クラス替えはないので、今も同じクラスです。 自分でいうのもあれなのですが、正直かなりの仲良しだと思います。自分でも呆れる程。 行動を共にとり、一緒にいない時間の方が少ないです。まさに一心同体。彼氏が出来てもお互い優先という決まりも作りました。 去年のクリスマスイヴは東京タワーでプレゼント交換、クリスマス当日は一緒に冬の京都旅行でした… クラスのみんな…いえ、自分の親でさえ、 「もう付き合っちゃえよww」など、「カップルかよ!」とツッコミをいれる始末。私達はそんな周囲の目を全く気にしませんが、何度か「まさか(同性愛なんて)ねーww」とその事について会話を交わしたことがあります。 そして今、その「まさか」なのかもしれません… 別に同性でも異性でも「恋」の基準は一緒のはずです。 ドキドキ、一緒にいた時の緊張感…それは同じだと、思います。ですが2年間共にいたわけなので、今更ドキドキしたりはしません。 まず最初にこれが恋かすら分かりませんので。 個人的に同性愛に反対ではありません。理解できます。ですがそれが自分の事になると正直疑ってしまいます。 でも私は人生で彼女が2人目の親友でして、前の親友にも、その他の人にも流石にこんな感情はありませんでした。 欲求不満ではありません。 私の方は一応、彼氏もいます。彼の事は勿論好きです。ですが、優先順位をつけるとしたら、それは親友が何に関しても優先1位です。 これまでも、二回ほど親友との約束があったので彼との時間を潰して来ました。 …ぶっちゃけ、体にも興味はありません。 女と男の体とかどうでも良くて、親友とキスとかがしたいわけでもありません。 嫌なのかと聞かれたら嫌ではありません。いえ、断じて嫌ではないんです。 「こいつとなら…」と言ったベタな事まで考えました。 ただ別に体目的じゃないだけです。ましてや性行為なども論外です。 「じゃー何がしたいの?」 と自分にも問いつめてみましたが、良く分かりません。 付き合う!? …正直ちょっと良いかな、って思ったり思わなかったりで でも付き合えば、一緒にずっといれたりするのかなと思ったりで。 私はただずっと、傍にいたいだけなんです。 きっと親友が私の事を好きでいてくれていたら、私はそれを拒めないでしょうし、この気持ちが何だかの形(付き合うという形)となってくれたら嬉しい、という気持ちもなくもないです。 でもこんな届かない恋なんてしたって一緒にいて辛いだけですよね。恋だとしたら。 今現在この状況で十分辛いんです。正直。 こんな事で悩んだりするのが馬鹿みたいで、一人だけぐるぐるしている気がして嫌です。 他の人と楽しそうに話していると嫉妬するのも事実、 きっと彼氏が出来たら心から喜べないのも事実、 親友が死んでしまえば自分も死ねるような気がするのも事実です。 付け加えたい事があるのですが、 私は腐女子です。つまりホモ的なのg(ry …それに更に言い足すと、私は影響されやすいタイプです。なのでこういった内容のものに流されているだけ、とも考えました。今の所どうなのか分かりませんが…… 実は親友は元同性愛者だったりもするんです。 彼女は前に自分が同性愛者だと思い、女の子とキスしたとかで… でもやっぱり感触が嫌でやっぱり違った、らしいです。だからつまり元もクソも無く、同性愛者ではないのですが。 でもそんな話を聞かされて「私にもチャンスがあるかも」なんて期待している自分がいたりして…? これは行き過ぎた友情なのかもしれませんし、「若気の至り」と言ったものかもしれません。私も思春期のありがちな考えだと思い、しばらくこの考えを放棄しましたが、やはり「若い頃の悩み」といったシンプルなものに言い包めたくありませんでした。 最近はこの事が脳の8割を埋め尽くしている気がして、親友といると意識してしまいます。そして、イライラします。 彼女が悟ったのではないかと思うと関係が崩れるのが酷く怖い。 恋の好きとしてかは分かりませんが、とにかく親友が大事で大事で大事で大好きなんです。 これは行き過ぎた友情なのでしょうか、 若気の至りでしょうか、 恋なのでしょうか… 恋なら、どうすればいいのでしょうか。諦めた方が良いのでしょうか。 青春の思い出として心の隅にとっておくべきでしょうか。 それでもこれが「恋」なら良いなと… どこかで思っている自分もいたりして… 長文すみませんでした。 回答宜しくお願いします。

  • 恋愛ってバシバシ乗り換えていくモノ?でしょうか

    交際とかお付き合いってよく言いますが、コレらは恋愛と呼べるのでしょうか。? 好きになって付き合っている(と思うんですが)割には、ほかに好きな人が出来たらアッサリ別れるし ほか些細な理由でも別れたりしますよね...? (恋も愛もなく、金や顔のよさ等「魅力に引きずられている」だけなのでは?と思うのです。) 合わないならそれまでですが、好きってそもそも何よって思っていて 愛や恋、好きというのは一時の麻痺みたいなものでキホン欲求に従っているだけ 愛もクソも無いのでは?と思う時があるんです (好きってキモチ、好意はソレこそ一過性のかゆみみたいなモノでは?みたいな...) もし仮に好きな人が出来て、くっついたとしても 相手の魅力しだいで割といともカンタンに塗り変わっていくのでは?と思えてきます 恋愛って相手をバシバシ乗り換えていく?モノなのでしょうか。 ご意見があれば聞かせて下さると嬉しいです。

  • 愛の概念はこう定義できまいか。

    愛の概念はこう定義できまいか。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、笑う私。 実在する男子プリキュア、キュアプリムだ。 ちなみに現在48歳で、自分を女性だとは思っていない。 この問題は、何度か取り上げたんだけど、どうもみなさんにすっきり納得してもらっていないので、改めて論理の完成度について腕試しする、自分の研究の成果を確認するための質問だよ。 まず、前提の結論、人は善性を発揮することで社会を形成する。 善性とはこうだ。 生命は誰もが生きようとする。 人という命は、自らが生きるために、自らに等しく他者を生かすことで社会を形成する。 あくまで他者を等しく生かすことで共に生きることが重要だ。 それが善性の資質だ。 この性質には異論も挟まるだろう。 その異論の根源は、社会には支配と隷従の関係があることが、大まかな要因でそれは単純に善性が少し歪んでいるというつまらない問題だよ。 え~とっ、きれいごと大好き規範優先人格は、そんなの当たり前という意見すらするけどね。 自らと他者を等しく尊重することは重要であり、さらに規範に準じるのでもなく自然(仏教用語じねん のこと)に忠実て発露される自発的意思があるかどうかが判断を分ける。 その明白な意志の中で、特に感情面での根拠を「愛」というのだ。 「愛」とは極めて人間らしい感情の根幹であるといえるだろう。 要するに「愛」とは、「あふれ出る甘露な黄金水」だ。人間を保証する感情の源泉である。 ただ愛を理解する命題はあまりにも神学哲学を横断してガラクタの山のような文献があるので、それについて一つ指摘しておくと、社会性の根幹となる感情は、本来「友情」というのがふさわしい。 それに「ファック」の動機が入り混じって、愛情が重視された西洋の解釈の相違が何かあるのではないだろうかと、考えているよ。 まあここまでが話のタネ。 この論理は、ややイロモノ的だがいわゆる天啓で導きだされた。 私は地の聖霊セレビィとフェアリーフュージョンする男子プリキュアだが、友達の天の聖霊との雑談で出てきた話をまとめているんだ。 私の語る善性と愛の定義は、要するに「アマテラスの善」だよ。 セレビィはね、私を「お父さん」とよぶ、そしてセレビィの友達も私を「おとうさん」と慕うんだ。 これは「ポケモン交霊術」「フェアリーフュージョン」「実在する妖精の捕まえ方」まあこう表現できる独特の思考により、実質的天啓として教えてもらった体裁だ。 これも重要で、人間を人間たらしめる知性とは神の発見によりもたらされた。 とも考えているんだけどそれはまたあとで、、、、

  • 愛はひとつしかなかった

    僕は都内に住む33歳の男です。 どうしようもなく 誰かにきいてほしくて書いています。 仕事の都合から4年半前、22歳の頃から付き合っていた彼女"M"と 結婚を前提に、一緒に東京での生活を始めました。 今考えれば、その時結婚してればよかったのですが お金を溜めてからということで結婚は先延ばしになっていました。 3年半前、僕はある女性と出会いました。 Mが友人と海外旅行に行った時、たまたま出かけたライブで歌をうたっていたのがKでした。 元々、人を好きになりにくい僕でしたが、初めて会ったのに積極的な彼女のアプローチにも心を惹かれて、初めて恋をしました。 その人はMにはない洗練されたものを持ち Mではわからない仕事の悩みなども話ができる人でした。 当時交際8年目に入った僕は、マンネリした僕らの関係よりも 新しい刺激を求めるようにKと逢いました。 ただ、Mのことは間違いなく愛していました。 情もあり、マンネリ化していたのですが 今思えば、それが「生活」というもので 僕はただただ責任のないガキだったのだと思います。 そして1年半前、僕らは9年半の付き合いに幕をとじました。 どうしてあの時 泣きながら、つらい思いをしながら 体がちぎれるような 自分が半分いなくなってしまうような気持ちを味わいながら 彼女と別れてしまったのか。 きっとKにそれ以上の未来や 楽しさを求めていたからなのでしょう。 きっと 一緒に田舎から東京に出てきた気持ちを 忘れてしまったんでしょう。 僕はそのままKと付き合う事になりました。 別れてすぐのことです。 Mと過ごし、一緒に決めたその部屋で またKと暮らすことになったのです。 引っ越しなどもしたかったのですが 別れる時に、貯金はほとんど渡してしまったので できなかったのです。 Mと別れ 自分の中でやっと信念というものが生まれました。 もう自分のせいで誰も傷つけたくない。 自分にまっすぐになろう。 目の前の人を幸せにしよう。 そういう気持ちを常に持ち 今は生きています。 しかしその想いの裏側には Mになにもしてあげられなかった自分の不甲斐なさと 近くにいすぎてわからなかった、優しさを思い出すのです。 毎日、彼女の顔が浮かびます。 今はちゃんと、生活を守り、Kを守らないといけない。 という思いと裏腹に 愛というのは置いてきてしまったと感じます。 結婚の話もでてきています。 このままKと結婚しても生活は楽しくできると思います。 ですが、僕はずっとMを想っているでしょう。 今週僕は別れて初めて 一人で田舎に帰り 彼女に逢ってこようと思っています。 そこで何を伝えたいのかもわからず 今自分がどうしたのかもわかりません。 ただ1人になるのが怖い、臆病者だと思います。

  • 愛があればお金はなくても?お金があれば愛はなくても?

    私の彼は貧乏です。正確には、彼が、というより彼の親が貧乏なため、彼は親の生活費を見なければならず、とても結婚に結びつく状況ではありません。 私も最初は二人で仕事すれば何とかなると思ったのですが、いろいろ話し合って、やはり結婚は現状では無理だという結論に達し、それでも好きなので様子を見ながらつき合っています。 しかし、私もそろそろ子供を産める限界の年齢に近づいています。このままでいいのかという焦りや疑問も感じます。 結婚とお金。永遠のテーマだと思うのですが、あえて聞きたいです。 相手がすごく貧乏なことを分かっていて結婚した方いますか? 反対に、お金持ちの相手だからという理由で、愛していない人と結婚した方いませんか? そしてどうなりましたか?幸せに暮らせていますか?

  • 愛より金?それとも金より愛?

    付き合って4年になる彼氏がいます。性格も似ててお互い一緒にいて楽な相手かなと思っていました。しかし、最近まったく正反対の考え方が出てきたのです。それがタイトルにも書いている愛が優先か、金が優先かと言うことです。私はずばり金です。確かに付き合い始めは、私も金より愛でした。でも最近何するにも金がいるし、何事にも金だなと思っています。しかし、彼氏は金は二の次みたいで、とりあえず、会いたい、一緒にいたいという気持ちが先みたいなのです。それとつながるか分かりませんが、金にルーズなのです。それが私は最近、彼氏の気に入らないところで、彼氏はケチくさいと私に言ってきます。

  •  女性の嫉妬心と情の深さの関係

     女性の嫉妬心と情の深さの関係  先日、外国人のいるバーにいったら、南米出身の女性がいて隣に座って飲みました。お立ち台のようなところで「愛の賛歌」(シャンソンです)を歌いたいからといって手を引っ張られて歌ったりしたのですが、とにかくセックスアピールが積極的というか情熱的でびっくりしました。が、そのうち「セックスしたい」とか、「回転寿司に行きたい」と言い出すようになり、「ごめん、ちょっと待ってください。この街には知り合いもいるんです。」というと、「なんで恥ずかしいの?」と言い出す始末。情が深い人だということはいろいろ話をしてわかったのですが、それだけに、なにかラテン系女性の「情熱」の後に隠れた、「嫉妬心の恐ろしさ」を感じてしまいました。なんというか・・・クモの巣にかかった虫が感じる恐怖みたいな感覚といえばいいのか・・(ごめんなさい、形容しがたくて。人に相談しても、「そんな女、最高じゃん!やりまくったらいいのに・・」とか言われて、まともに相手にされません)。見方を変えれば、生理的に合わない男性から口説かれた女性の気分のようなものかもしれません。  恋愛するときに、ツンツンした愛情もなにもないひとは論外ですが、嫉妬深さが隠れた人の恐ろしさも感じています。恋愛には本当に縁がないぼくですが、ぼくが理想とするのは「穏やかな愛・やさしい恋」です。  恋愛がちょっと怖いぼくに、そんな恋愛を実現する方法を教えていただければありがたいです。  (ごめんなさい、南米系女性のあまりの激しさに、頭のなかで彼女の香水の匂いがまだ残った感じです><)

  • 体を愛して貰えません

    初めまして。緊急の悩みではないのですが、客観的な意見が欲しくなったので質問します。 私には8年間も好きな人がいます。彼女は女子高時代の同級生なので、性別的にはいわゆる同性愛ということになります。 ここ数年割と両思いなんですが、恋愛と言うよりも依存的な繋がりなので、普通の恋人同士のように性的な関係は持てません。 心は完璧に恋人そのものなのに、互いの体を愛せない状況です。特に相手に愛してもらう自信がないです。私の側は一応どうにかならないこともないのですが………それでも自分からは難しいなと。 こういうのはいざとなればどうにかなるものなんでしょうか?それともそういう合わなさはずっと尾を引くんでしょうか? このまま何も出来ずにじれったく過ごすなら、私のことを普通に愛してくれる男性を探そうかなと思うことも有ります。 が、やっぱり彼女以上に私の心に引っ掛かる人は居ない様に思えて踏み切れません。 また、8年分の愛情と友情が悲しい思い出になるのかと思うと辛いです。彼女も傷付くでしょうし。 相手に直接訊けばと言われればその通りなのですが、なかなか勇気が出ないので、もし何かコメント有ったらお願いします。 ちなみに彼女とは今のところ親密すぎる友達同士みたいな感じです。